プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMロックフリーの日本通信製スマートホン「IDEOS」ですが、テザリング機能も備えたうえ、本体が2万円台ということなので、スマートホン入門機として購入を検討しています。CPUやディスプレイはスペック的に見劣りするようですが、安そうなので多少のことは我慢しようと思っています。「IDEOS」の使い勝手はいかがでしょうか。使用されている方からのコメントがいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

還暦を過ぎている私ですが、初めてのスマートフォンIDEOSを2ヶ月間使ったので、参考にと思い感想を書きます。

[良いと思ったところ]
・筐体が小さくて軽く、片手の親指だけで操作できる。
・形と色がかわいい。
・ストラップが付けられる。
・050番号でもよく、かつ音声の遅延があってもよいのであれば安い維持費で携帯出来る電話を持てる。
・速度が遅くてもよいのであれば安い維持費で何処でも何時でもインターネットが使える(完全表示まで待ちきれず中止することも多いが)。
・Android標準に手が入ってる部分が少ない(と思える)ので専門的にAndroidを勉強するには良い。
・テザリング機能。
・本体だけ買うとした場合の他機種との比較では、安い方(らしい)。

[ガマンできる範囲]
・画面が小さいのでアプリを選ぶときに設定で大きな字を選べるものやボタンが大きめのものを探さなければならない。でも、字が大きくても老眼で輪郭がぼけると疲れるので、所詮、メガネは必要(今のところ必要なアプリは揃いました)。
・ボタンが小さくなるのでソフトキーボード入力は疲れる。なので、英数かな濁点ともフリック入力出来るATOKを使ってます。
・マルチタッチがHW的に不可だが、通常、親指1本しか使用しないので、替わりに表示される+-ボタンで代替できてる。
・電話の衛星中継風の遅延については、人と話す前にカミさんと何度か会話をして慣れることが必要。
・電源ボタンの位置が悪く、押しづらい。
・持ったときに音量ボタンに触れてしまいがち。

[困っているところ]
・地下鉄に長く乗っていると出たあとでも3G通信が切れっぱなしになる時がある(追求中とのこと)。
・電池が1200mAhと容量が小さくて、かつ何故かしら早く消耗してしまう事が多く(良い時で6時間25%減だがこのコツが未だ掴めない)、「家に帰る前に電池がきれてしまうんじゃないか」という不安感が常に頭の隅にあり落ち着かない。
・カメラにマクロ機能が無く、近い距離だとボケてしまうので、認識できないQRコードもある。
・GPSは、以前携帯電話のアンテナ利用の位置特定機能を使用したことがある(カーナビとして使えた)が、それと比べても反応が相当悪い気がする。信用出来ないので知らない土地で使えない。それともこれ故障?

[参考に、標準以外に私が入れて、使っているアプリです]
ATOKトライアル(文字入力・・・2011.5まで無料)
ジョルテ(スケジュール管理・・・月間表は字がギリギリ何とか見れる程度。隠れる範囲は多い)
GTasks(TODO管理)
twicca(ツイッター。私は見るだけの使い方です)
aDice(和英英和辞典)
Battery Mix(バッテリー消費を調査後はuninstallする予定)
Android System Info(システム情報表示)
Hi-q MP3 Recorder(録音)
読めるモ(面白ニュース・・・ニュースによっては字が小さ過ぎる)
青空プロバイダ(青空文庫ロード用)
A・文庫(青空文庫リーダ)
NewsRob(フィードを読む)
Screen Off and Lock(アイコンを押して画面オフする)
No Lock(ロック画面を出さない)
tPodcast Lite 日本語版(podcastを聞く)
ESファイルエクスプローラ(Local、LAN、bluetooth)
デジタル語学学習機(A-B間繰り返しやちょっと戻して聞き直し)
QRコードスキャナー()
手書きメモLite(手書きでメモする)
AK Notepad(メモ。evernoteもどき)
Advanced Task Killer Free(タスク自動Kill・・・30分毎に設定)
TuneWiki(歌詞の出るプレーヤ)
radiko.jp(ラジオ・・・300kbpsでもOKだが、たまに途切れる)
モバイルIPフォン(日本通信IP電話)

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に情報を提供していただきまして、ありがとうございます。
関東東北大震災と同時に、災害復旧支援で仙台に行っておりましたので、お礼の連絡が遅くなってしまいました。お詫びいたします。
 IDEOSの良いところ、困っていること、使用されているアプリまで教えていただき、とても参考になりました。
 私もアンドロイド・スマートホンの入門機として、IDEOSを購入するつもりです。コスト的にも多少の問題は我慢できると考えています。
ありがとうございました。

何を目的として購入を検討されているのかで変わってくると思います

個人的には
・(国内でも)SIMフリー
・デザリング可
  上記2点で海外で使える(ここら辺が私の場合の購入の最大の理由)
・一応スマートフォンなので通話・データ通信同時に可能
・そのうちIP電話に切り替える(携帯要らねっ)  かもしれない

などいくつかの理由で購入しました
Android1台目として購入しました(Androidよくわかってない状態で購入)

出先などでGPS(GoogleMAP)使って結構重宝してます(しました)
お試し10日SIMは既に切れたので現在はWiFiのみで使用してます

結構遊べてるので私的には満足してますが
(使用用途が特定の物に限られているし最初からそのつもりだったので)
純粋にandroid端末と考えて購入を考えているならやめたほうがいいと思います
画面小さくて字が読めないとか基本的に使い勝手が良いとは言えません
   標準フォントも変だったりします(私はWeb情報参考にして入れ替えました)
また、他の方も書いていますが画面が小さいのでキー入力のしにくさは半端じゃないです
(特にアルファベット入力は顔が引きつります)

速度に関しては 確かにU300のSIMは遅いですが
U300以外のSIM使うという選択肢もあります
※ ただしそのSIMが年間縛りとか条件付きになってきます
  尚且つSIMのみ手に入れる方法は限定されてます
  私が知ってる限り http://www.mifi.jp/ のSIM(結局Foma)だけ

用途によってはU300でも十分ですが場所・時間帯によって
全く速度が出ない時がありました(1月中~末にかけてお試しSIM使用中の話)
  基本的に昼になると急激に速度が落ちる状況はありました

WEB見てると2月中ごろから速度安定してきたとか書かれてる人もいるみたいなので
何か改善されたのかもしれません
(場所にもよるのでどこまで信用していいか結局わからない)

あと数か月(4月販売予定だったような)待てば国内メーカでも
SIMフリー気を出すような情報が流れてますし
(初期ロットはお勧めできないので数か月と書いておきます)
いそがないのであればもう少し待ってまともな端末購入するほうをお勧めします
正直な話として人に勧められる機種とは思いません
    • 0

ガラケーとIDEOSを使っている者です。

IDEOSは携帯Webの代わりに使っています(節約用)。
購入をおすすめするかは、微妙なところです。

速度が遅いのもありますが、他の方も仰っているように使用できないアプリも多々ありますし、GPSの精度が微妙で、地図や天気のアプリで使用する現在地情報が隣の市になったりします。音楽プレイヤーとしても使用される場合、音質はガラケーの方がかなり良いです。保証についても、日本通信でどこまでやってくれるのかなぁというのもあります。画面の映りも他のスマホからするとだいぶ劣るようで、安いなりのクオリティだと思ってよいのではと思います。通信機能もほかの機器より若干劣る気がするので、モバイルルータとしても最適の選択肢とはいかないかも知れません。

が、それより何より画面の小ささが最大のネックかと。
普通のスマホは左手で持って右手の指で操作をするもののようですが、IDEOSは左手にすっぽり持って左手の親指だけで操作できるサイズです。web閲覧などはなかなかしんどいものがありますし(ブラウザアプリによってはいくらか改善できますが)、キー入力のキーがかなり小さいことになるので、うっかり隣のキーを押したりと快適とはいきません。男性だったらもっと大変だろうと思います。

が、Androidってこういうものなのね、という感じは確かに得られましたし、私の場合携帯Webの代わりになれば十分だったのでいいかなと思っています。2万円台という価格に何を求めるかでしょうか。1年後も使っているかは正直微妙です。IDEOSはモバイルルータ扱いにして、iPod買ってしまうかも。
電話・メールについてはどう考えてもガラケーの方が便利なので、「ガラケーは手放さないけどスマホも触ってみたい」という場合には良い選択肢だと思います。
    • 0

アンドロイド2.2.1が搭載されているIDEOSですが、、、

IDEOSのハードウエアは元々アンドロイド1.6でデザインされています。
このため、ハードウエア的にマルチタッチ(二本指以上の操作)非対応。

アンドロイドは2.0以上でマルチタッチは標準インターフェース。
このため、現在~未来に発表されるアプリがまともに使えない可能性が高い。

例えば、グーグルアースなど、拡大は出来ても縮小(ピンチアウト)が出来ないので、まともに使えない。
また、ウエブブラウザもラジオボタンの操作などの際に、ピンチインとピンチアウトが使えないと大変不便。

IDEOSはマルチタッチ非対応でも許せるユーザーならば、大変魅力的なスマートフォンだと思います。
    • 0

ちょっと違いますが

日本通信の製品を使用してます。
関連性はIDEOS用のSIM(どっちーか等で使用していたもの)を
B-Mobile WifiやIPHONE3Gにさして使用してます。
おもに埼玉~都心で使用してますが、速度的に満足できません。
(SIMによる制限、上限300kbpsとのこと)
たぶん、半分も出て無いんではと思います・・・・・・・

IDEOSと全く同じ物がEmobileから出てますが、そっちがまともかもしれません。
ただ、料金的にずいぶん違いはありますが・・・・・・・・・

そうですね・・・・・・
・スマートフォン
・モバイルルータ
この機能が一台で、というのはすごく魅力的です!

あと、3G経由でYoutubeは見られません。WIFIのみ可能です。
(ドコモの回線を使用しているため)Skypeも同様です。
    • 0