電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの日よけが売り切れなので・・とりあえず、
室外機の上に反射シートを直接載せよう(四隅に石ころを置く)と思うのですが、
この方法は節電になるでしょうか?

A 回答 (7件)

反射シートのことではありませんが。



エアコンの室外機の上に犬のペットシートを乗せて水をかけるだけで大幅な節電になります。


今年の夏は終わりです。気にいられたら来年お試しください。
今インターネットで質問を見たばかりです。七月初めならベストのタイミングだったのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱のときに、保冷材をおでこに当てる感じと似ていますね。
熱が下がりそうなので、来年やってみようと思います。

斬新なアイディア、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 12:24

節電になるかどうかは反射シートの置き方による。



室外機から隙間を開け(放熱)、直射日光が差さない様に(防熱)設置すれば少しは節電になる。
要は、いかに室外機が熱を放出しやすい環境にするかって事。
http://www.daikin.co.jp/setsuden/outside.html

まぁ反射シート置くより簾とかで日陰作った方が効果的だと思うけどね。
反射した光が眩しくてよその家も迷惑かもしれんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機の頭に、やはり隙間が必要ですか。
なかなか素人の自作は難しそうですね(汗)

おっしゃる通り眩しくて迷惑がかからないかなぁというのも心配していますが
わりとアルミシートの日よけが売れていたもので。

すだれも検討したのですが、室外機の前がコンクリートで付けられず
どうしたものかと悩んでおります。
なんとなく、朝方で直射が当たっていないときの方が
エアコンが頑張らなくても、冷やせている感じがして。

お礼日時:2011/07/12 14:22

エアコン室外機で圧縮された気体のフロンガスがファンで冷まされます。


室外機は熱くない方が良いのです。
日よけは直射日光を遮って熱くならないようにするものです。
では反射シートは効果があるかですが、実験していないのではっきりとは言えませんが、可能性はあります。
反射シートは車のフロントガラスなどに置いて、直射日光を防ぎ車内の温度上昇を抑えるものです。
同じ効果がエアコン室外機にもあり得る可能性は高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前より、西日を浴びた後、夕方にエアコンをつけると立ち上がり(冷気が出るまで)
が早くなったと妻が申していたので、一定の効果はあったようです。

お礼日時:2011/09/12 12:16

節電にはなりません


室外機に日よけをするのは日光により室外機内の熱交換器やコンプレッサの温度を上昇させないためです。
直接日光が当たらなくても、室外機のケースの表面温度は上がり、自ずと周辺空気温度も上がりますので、そうならないよう日よけをし日陰にするためです、節電とは意味合いが違います。
    • good
    • 1

オプションの屋根を 付ければ 直射日光をさけられ 雨の影響も避けられ 耐久性が少しUP


純正オプション屋根は、日よけと言うより 雨除けの様です

地下置きや 石置きは 風の流れを遮るので やはり足を立て 風通しが良く 日差しを遮る様な形が
一番望ましいでしょう 風通しは絶対条件です。
一番良いのは 純正オプションを参考に 自作し 少し大きい屋根物を被せる様に作るのが良いでしょう

簡易的に作るには 平板 と自在フラットバー(穴の沢山空いたバー)を曲げて 室外機に固定
屋根は斜めに設置 強風でも耐えられるように作れば OK
    • good
    • 0

節電にはならないどころか、室外機の排気口に


シートが掛かると電力消費量が上がります。


その反射シートをエアコン側の窓の外側に貼れば
節電になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室外機の前は熱気が上がってきていなかったので、問題なさそうですが、
後ろまで確認していませでした。

正直、電気代はあまり変わらなかった感じです(汗)

ご指摘のとおりエアコン方の窓から室外機に熱気がすごく伝わってきているので、
窓に対してもシェードなどで対策を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 12:21

まったく、ならない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!