プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのピボットテーブルを作成するとき、

データアイテムの集計方法がいちいち「個数」になってしまうのですが、最初から「合計」に設定する方法はないでしょうか?

(2)また列フィールドの選択肢が沢山ある時、まとめて列フィールドに表示させる事はできないでしょうか?一つ一つリストから移動しないといけないでしょうか?

(3)さらに行フィールドに項目を選ぶと、全てに「集計」行が出来て、一つ一つ「表示しない」にしないと消せないのですが、最初からあるいはまとめて「集計」行を表示させない方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

[No.2へのお礼]へのコメント、



》 文字列が入ってないか検索方法がない限り…

あります。

式 =CELL("type",A1) が「l」(Label の「L」の小文字)を返せば、セル A1 で表示されているデータは文字列であることを示します。「v」(value の「v」)なら、数値です。「b」(blank の「b」)なら空白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました!!
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした m(__)m

出来ました!!
そんな関数があったのですね。

大変助かりました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/01 16:22

[No.1へのお礼]へのコメント、



》 何か他に原因があるのでしょうか?

試されてお分かりのように、最初から「合計」になるためには、集計しようとする列の全セルが「数値」で埋まっておく必要があります。
空白のみならず、文字列が混在していたらアウトです。
「数値」に見える文字列の「数字」もアウトです。

という次第なので、他の原因は「文字列」かも。


》 (2)(3)については方法がないのですね。

そのとおりですが、それは私だけの思い込みなのかも。
何れにしても、私は「ない」と思っています。


2011/03/04 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。

とにかく、文字列が入っていてはいけないのですね。
ルールは分かりました。

ただとてもデータの多い表なので、文字列が入ってないか検索方法がない限り
難しそうです。

大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 16:31

》 データアイテムの集計方法がいちいち「個数」になってしまう


》 のですが、最初から「合計」に設定する方法はないでしょうか?

当該集系列の中に空白セルがあるから『いちいち「個数」になってしまう』のでは?
空白セルに最初から 0 を入れておけば『最初から「合計」に』なるはずです。

(2)、(3) については、ご希望の機能はない、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりどうもありがとうございます m(__)m

小さい表のピボットで空白を「0」に置き換えて作成したところ、集計方法が最初から「合計」になりました。
でも会社で使っているデータの沢山ある表で行ったところ、やはり「個数」で集計されてしまいました。
何か他に原因があるのでしょうか?

(2)(3)については方法がないのですね。
残念ですね。

お礼日時:2011/03/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!