アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今、スマートフォンに買い換えようか迷っています。
ただ、お聞きしたいのが、、、スマートフォンはPCの代わりになりのかということです。
もしなるならプロバイダ契約を解約したいと思いまして!
私は、PCではインターネットで何かちょっと気になったことを調べたり、ネットショッピングをしたり、ブログを見たりします。
そのようなことはスマートフォンで代用できますか?
あと、スマートフォンでは音楽は聞けますか?
もし聞けるならどういう風にするのか、パソコンはいらないのか?
今ipodを使ってるから、PCがなくなると音楽も聴けなくなるので・・・
このようなことをするのにスマートフォンで大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

パソコンの代わりにはならないと思います。



スマートフォンの多くは4インチ程度の画面の大きさです。

その画面で、ネットサーフィンやネットショップなどは辛いと思いますよ。


スマートフォンで音楽を聴く事は出来ます。

パソコンに取り込んでいる音楽をスマートフォンに転送すると言う手順をとると思うので、パソコンは必要です。
(もっと違う方法でスマートフォンに音楽を転送する方法があるかもしれませんが。。。)
    • good
    • 0

PCの代りになるといえばなりますが、ならないといえばなりません。

検索、ネットショッピング、ブロクの閲覧、音楽、一応はできます。けれど、ネットショップはサイトによっては対応してない場合もありますし、ブロクなどの表示もPCとは変わることも多いです。画面自体が小さいですし、速度(携帯の動作速度も、ネットの速度も)も大きく違います。

またスマートフォンと言っても、iphoneはPCがないと実質使えません。AndroidならばPCがなくても使えるようにはなっています。

どうしてもというなら、例えばGalaxy Tablなどのタブレットにするという選択もあります。これならスマートフォンよりはだいぶWebも見やすいですし、一応電話としても使えます。

ただ、あなたの使い方が完全に理解できるわけではないので、後になって「これができないじゃないか!」ということが出てくる可能性もあります。私個人は、おすすめしません。ipodもお持ちなら、PC + 普通の携帯 + ipodのほうがスマートフォン1台よりはるかに便利でしょう。
    • good
    • 2

>、PCではインターネットで何かちょっと気になったことを調べたり、ネットショッピングをしたり、ブログを見たりします。



出来るか出来ないかと言われれば、一応出来る。
出来るけど、さくさく快適に出来るか?と聞かれると言葉に困る。

音楽も聴けるけど、今現在音楽ソースはどうやって入手しているのかが不明なので100%OKとは言い切れない。

結局、今一般的なPCで行っている事を利便性などを損なわずにそのまま移行できるか?
という意味なら、それは期待しすぎと言うモノ。

基本的にPCとは補完関係にあると考えるべき。
今までの携帯電話やモバイルノートでは充分に対応出来なかったことが、1台で実現することが可能になりつつある。
そう言うレベルで考えるべき。

今の貴方のパソコンライフが、モバイルノート+携帯電話だったら置き換え可能かもしれないが・・・・
    • good
    • 0

ネット上のサービスは当然スマートフォンに対応していないものもありますので、ある程度我慢すればPCの代用にもなるでしょう。


それに、世の中の動向としては今までの携帯電話で実現されていたサービスが、段々とスマートフォンに対応するようになっているので、実用性も上がって行くかもしれません。例えば、携帯電話向けの音楽のダウンロードサービスも、スマートフォンの対応機種が増えつつあります。

しかし、現段階ではスマートフォンから直接プリンタに出力する術が無いので、何らかの印刷をしようとしても無理です。例えば、受信したメールを印刷することもできなければ、カメラ機能で撮影した写真のプリントもできません。
他には、デジカメの写真の取込みにも対応できないでしょうし、CDやDVDを作成することもできません。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 まずスマートフォンをPCとして使用出来るか、ですが他の方の回答通りでなるかならないかは使い方によります。
 音楽に関してはドコモさんでもauさんでもソフトバンクさん(iPhone除く)でも端末単体でダウンロードできるmora touchというサービスがありますね。聴けるかどうかですが、前述のサービスを利用してであれば出来るでしょうが、端末間での共有が出来る形ではないと思いますので基本的に購入した機種のみの利用となるのではないかと思います。そしてこれであればパソコンは不要となるでしょう。しかしiPodなどの利用をこれからも続けられるのであればPCを介さない機器の利用をするか、そのPCを利用するしか方法はなさそうです。
 インターネットで調べたりネットショッピングをしたりブログを見たりということですが、これも一種の慣れで済む場合もあれば耐えられないサイトもあると思います。
それであれば店頭に行き、試用できる機種で対象のサイトを見たり質問者さんのお家周辺等の電波の具合などを調べて検討されたら良いのではないでしょうか。

 ちなみにケーブルなどを利用するとスマートフォンの映像を通常のPC用モニタへ映すことも出来る場合があります。対応次第ではありますが、USBモニタ(7インチくらいの)などが利用できれば荷物にはなりますが外出先でも少し大きな画面で利用出来るかもしれません。

 ところでプロバイダ契約の件ですが、もしもスマートフォンのみの利用で済むのであればパケット定額などのプランと一緒に申し込めば問題も少ないとは思いますが、外出先でモバイルPCなどに繋ぎ使用される場合はキャリアによっては別料金となりますし、恐らく多くの携帯会社直下のプロバイダですと接続料がかかるものもあるかと思います。その辺りの情報はきっちり調べてから解約という方向にされた方がよろしいかと思います。

 携帯電話(通常の音声端末)では画面解像度がかなり低いものですので、その何倍かのスマートフォンではある程度は使いやすくなっています。しかしPCでの画面解像度よりも小さく、そもそものスマートフォンの画面サイズが小さいため、サイトによっては非常に見にくくなることは否定できません。もちろんスマートフォン程度で問題ない方もいるわけですから、やはり実機を試用してみられてからもう一度考えられることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!