今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。
今、スマートフォンに買い換えようか迷っています。
ただ、お聞きしたいのが、、、スマートフォンはPCの代わりになりのかということです。
もしなるならプロバイダ契約を解約したいと思いまして!
私は、PCではインターネットで何かちょっと気になったことを調べたり、ネットショッピングをしたり、ブログを見たりします。
そのようなことはスマートフォンで代用できますか?
あと、スマートフォンでは音楽は聞けますか?
もし聞けるならどういう風にするのか、パソコンはいらないのか?
今ipodを使ってるから、PCがなくなると音楽も聴けなくなるので・・・
このようなことをするのにスマートフォンで大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スマートフォン オススメ」に関するQ&A: 【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】 オススメのAndroidアプリを教えてく

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 まずスマートフォンをPCとして使用出来るか、ですが他の方の回答通りでなるかならないかは使い方によります。
 音楽に関してはドコモさんでもauさんでもソフトバンクさん(iPhone除く)でも端末単体でダウンロードできるmora touchというサービスがありますね。聴けるかどうかですが、前述のサービスを利用してであれば出来るでしょうが、端末間での共有が出来る形ではないと思いますので基本的に購入した機種のみの利用となるのではないかと思います。そしてこれであればパソコンは不要となるでしょう。しかしiPodなどの利用をこれからも続けられるのであればPCを介さない機器の利用をするか、そのPCを利用するしか方法はなさそうです。
 インターネットで調べたりネットショッピングをしたりブログを見たりということですが、これも一種の慣れで済む場合もあれば耐えられないサイトもあると思います。
それであれば店頭に行き、試用できる機種で対象のサイトを見たり質問者さんのお家周辺等の電波の具合などを調べて検討されたら良いのではないでしょうか。

 ちなみにケーブルなどを利用するとスマートフォンの映像を通常のPC用モニタへ映すことも出来る場合があります。対応次第ではありますが、USBモニタ(7インチくらいの)などが利用できれば荷物にはなりますが外出先でも少し大きな画面で利用出来るかもしれません。

 ところでプロバイダ契約の件ですが、もしもスマートフォンのみの利用で済むのであればパケット定額などのプランと一緒に申し込めば問題も少ないとは思いますが、外出先でモバイルPCなどに繋ぎ使用される場合はキャリアによっては別料金となりますし、恐らく多くの携帯会社直下のプロバイダですと接続料がかかるものもあるかと思います。その辺りの情報はきっちり調べてから解約という方向にされた方がよろしいかと思います。

 携帯電話(通常の音声端末)では画面解像度がかなり低いものですので、その何倍かのスマートフォンではある程度は使いやすくなっています。しかしPCでの画面解像度よりも小さく、そもそものスマートフォンの画面サイズが小さいため、サイトによっては非常に見にくくなることは否定できません。もちろんスマートフォン程度で問題ない方もいるわけですから、やはり実機を試用してみられてからもう一度考えられることをオススメします。
    • good
    • 0

ネット上のサービスは当然スマートフォンに対応していないものもありますので、ある程度我慢すればPCの代用にもなるでしょう。


それに、世の中の動向としては今までの携帯電話で実現されていたサービスが、段々とスマートフォンに対応するようになっているので、実用性も上がって行くかもしれません。例えば、携帯電話向けの音楽のダウンロードサービスも、スマートフォンの対応機種が増えつつあります。

しかし、現段階ではスマートフォンから直接プリンタに出力する術が無いので、何らかの印刷をしようとしても無理です。例えば、受信したメールを印刷することもできなければ、カメラ機能で撮影した写真のプリントもできません。
他には、デジカメの写真の取込みにも対応できないでしょうし、CDやDVDを作成することもできません。
    • good
    • 1

>、PCではインターネットで何かちょっと気になったことを調べたり、ネットショッピングをしたり、ブログを見たりします。



出来るか出来ないかと言われれば、一応出来る。
出来るけど、さくさく快適に出来るか?と聞かれると言葉に困る。

音楽も聴けるけど、今現在音楽ソースはどうやって入手しているのかが不明なので100%OKとは言い切れない。

結局、今一般的なPCで行っている事を利便性などを損なわずにそのまま移行できるか?
という意味なら、それは期待しすぎと言うモノ。

基本的にPCとは補完関係にあると考えるべき。
今までの携帯電話やモバイルノートでは充分に対応出来なかったことが、1台で実現することが可能になりつつある。
そう言うレベルで考えるべき。

今の貴方のパソコンライフが、モバイルノート+携帯電話だったら置き換え可能かもしれないが・・・・
    • good
    • 0

PCの代りになるといえばなりますが、ならないといえばなりません。

検索、ネットショッピング、ブロクの閲覧、音楽、一応はできます。けれど、ネットショップはサイトによっては対応してない場合もありますし、ブロクなどの表示もPCとは変わることも多いです。画面自体が小さいですし、速度(携帯の動作速度も、ネットの速度も)も大きく違います。

またスマートフォンと言っても、iphoneはPCがないと実質使えません。AndroidならばPCがなくても使えるようにはなっています。

どうしてもというなら、例えばGalaxy Tablなどのタブレットにするという選択もあります。これならスマートフォンよりはだいぶWebも見やすいですし、一応電話としても使えます。

ただ、あなたの使い方が完全に理解できるわけではないので、後になって「これができないじゃないか!」ということが出てくる可能性もあります。私個人は、おすすめしません。ipodもお持ちなら、PC + 普通の携帯 + ipodのほうがスマートフォン1台よりはるかに便利でしょう。
    • good
    • 0

パソコンの代わりにはならないと思います。



スマートフォンの多くは4インチ程度の画面の大きさです。

その画面で、ネットサーフィンやネットショップなどは辛いと思いますよ。


スマートフォンで音楽を聴く事は出来ます。

パソコンに取り込んでいる音楽をスマートフォンに転送すると言う手順をとると思うので、パソコンは必要です。
(もっと違う方法でスマートフォンに音楽を転送する方法があるかもしれませんが。。。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qスマホがあれば PCは不要ですか?

スマホ(又は携帯から携帯)への買い換えと
PCのプロバイダ変更を検討をしています。

安いくしたいので検討していくうち、
携帯やスマホがPC代わりになるのなら
PCは不要なのではないかと思い始めました

スマホを持ったことがないのですが
PCが無くなって不便を感じることはあるのでしょうか?

・画面が小さい
・画面をたくさん開いての作業ができない
・インターネット情報の印刷ができない

このあたりは不便になるかと思うのですが…

現在の携帯は主に メール・写真撮影・通話

PCも毎日使いますが
・ネットショッピング・ブログ閲覧・投稿
・オークション出品落札・調べ物・メール が主な使い道です

【スマホか普通の携帯に買い換え】
【PCの契約が不要かどうか】で検討しています

アドバイスをいただければ幸いです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安くしたいなら
プロバイダをWimaxにします。
ipd touchでスマートフォンと同じようなことができます。
通信速度が速いので3Gは糞です。

自宅のPCも同じ契約でWimaxで通信料金を節約できます。

スマートフォンはPCより進化が激しいので、まだまだだと思いますよ。

むしろPCがあればスマホは不要と感じます。
特に普段からパソコンを触っているような仕事をしている場合はなおさら不要ですね。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q洗濯機がないので手洗いは無謀ですか?

はじめまして、大学生で一人暮らしです。

今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。

そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。
お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。

何点か質問なのですが、
1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?
2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?
3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上がりなのはキッチン用のほぼ天然油脂の固形フキンソープ(ただしフキンのような小物ではなく衣類全般となると、排水溝が石鹸カスで詰まり易くなるかも)。
洗濯機無しだと使いにくいのは粉石けん(粉でむせたり、途中で足したい場合 手を拭かなければならない)。

>3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。<

勤め始めたばかりの若かりし頃、親元を出て半同棲を始めたとき、あるのはお風呂とトイレとガスコンロと安いアルミ鍋とフライパンと食器少々とラジカセ(知らないよね・・笑)だけで、
テレビも洗濯機も冷蔵庫(真夏だったのでこれは非常にツラカッタ 笑)も炊飯器もありませんでした(笑)。

洗濯は、目立つ汚れをまずは手で部分洗いしてから浴槽で踏み洗い、
木綿や麻の衣類やタオルは浴室のドアの取っ手に洗濯物を引っ掛けてグルグルとねじって絞ってました。
化繊の衣類は小さく畳んで両手で押し絞り。

洗うことよりも絞ることのほうがもっとタイヘンなので、その当時欲しかったものは、モップ絞り器。

モップ絞り器があれば絞るのは大分楽になると思いますが、
井戸や川ではなく水道の水で洗濯機を使わずに洗濯するのは、慣れるまではすすぎに水を予想外に使いますので水道代が結構かかります。
中古家電屋さんや大手スーパーの中古家電コーナーなどで洗濯機をご購入なさったほうが良いかと思います。

予算内で買える洗濯機が見つからなければ、タオル類は薄手タオルで、衣類は化繊が殆どならば、すすぎも絞るのも少しは楽かと思います。

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上...続きを読む

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。

Qau iPhone を通話のみの契約にしてもWi-Fi で、

現在、au iPhone を愛用しています。
au 料金プランで、基本使用料の他、オプションで、データ定額3 月4200円もつけてます。
(よって3Gまで速度制限がかからない)
ところが、自宅ではWi-Fi をいれています。そのうちWi-Fi ルーターも持ち歩こうと考えています。
質問です。
① auとの契約を通話のみの契約にしても、Wi-Fi があれば(iPhoneで)インターネットもメールも普通にできますよね? 一方、毎月の料金は、基本使用料くらいで済みますよね?
② 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。

どちらが得策なのか、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (1) auとの契約を通話のみの契約にしても...
残念ですが その契約変更は受け付けてもらえません

現行のiPhoneは全て 4G LTEスマホなので

「基本料金」+「インターネット接続」+「データ定額」

の契約が必須条件になります


> (2) 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。
「毎月割」の適用条件を読めば ちゃんと書いてありますよ

毎月割
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-discount/maituki-wari/

つまり「高額のデータ定額を付帯契約する対価として端末代金を補填します」という内容は「データ定額で支払ってもらった代金を原資に補填代を捻出します」という実情が簡単に見抜けますよ

それを知った上で この条件を反故にするなら対価を受取れないのは当然の話という事です

どっちが得か という考えは計算すれば出る答えです

むしろ毎月の負担額が低いなら 多大なリスクを抱える事も 通信速度が遅くなる事も キャリアメールやサービスを受けられなくなっても構わない という気概があるか どうかが問題だと思うのですが 違いますか?

iPhoneというブランド物を使う以上 アップル社が敷いたビジネスモデルに乗っかって高額支出を続けるのがiPhoneユーザとしてのステータスですから そこは考えを改めたほうが良いと思います

iPhoneの料金シミュレータを使えば月額コストの暫定値は簡単に求まりますから活用して下さい

iPhone料金シミュレータ
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-simulator/?bid=we-ipo-2015-5003

> (1) auとの契約を通話のみの契約にしても...
残念ですが その契約変更は受け付けてもらえません

現行のiPhoneは全て 4G LTEスマホなので

「基本料金」+「インターネット接続」+「データ定額」

の契約が必須条件になります


> (2) 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。
「毎月割」の適用条件を読めば ちゃんと書いてありますよ

毎月割
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-discount/maituki-wari/

つまり「高額のデー...続きを読む

Qスマホってパソコンと同じですか?

私は今普通の携帯を使っててボロくなかったのでスマホに買い替えを考えています。壊れそうなのです。 今の携帯使用料は月々6000円くらいです(最低限でこれくらい)
スマホも同じくらいですよね?
だったらスマホにしてみようかなと思うのですが、スマホってどんなものですか?無知ですいません。
パソコンとほぼ同じような感じですか?
ちなみに日本メーカーのスマホにしようと思っています。おすすめありますか?

Aベストアンサー

・スマホについて
 スマホは仰るとおり小型のパソコンみたいなもので、アプリさえインストールすればゲーム、ネット、音楽鑑賞など様々なことが可能になります。ただ、パソコンよりずっと非力なCPUやメモリなのでそれなりではあります。

 私が一番重宝しているのはマップとナビです。どこかに行きたいと思ったらマップに行き先を入れれば道案内をしてくれるので迷うことがありません。お腹が空いたなと思ったら近隣の店を検索して、美味しいと評判の店を探すことが可能です。車で移動中も駐車場やガソリンスタンドを探すことも。あと、店でなにか欲しいものがあった時、ネットでそれを検索して評判を調べるという方法。何かクレームは発生していないかとか、思いのほか使い心地が悪いなんてことはないかとか。他には暇つぶしにテレビを見たりゲームをしたりできるのでいいかもしれませんね。


・おすすめの機種について
 現在契約中のキャリアが書かれていないのでとりあえずドコモでおすすめなのはF-06E。現在では最高性能の機種ですので、これを買って困ることはないと思います。バッテリーも非常に大容量のものが搭載されていますので、長時間使用にも耐えます。それ以外ではXperiaシリーズを買っておけばまずハズレはありません。ドコモ以外ででしたらiPhoneですね。性能はもちろん、今はかなり安くなってますし。


・料金について
 だいたい同じくらいの額ですが、少々高めになります。例えばドコモですとLTEプラン780円+SPモード315円+Xiパケホーダイフラット5985円で、おおむね7000円が基本料金となります。ただ、音声通話がLINEやSkypeなどの無料通話アプリなどを使うことによって削減できますので、総合的には下がるかも?


・その他のおすすめプラン
 とりあえずスマホというのがどんなものなのか、中古で買ってためしてみるのもいいですよ。評判的にはイマイチですがF-02Eとかならヤフオクで新品でも1万5千円程度で買えます。ガラケーで十分と思ったのなら売ってしまえばいい。ヤフオクでの売り買いなら買った時と大差ない価格で売れます。

 それにIIJMIOなどの格安(月額945円)データ通信SIMを入れて使うわけです。1ヶ月あたり500MBまでならLTEの高速通信で使えますし、それ以降も200kbpsに制限されますがマップ・検索・メールをする程度なら問題なし。

ガラケーを最低価格(タイプSSバリュー980のみ)で音声通話用途して維持し、メールやデータ通信はこういった格安SIMのスマホで維持する人は最近多いです。6000円くらいかかっていた月額費用が2000円以下になるわけで、年額5万円くらいの節約は魅力的。ちなみにガラケーを音声通話のみとした場合は携帯キャリアメールは使えなくなりますが、G-Mailで代用できます。(G-Mail公式アプリで携帯メールと同じくリアルタイム受信が可能)

 IIJMIO ミニマムスタートプラン
 https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html

 F-02Eヤフオク出品中(買う際には出品者に質問をして端末代金が完済済み(残債なし)であることを確認すること)
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=F-02E+-bk-1+-cr-5&oq=&n=100&auccat=2084298966&slider=0&tab_ex=commerce&s1=end&o1=a

 F-02Eヤフオク落札相場
 http://aucfan.com/search1/q-Docomo.20F.2d02E/s-mix/

・スマホについて
 スマホは仰るとおり小型のパソコンみたいなもので、アプリさえインストールすればゲーム、ネット、音楽鑑賞など様々なことが可能になります。ただ、パソコンよりずっと非力なCPUやメモリなのでそれなりではあります。

 私が一番重宝しているのはマップとナビです。どこかに行きたいと思ったらマップに行き先を入れれば道案内をしてくれるので迷うことがありません。お腹が空いたなと思ったら近隣の店を検索して、美味しいと評判の店を探すことが可能です。車で移動中も駐車場やガソリンスタ...続きを読む


人気Q&Aランキング