プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛の相談という訳ではないのですが・・・
サービス業の女性は経験あると思うのですが
お客さまや、仕事関係の男性に勘違いされて困ることが多いのです。
相手が女性であっても、いろいろと慮って出来るだけのことをさせていただこうとしますが
同じことをしているのに、男性の場合は
「おれに優しくしてくれた→気がある」と
さも当たり前かのように誘ってきたりします。

特にその人にだけ違う態度で接しているとは自分でも
思えないのですが、男性からすると
どーいう行動や行為が
「これは仕事以上の好意だ」と勘違いしやすいものなのでしょうか。

また、相手を傷つけずに(お客さんだから・・・)
仕事以上の気持ちはありませんよー、と伝えるには
どんな行動が効果的ですか?
男性、特にあまり女性の友達がいないようなシャイな方からや、そーいうお友達を持つ男性の回答
または、経験がある!という女性の対策をお待ちします。(ちなみに仕事は接客や飲食業ではありません)

A 回答 (6件)

「Hana_chanさんに魅力を感じた」


  ↓
「だから誘った」

・・・だと思うのですが???
いわゆる“カン違い”は、男のなかでの勝手な理由づけだと思います。
ホレたのが先で、あとは自分に都合よく解釈しているのでは。
だから、仕事上で親切にされただけでも、
ムリにでも「気がある!」と期待してしまうのかも。


自分が「もしかして好かれているのかなぁ」と感じるのは、
たいして必要でもないのに繰り返しケータイの番号を聞いてきたり、
仕事の話のはずがあからさまにプライバシーに踏み込んできたり、
どうでもいい世間話にやたらと熱心に合わせてくれたり・・・といった感じです。
もしもHana_chanさんが、そんな“サービス”をされているのでしたら
かなり要注意かもしれませんよ。


立場は逆ですが、以前に「あたりさわりなく断るには?」と質問したところ、
「イヤなキャラを全開させましょう!」とのアドバイスをいただきました。
それを参考にしてみたところ、けっこう効果がありましたよ。
ちなみに「フィギュア集めに人生と財産をかけている」とか語ってみました。
相手のテンションを下げさせることが、ポイントみたいです。

相手が男性の場合、あきらめが悪いかもしれませんが、
試してみる価値はあるのではないでしょうか?
「魔術にハマってます!」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事の話のはずがあからさまにプライバシーに踏み込んできたり、
>どうでもいい世間話にやたらと熱心に合わせてくれたり
もしもHana_chanさんが、そんな“サービス”をされているのでしたら、かなり要注意かもしれませんよ。

わわわ、これドキッとしました。
結構4.5人で仕事の後、呑んだりすることは多いので
大概のことは興味をもって聞こうとするし
プライベートな話も相談されれば、友人の範囲で親身になろう・・・とはしますね。
関西人のおせっかいでホットな部分だと思うのですが
もっと関東の人はドライなのでしょうかね。

うーん、魔術かぁ・・・死んだ祖母の霊が枕元に立って
あなたとおつきあいしてはいけないって言っているのです・・・とでも言ってみようかな。今度は。

お礼日時:2003/09/17 16:52

男性、既婚です。


お礼の中にある、突っ走り傾向の男性像が笑いました。
「母が専業主婦」って、また難しいところつきますねー!
私は回りの恋愛話にはほんと無関心なので、そういう噂も耳にしないのですが、
実は水面下でHana_chanさんが迷惑しているような「言い寄り行動」はされている
のでしょうね。

ちょっと質問とはズレてますが、私は仕事の場で恋愛沙汰を行う事自体に抵抗があります。
これは別に「仕事はもっと真面目に」という事ではなく、仕事場の人間関係というのは
あくまで「仕事づきあい」からくるものだからと思うからです。
めちゃくちゃイヤな人がいたとしても、仕事では愛想良くやっていかねばなりませんよねー。
ということで、私は仕事場では割り切ってます。
あ、でも女性から感じのいい対応を受けると、それはそれで心地よい感じを受けますよ。
ですがそれまでです。

最後に、私が考える突っ走り傾向の男性はコレです。
・小柄ではなく、そこそこ日焼けしている
・スーツのときのシャツは白ではなく濃い青などを好む
・車、時計が好き
・自分の趣味の話をするのが好き

この回答への補足

ご回答と、突っ走り男性の新たな情報ありがとうございます。ある人を思い出して爆笑しました。
>でも女性から感じのいい対応を受けると、それはそれで心地よい感じを受けますよ。ですがそれまでです。
ですよね。私もお互いに気持ちよく仕事できればと思って、していることなのです。

orange777さんの分析して下さった方は、かーなりのナルシストさんで、外資系に見かけるタイプです。
やはり、こーいう人って男性の目から見ても
うさん臭いんですねー。
参考になります、ありがとうございます。

補足日時:2003/09/17 16:32
    • good
    • 0

#2さんと同じく左手の薬指の指輪はなかなか効果があります。


男除けですね。
#1さんへの回答のお礼を拝読したところ、別に逃がして惜しそうな新たな出会いはなさそうですしね(笑)
また、無意識的にその指輪をこすって磨いていたりいじって見せたりすると、「彼氏一筋かな」と思わせることが出来ると思います。

この回答への補足

>左手の薬指の指輪はなかなか効果があります。男除けですね。

てゆーことはですよ、世の男性はいかに女性の薬指を見て彼氏がいるかいないか判断しているって事ですよね???
himawari_405さんのおっしゃるような行動で分かってくれるような人ならば、相手の愛情が、自分に向いているのかどうか、
ひとまず自問自答できる人たと思うんですよね。
そーいう微妙なのが分かるタイプの人たちではなさそう・・・。

今まで困った「俺が好きなはずだろ???」と一人で突っ走ってしまう人たちの共通点として、こういう事があげられます。(あくまで私が出会った人たちで全ての人という訳ではないですが傾向として)
・エンジニア(コンピュータ・メカニックなど機械大好きで仕事もそっち関係)
・学生時代、野球をやっていた。または巨人大好き(特に清原や松井が好き) サッカー・バスケではなく野球です。
・女兄弟は妹しかいない
・母は専業主婦
等です。イメージしていただけるでしょうか。

補足日時:2003/09/17 09:05
    • good
    • 0

男って鈍感(自分だけ?)なので、むしろ、女性の出すサインには気づかず、あとになって、そーだったのかーっ!そういえば!ということのほうが多いですね。


優しさと、そういうサインって違いを説明することは難しいですが、明らかに違うので、勘違いはしないです。普通。一番の原因はあなたがあまりにも魅力的すぎて惚れられる(クサイ?)ってことじゃないでしょうか。結構まじめにそう思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>魅力的すぎて惚れられる というのはどうですかねぇ??
普段は、そんな女オンナしたタイプでもないし
優しさといっても・・・結構キビシイことも必要な時には言うんですよ。

be5dさんのおっしゃるように、ふつーは分かりますよねぇ。
親切と愛情からの優しさの違いが分からない方が
私の周りだけ特に多いということでしょうか。

補足日時:2003/09/17 08:36
    • good
    • 0

20代の女です。


私の場合は、さりげなく彼氏の話をします。
「今日デートなんですよ」とかなんとか。

携帯の彼氏の写真をみせたりなんかもいいですよ。
もし、そういう機会があればですが。
大抵の人はそれでひいていきます。

もしHana_chanさんにお付き合いしている人がいなくても、
なんとなく親しいBFがいる(もしくは好きな人がいる)
ことを匂わせたりなんかすると良いとおもいます。

あと、指輪を薬指にはめるというのもあります。
が、これは新たな恋を逃してしまう可能性もあるわけで・・・あまりおすすめできないかな?

この回答への補足

なるほど・・・思い返せば本当に彼がいない時は、探られているとは思わず、
いないって正直に言っていたような気がします。
スムースに仕事を進めようとして、相手の人となりや
考え方を理解しようと色々お話を聞きましたが
自分のプライベートについては、あまり話した事がなかったんですよねぇ・・・・

補足日時:2003/09/17 08:32
    • good
    • 0

ぶっちゃけた話貴方の周りの野郎どもは相当お子ちゃまな奴ばっかりなんじゃないかと。


ちょっとやさしくされただけで惚れてしまうなんてよっぽど女性に縁の無いかわいそうな人達か、とっても単細胞かつ相手の都合を考えないド阿呆としか思えませんが。
てゆうか、「こいつオレに惚れてるな」なんて思ったことは無いです。そんな風に自惚れてる間は誰からも相手にされへんと思うし。そういうわけで「相手を傷つけずに~」とか考えてたら余計誤解されかねないんで誘われたら冷淡に断ってしまえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(^。^) 私の言えないことを、ハッキリ言って下さって・・・ありがとうございます。
ぶっちゃけ、その通りだと思うのですが
以前に丁寧にその旨を伝えようと態度を変えたところ
不親切だーとか、冷たいとかいって仕事上のクレームにしようと
逆ギレされた事があります。
いい、悪いではなく、ほんっっつとにそーいう男性多いのです。たくさんいるのを抹殺して歩く別けにもいかないし
うまくやり過ごしていくしかないのかなぁ・・・と思って相談してみたんですが・・・

お礼日時:2003/09/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!