dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットで、通販やユーザー登録などをする際に名前や住所など個人情報を
フォームに入力しますよね。
その中で、名前の読みがな記入欄については「カタカナ」による入力を
指定しているケースがほとんどなんですが、なぜなんでしょう。
次に別のどこかで自分の名前を入力する際、カタカナが変換候補の
一つ目に出てきてしまっていちいち困ります。

手書きだったらなんとなく解るんです、ひらがなに比べてカタカナは直線的・
記号的なので筆跡による個人差が比較的出にくく、判別しやすいのだろうと。

しかし筆跡の関係ないタイピングによる入力の場合、カタカナで入力する
意味ってなんなんだろうと疑問を感じるのです。
手書き時代のデータベースとの統一?それともただなんとなく?

A 回答 (3件)

単に何も考えてないだけだと思います。


手書き時代はお書きの通り。またその昔漢字をコンピュータで扱えなかった時代も、半角片仮名だけ扱えた時期もありました。
データベースをそのままにして、入力方法だけユーザの利便性など何も考えず、「ユーザが手書き→会社で手書きシートをみて入力」から「ウェブでユーザが入力」に変えただけ。

今なら、平仮名でも片仮名でもどちらでもよくて自動的にどちらかに統一してデータベースに入れると言うことがもちろん何も問題なくできますけど、そう言うことに頭を使うのをサボっているわけです。設計者が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、半角カタカナしか使えない時代というのもあったんですね。
設計側の配慮が足らないままボンヤリと広まってしまった作りということで、
今からでも対応をお願いしていきたいところです。

ん、もしくは日本語変換ソフトで対応されれば手っ取り早く有効なのかも?
氏名は第一候補にカタカナがこないようにするオプション、とか。

ともあれ参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 22:20

カタカナ文字には、半角文字と全角文字がある事をご存知と思います。

一方、平仮名文字は漢字と同じで全て全角文字です。
大型計算機等が銀行等で採用された当時、日本語を表示するには、半角文字のカタカナ文字しか無かったのです。この半角文字はアファベットの半角文字と同様で、1バイト文字です。扱いが非常に簡単なものでした。
現在ごく普通にみられる全角文字が普及したのはずっと後のことで、その名残とも云うことでしょうか現在も広く使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れました。
かつてのカタカナ文字しかなかった頃のまま現在まで続いているのですね。
PC上での入力のしやすさという利点は、システム改良の理由としては
おそらく小さなもので、仮に検討事項として上がったとしてもコストを
掛けるまでの説得力には欠けるのでしょう。残念ですが。

ここはやはり日本語入力ソフト側になんとかしてもらいたいですね。
可能かどうか分かりませんが・・・。

ともあれ理由については納得できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 20:38

銀行等の金融機関の口座名がカタカナで行われているためだと思われる。


銀行間の振込み等の決済では、今でもカタカナが使用されていると思います。(金融機関からの払込人の名称はカタカナが使用されている。)
従い、通販等の決済方法によりますが、銀行の振込みがある場合には、通販等は払込人の名称等により払込済処理を行っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れました。
確かに現状の金融機関での払込人の名称はカタカナですね。
それに沿ったものという理由は納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!