アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで以下のようになっているデータの
「タイトル毎の部数の合計」をピボットテーブルで表示させたいのですが、
どうもうまくできません。


------------------

タイトル 月日 部数
A 6月21日 100,000 
B 7月1日 30,000
A 7月15日 20,000 
A 7月20日 20,000 
C 7月25日 30,000

------------------

いろいろやっても、
「A には、100,000と20,000 がある。合計2種類です。」
という結果になってしまいます。


必要なのは、
「Aの部数の合計は、140,000です。」で、
合計が計算されて表示されると嬉しいです。

Windowsでエクセルも最新版です。ど素人な質問の仕方ですみません。
宜しくお願いいたします(_ _)

A 回答 (4件)

Excel 2007で試したところ、できました。


mayu027さんの最新版と当方の2007は相違点が少ないので、最新版でも可能と思います。

おそらく、フィールドの設定がうまくできていないのが原因と思います。
添付の画像を参考に、下記を試してください。(特に赤丸をつけている部分)
『列ラベル』をタイトル、『行ラベル』を月日にして、『Σ値』を合計/部数 にしてください。
これはドラッグで設定できます。それでも狙いの設定でなければ、▼マークをクリックして値フィールドの設定で適切なものを選択します。

※添付では、見やすくするために、ピボットテーブルを作成したシートに元データを貼りつけました。
「ピボットテーブル 合計の表示」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました。

ドラッグで狙いの設定に出来なかったのですが、値フィールドの設定を見つけやっと適切な選択ができました。

質問の仕方が下手なのに、このように丁寧で分かりやすい回答頂きましてありがとうございました。

解決のご報告とお礼が遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2014/04/08 18:40

別に「Aには、100,000と20,000がある。

合計2種類です。」と表示される訳ではありませんよね。
画像を載せているわけではないので、表現はできるだけ実状に忠実に書いてください。
結果がこういう表になりますが、こうなって欲しいのです。と表を書き込めばすむ話ですよね。

集計の方法がデータの個数になっているのでは?
合計にしてみては如何でしょうか?
日付のフィールドは外して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、そのまま書き込めばよい話しですね。
すみませんでした。


集計の方法がデータの個数になっているのでは?
→ いえ、最初に確認しました。

合計にしてみては如何でしょうか?
→ 合計にしてみたのですが、だめなのです。

日付のフィールドは外して下さいね。
→ はい、外しているのですがだめです。

お礼日時:2014/04/08 18:34

>「A には、100,000と20,000 がある。

合計2種類です。」
要は7月20日のAの20,000が集計されないということですね。

普通に考えれば、「7月20日の"A"が"A "のように表示されない文字がある」という感じですが。。。

ピボットテーブルで月日のデータを表示(行でも列でも可)してみてください。
7月20日のデータが表示されないのであれば、月日のフィルタで、非表示(チェックが外れてる状態)になってます。

この回答への補足

ありがとうございます。

説明が下手ですみません(> <)

「7月20日のAの20,000が集計されない」のではなく、

正確には、
7月15日の20,000と7月20日の20,000を、ひとくくりに、
「20,000という種類のデータがある。」となってしまうのです。
「合計40,000ある」ならいいのですが…

月日のデータを表示させることは最初に試みたのですが、
それでは、元のデータをタイトル順に並び替えたのと同じ表示で、
合計が計算されるわけではないのです(涙)



手動で合計を出していくしかないのでしょうか…

補足日時:2014/04/02 16:02
    • good
    • 0

表を範囲選択→挿入→ピボットテーブル→新規ワークシートか既存ワークシートの特定のセルを選択し、OK→右側のテーブルのフィールドリストで[タイトル]と[部数]にチェックすればよいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その操作で、「A には、100,000と20,000 がある。合計2種類です。」
という結果になってしまうのです。

[部数]の合計である"104,000"を出したいのですが、
上記の方法で導きだせないのです。簡単そうでできず、困ってます。

お礼日時:2014/04/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!