プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。著作権は100年くらいでなくなる・・・みたいなことを聞いたことあるんですが(違ってたらごめんなさい)、それなら著作権切れの話を公開してるサイトはないでしょうか?

・・・まぁ、図書館に行けばタダで読めるんですけどそれは言いっこなしで(^_^;)

☆イソップ童話、グリム童話、日本むかし話など、誰でも知ってる話が読みたい。

☆イラスト入りや、または漫画だとうれしい。

☆「イソップ童話」で検索してもうまくいかないので、便利な検索用語を知りたい。

☆特に読みたい話は「きっちょむとんち話」「赤ずきんちゃん」「うさぎとかめ」です。

☆ヤフーのオンラインマンガみたいに有料じゃなく、無料で読めるサイトのみを探しています。

A 回答 (3件)

こんにちは、お探しのものとは少し違うかもしれませんが、「青空文庫」は著作権の切れた作品や、著作者の許可を得た作品を一般に公開しているサイトです。



http://www.aozora.gr.jp/

「イソップ童話」や「日本昔ばなし」のような作品は、翻訳者や編者にも著作権があるのでなかなか難しいと思いますが、英語版でもよろしければ下記のようなサイトもありますよ。
「不思議の国のアリス」なんかは公開されています。

http://www.promo.net/pg/index.html

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/,http://www.promo.net/pg/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!太宰治とか夏目漱石とか、名前だけ知ってるけど読んだことない人たちがたくさん載っててびっくりしました。残念ながら、今回探してる童話とは違いましたが、時間のある時にもう一度ちゃんと見に行こうと思います。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 18:07

こんにちは



同じヤフーでも、「Yahoo!きっず」で探せばほとんどのサイトが無料のはずです。アート/本と読みものカテゴリに関連サイトがたくさんあります。
http://kids.yahoo.co.jp/artsoup/Books_and_Reading/

gooの検索では「オンライン 絵本」でリンク集などあたってみると良いかもしれません。

グリム童話「ブレーメンの音楽隊」でよろしければ、下記サイトで音声イラスト付きゴージャス?絵本がご覧頂けます。(ただし、リアルプレーヤー必須で少し重いです)
http://www1.linkclub.or.jp/~dts/
右上の水色のところ、「Picture Book」をクリックして下さい。

参考URL:http://kids.yahoo.co.jp/artsoup/Books_and_Reading/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぉ!「読みもの」カテゴリーは初めて聞きました!いろいろあって迷うけど、まんべんなく読みたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 18:08

ザ・ストーリーゲートというサイトの無料のお話をいつも楽しみにしています。


たまーに有名なお話を見かけます(今はかぐや姫のようです)。

ただし、読むというよりは聞くサイトですが・・・。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/storygate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読むというよりは聞くサイト
実は私、読書が苦手な方なので願ったり叶ったりでした(^_^;)かぐや姫、面白かったです。アンデルセンとかグリムとか、みんな無料ならよかったのになー!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!