限定しりとり

C列に半角カタカナで24文字以内、スペースキーでの全角変換での入力も出来ないように制限したいのですが、わかる方教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (2件)

使用可能な半角カタカナには、半角の句点、句読点、鍵括弧、

、。「」

は含むのでしょうか、それとも含めないのでしょうか?

もし、含めないとすると、例えばA1セルに入力規則を設定する場合には、以下の様な操作を行うと良いと思います。

A1セルを選択
  ↓
メニューの[データ]をクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[入力規則]をクリック
  ↓
現れた「データの入力規則」ウィンドウの[設定]タグをクリック
  ↓
「入力値の種類」欄をクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある「ユーザー設定」をクリック
  ↓
「数式」欄に次の数式を入力

=AND(LEN(A1)<25,SUMPRODUCT((CODE(MID(A1,ROW(INDIRECT("Z1:Z"&LEN(A1))),1))<166)+(CODE(MID(A1,ROW(INDIRECT("Z1:Z"&LEN(A1))),1))>223))=0)

↓
「データの入力規則」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック

それから、もし使用可能な半角カタカナに、半角の句点、句読点、鍵括弧を含める場合には、「数式」欄に入力する数式を、次の様に変更して下さい。

=AND(LEN(A1)<25,SUMPRODUCT((CODE(MID(A1,ROW(INDIRECT("Z1:Z"&LEN(A1))),1))<161)+(CODE(MID(A1,ROW(INDIRECT("Z1:Z"&LEN(A1))),1))>223))=0)

尚、数式中の

ROW(INDIRECT("Z1:Z"&

の部分は、SUMPRODUCT関数を使って、繰り返し作業を行わせるために、ROW関数を利用して連続した整数値を発生させるためのもので、1から始まる行番号だけが必要なのですから、Z列以外の列のセル範囲に変えても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 数式を使ってみましたが 数式エラーになります・・・何か間違っているのでしょうか? 

>半角カタカナで24文字以内

日本語入力を半角カタカナ
設定をユーザー設定で
=AND(LENB(C2)<25,LEN(C2)=LENB(C2))

これで全角文字の禁止と24文字以内は設定できます。
後は数値と記号の禁止ですがこれは物が多いので難しいですね。
VBA(マクロ)のWorksheet_Cangeイベントで監視して警告出すようにした方がいいと思いますけど...

>スペースキーでの全角変換
これはIME(日本語変換)の機能で、EXCELでは無効に出来ません。
PC単位でいいなら、IMEのプロパティのキー設定でSPACEの空白以外の操作を変更してください。
    • 0