アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家へのファンレターで、
返事が返ってくる、こないは別として
質問で終わるファンレターはどう思われますか?
いかにも「返事待ってるぞ」みたいな風に思われますかねぇ・・・
漫画家へのファンレターは90%以上帰ってこないのは理解しておりますが

A 回答 (2件)

こんにちは、素人です。



漫画家しか答えられない質問のような気もしますが。。

返事は帰ってこないのは重々承知だと漫画家は理解していると思い
ます。ただ返事じゃないけど、空きスペース(雑誌掲載時には広告
が入ってて、コミックの時に空きスペースになるとか)や、ページ
調整で作者のコメントを掲載してる人は多く、そこに返事掲載した
ら凄く嬉しいんだろうな、って感じじゃないでしょうか。

ま、ファンレターは漫画家への応援ですので、どんな内容でも否定
的な内容じゃない限り、嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

>ファンレターは漫画家への応援ですので、どんな内容でも否定的な内容じゃない限り、嬉しいと思います
はい、もちろん応援メッセージです
健康に気をつけてお互いがんばりましょうみたいな

実は今回は2回目なのです
返事がないからまた出すわけじゃありませんよ^^;
何回もうっとぉしいなぁって感じじゃないかなぁと思いまして
まあ、前回は1年前でしたが

お礼日時:2011/03/05 18:36

あまり気にしなくても良いと思いますよ。



私は10年前くらいに漫画家さんへお手紙を書くのがブームだったときがあり、結構出していましたが90%くらいはお返事がきてたと思います。ちなみに集英社の少女漫画家さんたちでした。

イラストが印刷されたハガキだったり、定期的に発行されてる読み物つきの封書だったり、中にはひとりひとりへしっかりと文章を添えてくださったり、手書きイラストを送ってくださった方もいました。

連載で大忙しの大御所さんでなければ結構返ってくるものですよ。それでも返してくださる方はいましたが。


中には、質問とその解答欄を記入した往復はがきで送ったり、返信用の封筒を入れたりなどされる方もいるみたいですので、可愛いもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう^^

>90%くらいはお返事がきてたと
す、すごいですね!
少女マンガかはほとんどが女性ですね!
僕もれたー出す相手は少年誌で書かれている女性作家さんです

>連載で大忙しの大御所さんでなければ
アニメ化、小説化している超売れっ子さんです^^;

>可愛いもんだと思います
ありがとう!
僕も質問するにしてもそこまではしないです

まあ、ダメもとってことで、質問のほう、考えて見ますね^^

お礼日時:2011/03/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!