dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年末関西で大手量販店でノートパソコンを展示品買いしました。
販売担当は外注スタッフで悪くないが生理的に受け付けない気持ち悪さがある、と言った感じで用事を済ませてさっさと帰りました。
一ヶ月以上も前のことでずっと気になっていることがあるのですが、現品買いしたため梱包と外装クリーニングで10分程度売場から離れていたのです。

もしかしたら、人が見ていないところで盗聴器し込まれていないかずっと気になっているのです。
一応、気になっておもちゃレベルの盗聴器発見機(30MHz~2.4GHz)でチェックはしたものの反応はなく(うちではレンジのみ反応しました)、検知外の周波かも・・・と疑ってしまいます。。

よく売られている盗聴器は数百ヘルツみたいなので少しは安心しましたが、10分程度の時間でノートパソコンに盗聴器って仕掛けられるものなのでしょうか?
ノート型は機械がぎっしり詰まってるから他に余計なものいれるスペースなんかない、など他で見たのですが心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ノートパソコンはメーカーによって外し方は区々です。



ノートパソコンは、隙間なくぎっしりで、余分なスペースはありませんし、仮に隙間があってもメーカー毎にスペースの空きが区々で、あたなのPCにドンピシャな盗聴器を予め持っている確立は低いです。

隙間があっても、そもそも盗聴器が入るスペースではない。
仮に盗聴器があっても、家電屋さんが仕入れることが出来る物でもない。

仮に仕込まれても外部電源をどうやって確保するか? 
半田で加工といっても、直接電源を確保する配線基盤までのそのパソコンの知識が必要。
10分では無理がある。

仮に今の状態で周波数を拾ってもノイズと言うのが限りなく論理的。

10分で簡単に仕込めるとしたら、バッテリー、HDD部分のみ。
HDDだと、一般的に規格な為、盗聴器内蔵HDDが仮にあっても、使用している色んなソフトやデーターなどが、10分で移動できるはずがない事からHDDは可能性低い。

バッテリーなら、内蔵式盗聴器なら簡単だけど、そもそもあたなの機種にぴったりなそのもうな物を持っている確立が低いし、 あたなの機種限定の盗聴器を生産する可能性が低い。

あらゆる面から該当なしです。

考えるに値するなら、ソフトのインストールですが、盗聴に限って言うなら電源入れたときに、裏で起動して、マイクを通じてネット回線で常時送信されるって言うソフト自体聞いた事がないし、マイクを装着しなければ出来ない現実。

外部マイクを必ず挿しているって言う利用者が少なく、あなた自身もマイクを常に挿していると言う事を知らないとかの確立から、それをわざわざインストールする可能性も低い。


既存のスカイプ等を使っていたとしても、それを利用して改造しては無理な話の類です。

色んなことを考えても無理が生じます。


それでも、キーロガーソフトにしても、そのデーターをどうゃって回収するのか?と言う疑問。


気持ち悪いと思うなら、パソコンの復元で持ち込む前に戻すという手ですね。
※ただし、復元で失敗して 何かのソフトに支障が出ても僕は保障しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
他の方のお礼に一部書きましたが、販売員があってはならない言動をとったため本社にて厳重な対応をしてもらい、今後の対応を保証してもらいました。
それでも解消しなかった不安があったので、haruto1208さんのお言葉で安心する事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 11:50

No.5で回答したものです。

もう炎上と思いますのでOKWave宛て通知しておきます。
どうみても、わざわざ販売員個人を疑うだけの、ご質問者が置き去りですから。

あなた個人の情報は、売り場だけでなく契約キャッシュバックするプロバイダ側や、
製品保証やリコールを受け持つメーカー側も受け取っているはずです。
なぜそこまで怖がれていないのに、盗聴器入りなどと疑うのかが、心配です。
    • good
    • 0

NO4補足です。


気になるなら手放したらどうですかの意味です。
可能性などあり得ません。
無駄な事をしている暇は有りません。
    • good
    • 0

とりあえず


>外部マイクを必ず挿しているって言う利用者が少なく
ノートPCは内蔵マイク持ってるのも結構ある。

>キーロガーソフトにしても、そのデーターをどうゃって回収するのか?
自分で書いてる・・・
ネットで回収です。音声もキーを押した情報もPCにとっちゃ同じデータです。
しかもキーロガーの方がデータ量少ない。

まぁ盗聴器を仕掛けるって点は同意ですが電波に関しては
最近は結構飛びます。組み込み用の無線モジュール触ってますが
PCの横でもそれなりに飛んでます。(免許不要のやつでね)

この回答への補足

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
う~ん、深く考えるとやっぱりそうなってしまうんですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 11:27
    • good
    • 0

盗聴器仕掛ける位ならキーロガーソフトとか仕掛けるでしょうね。



展示品のPCなんて客が何しているか分からないので
買ったらすぐに再インストールして
セキュリティ対策ソフトをしっかりインストールするのが当たり前。
店員よりそっちの方が危ない。

まぁ玩具クラスの盗聴発券機なんてあてにならないのも確かですが。
まぁ店員をそういう偏見で見てたら何言っても無駄でしょうが。
そんなに神経質なら展示品なんか買うのが間違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
私も、いつもだったらそう神経質にはならなかったんですが、今回は事情が事情なだけ、購入後気持ち悪くなってしまったんです。その事情は本社に通告し、厳重に対応してもらいました。
展示品もただ箱から出したばっかりでただ置いてあっただけなので、良しとしてしまいました。
今回のことはいい勉強になったと思って、以後気をつけようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 11:23

なぜ盗聴器を仕掛けられたと思うのですか? なにか根拠はありますか?


あのぎっしり詰まったノートPCの筐体に、ほんの10分で盗聴器を仕掛けるのは無理ですよ。

失礼ですが、質問者さんは強迫性障害では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
強迫性障害ですか・・・
まあ疑い過ぎなんでしょうが、とりあえず個人的な名刺を渡され、人の住所、名前、年齢をチェックしあーだこーだ言われたため身の危険を感じた、というところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 11:11

店頭でどうこうする事を心配されるよりも、


自宅パソコンのセキュリティ対策をしてください。

http://www.ipa.go.jp/security/
経済産業省系列およびセキュリティ業界のページですから、
このページだけでしたら、感染とか漏洩はしません。

パソコンに別物の盗聴用無線機を入れ、聞きに出向くより、
ソフトを根元から乗っ取られて対策してもいないとすれば、
内蔵のカメラやマイクからネットで見放題にも出来ますけれども、
普通で無料な対策ソフトが働いていれば、摘発できてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
そうですね、まずはネットのセキュリティをしっかりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 10:59

購入品を自分で売り払い新品を購入して下さい。


今さら返品は出来ません。
元家電量販店外注スタッフ経験者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元スタッフさんからしても可能性あるってことなんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 14:00

手間と経費をかけて、あなたに盗聴器をしかけて、販売担当者になにか良いことあります?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な名刺渡され、かなり気持ち悪かったので過敏になってしまってるんですよね。
考えすぎだと思うんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 13:39

ありえません。


ノートPCは分解しない限り、USBポート、PCMCIAカードスロット、LANポート、HDMI端子、マイク、ヘッドフォン、電源ポート、SDカードスロット、DVDドライブなどのどれかに盗聴器を差し込まなければならず、差し込まれていればそこが使えない、または物体が入っているので分かってしまいます。(入れられるとしたら大きさ的にPCMCIAカードスロットくらいでしょうか。パソコンの側面に着いている縦8mmくらい横5cmくらいの四角い穴の中です。説明書見ながら覗いて見てください。でもそんなところに盗聴器入れる人いないでしょうね。)
特に電源を必要とする盗聴器ならUSBに装着可能ですが、PC本体から出てますので、目立ちすぎです。
また他に仕込むにしても分解が必要で、慣れていても10分間で、しかも売り場で作業するのは100%無理です。
そんなことするなら電源タップサービスで付けてあらかじめそっちへ仕込むのではないでしょうか?あっ今、気がつきましたがマウスなら可能かも!中スカスカですし、分解も簡単だし、あらかじめ仕込んでおけますし。
でも・・・いくら変な店員でも疑いすぎでは?ないですか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカードスロットとかに仕込まれてたら即バレですよね。
考えすぎですよね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!