プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATOK17 (for Windows), ATOK2000 (for Windows) を
利用しています。

入力する文字の種類を

 ひらがな
 全角カタカナ
 半角カタカナ
 全角英数
 半角英数

という5種類を切り替えるのに、マウスを使わずに
キーボードからショートカットキーでできないものか?
悩んでおります。

HELP、Web等検索したのですが、どうにも見あたらないもので。

よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

入力文字種の変更は、CTRL+F9でできます。


CTRLキーを押したまま、F9キーを押すと、入力文字種の一覧が出ますので、
矢印キーで選ぶか、各メニューの後ろにあるショートカットキー(K)とかを押しても、変わります。

もっと、手早く変えたいのなら、プロパティのキーカスタマイズで、入力文字種○○○という項目がありますので、ここに覚えやすいキーを登録すれば、そのキーで変えることができます。

私はATOK16ですが、多分同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ使えます!本当に。

私はキーボードから、できる限り手を離さずに
いたいので (効率の観点から)、これはたいへん
助かります。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/30 15:34

ATOK15を使っていますけれど参考にしてください。

(109キーボードです)
僕の場合は、「かな入力」ですので参考程度にしてください。

ひらかな
→半角/全角ボタンを押して、ATOKを起動し「カタカナひらかな」ボタンを押してます。
 または、Ctrl+CapsLookでも変換できます。

全角カタカナ
→ひらかな入力して、その文字をF9ボタン押して変換してます。

半角カタカナ
→ひらかな入力して、その文字をF8ボタン押して変換してます。

全角英数
→英小(大)文字で入力して、その文字をF9ボタン押して変換してます。

半角小文字
→半角/全角ボタンを押して、ATOKを停止して、直接入力に変えています。

あくまでも、実際にはきちんとした方法はあると思いますので、参考程度に見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと効き方が曖昧でした。

実は知りたかったのが、文字を入力する前に
入力モード(ひらがな、カタカナとか)を
切り替えたかったのです。

お礼日時:2005/06/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!