電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ポップアップトースターが欲しいと思っています。
しかし、昔の物と違って結構大きいんですよね。特に横並びの2枚焼きなんて丸っこくて…。
どちらかと言えばシャープな感じのデザインが好みであることと、スペースを考えて縦に並べて焼けるタイプがいいなぁと思っています。

ですが、一時期はよく見たものの現行品で縦に並べるタイプってほとんどないのですが、これには何かワケがあるのでしょうか?
デザインの流行とかでしょうか?

性能的なことでなければオークションなんかで入手しようと思うのですが、性能的にイマイチということであれば、改めて検討しなおそうと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あくまで、私見なんですけど、、、。

パンを縦に2枚差し込む、縦並び?ですよね。
このポップアップ式のトースターが、少なくなった理由ですか、、。

単純に、「パンの食べ方が多様化してきたから」では無いですかね。
他には、切りもちを焼いたり、オーブン的な使い方もしたい。なんて希望が使用者側から出てきたり?して、家電メーカーが使用者の希望する製品へと合わせて来た結果と思いますよ。

45年位前の子供の頃には、パンを食べる時は「食パンを焼いてバターを塗る」でした。
これが高校生位では、焼いて> バターを塗り> ハムを乗せて> チーズも乗せちゃえ。
そして、食パンがフランスパンになったり、、、。
さらに、グラタンも作ろうかな?。 なんて単にパンを焼く道具から、オーブンの機能も一緒に欲しくなり。1台で2役が出来れば、買う方はオーブントースターに走りますよ。

昔のポップアップ式は6毎切用みたいで、薄い物を焼くと中で傾き、焼きムラが出ていましたよ。

似たような物で、電気オーブンレンジが有りますね、レンジもオーブン機能が欲しい。 となり、1台2役の物が出来ましたが、パンを焼くにも予熱しないといけないし、オーブン機能を使った後は、内部の温度が下がる迄レンジとして使えなかったり、、。このオーブンレンジと「パン焼き専用機」の間を取り込む形で、オーブントースターが増え、ポップアップ式が減ってきたしてきたのだと思いますが、どうでしょう。

しかし、食パンを焼くだけならポップアップ式の方が時間も、電気代も少なくて良いと思えるのですがね。
ちなみに、我が家は2人だけなんですが、オーブントースターとポップアップ式、両方あります。
    • 0
この回答へのお礼

>「パンの食べ方が多様化してきたから」では無いですかね。
“ポップアップ式が少なくなってオーブントースターが主流”になった理由が知りたいのではないんです。

「ポップアップ式の縦並べがほとんどなくなって、横並べが大半になってしまった」という事なんです。
私が調べた限りでは、欧米メーカー(ラッセルホブス、クロア)以外では、見つかりませんでした。

私自身、そんなに意識していたわけではないので、認識違いがあるかもしれませんが、、、
子供の頃はポップアップ式が普通でした。
しかし、いつの頃からかオーブントースターが主流でポップアップ式をほとんど見かけなくなりました。
我が家もずっとオーブントースターでした。
それが、またいつの頃からか、ポップアップ式をよく見かけるようになりました。
ドンキホーテなんかにも一時期は数種類もありました。
欧米を意識したようなデザインの物が多かったです。
そんな中、縦並べのポップアップ式も何種類かありました。
ツインバードやテスコムetc..
中には、食パンの厚みに合わせて入れるところの幅を調節できるような機種もあったと思います。
それが、横並べのものは今でも新しいデザインで売り出されているものの、縦並べがほとんどなくなっているのは、どうしてかしら?と思った次第です。

わかりづらい質問ですみません。
ご回答ありがとうございました。

デロンギのものはいかがでしょうか? シンプルです。

http://www.amazon.co.jp/DeLonghi-%E3%83%87%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

デロンギの商品は素敵だと思います。
しかし、今回の私の質問の主旨は↓です。
「現行品で縦に並べるタイプってほとんどないのですが、これには何かワケがあるのでしょうか?」

ありがとうございました。