プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。男性の友人がいます。
彼とはお互い恋愛相談しあう仲です。

彼は私をすばらしい友人だ、といいました。私のことが好きだと言いました。
でもそれは恋ではなくて友達としてだと。

彼はいま、恋をしています。(つきあってはいない)相手は遊び人の女性のようで、彼は、その女性には他にもたくさん親しい男性がいるのではないかと不安がったり嫉妬しています。私はときどき相談にのっています。

私はうつで苦しんでいます。彼は、私のことが好きだから、自分ができるかぎり君を助けたい、
僕は君を幸せにしたい、と言ってきました。

「あなたは私を友達として好き、それ以上の感情はないよね?」と私は聞きました。
彼は、君はとてもいい友人だ、と言いました。彼は私に友達以上の感情は抱いていないようです。

あるとき、彼は、「僕たちは友人か?」と聞いてきました。
「なんでそんなことを聞くの?」と私は言いました。
彼はただ、不思議に思っただけだ、と言いました。

彼の私に対する感情がよくわかりません。そして、私も彼をどう思っているのかよく
わかりません。ただ、親しい相談相手として慕っています。でも、彼が恋している女性の
話を聞いているとき、ときどき嫉妬してしまいます。

彼は、私のことをすばらしいひと、すばらしい友人、と言ってきます。
友達としてしかみていない女性を、
自分の力のできるかぎり、助けたい、僕は君を幸せにしたい、なんていう
感情を抱くものですか?

男性からの回答を多くお待ちしています。
もちろん女性からも歓迎です。

A 回答 (4件)

彼の気持ちは本人に聞いてみないと


わかりませんが、私の経験から書かせていただきます。

世間ではこのような状況を友達以上恋人未満とか
いいますよね。私にもそういう関係の女友達もいます。

こういう関係になるパターンとしてあるのが、
知り合ってから友達でいた時間が長かった場合です。

一緒に話したり、相談したりしているので
男性からすると相手の女性に対し好意を持っているのは
間違いないかと思います。(嫌いでないのは確か)

ただ、あまりにも友達の期間が長いと、
恋人として好きなのか、友達として好きなのかわからなくなります。
というか今の関係に執着して先にすすめなくなるんですよね。

僕が大学生のころ仲の良かった女友達がいました。

旅行に行ったり、部屋でくっちゃべってたり、
2人でご飯や映画をみたり、勉強したり、もちろん悩み相談もしました。

でも、付き合うことはありませんでした。
なぜかというと、そういった関係を長く続けてしまったので
もしここで「好きです、つきあってください」などと言って
今までの関係が壊れるのが嫌だったからです。

万が一付き合えたとしても、彼氏彼女である以上いづれは
別れが来るかもしれません。それが怖かったんです。

その時は、付き合いたい気持ち49%、友達のままでいたい気持ち51%
で僕は友達のままでいることを選びましたが、それは人によって違うと思います。

相手の恋愛相談にのって、嫉妬して、その嫉妬心を抑えられる人もいれば
素直にわたしはあなたの話を聞いて嫉妬していると伝える人もいるでしょう。

今のあなたの気持ち次第で彼がどう考えているのか
わかると思ます。

彼の気持ちを自分で聞いてみるか。
それとも、今の気持ちを抑えるか。

彼の言う自分の力のできるかぎり、助けたい、僕は君を幸せにしたい
ということもわかります。友達と彼女の境目ですからそういう風に
思うかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とは知りあってまもない関係です。
はじめは、彼は私に女性としての興味をいだいていました。
けれど、今は彼は別の女性が好きなので、友達でいます。

お礼日時:2011/03/06 08:23

彼も初めはそうだったけど、自分でも迷ってきているんでは


ないでしょうか。

そういうことってあるんです。
僕も女友達がいて、一時期すごく仲のいい時期があり、今まで
女友達を友達以上に感じたことがなかったにも関わらず、どこ
かで好きな感情が出てきてしまい、そんな自分を恥じました。

きっとお互いが好きになり始めている、でもそれを認めたくない
っていう感情がどこかにあるんです。
理由は分からないですけどね。

人の感情なんで白か黒って割り切れないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は、私の恋愛にも親身になって相談にのってくれます。
そうでなくても、私の話を真剣に聞いてくれます。
でも、彼は別の女性に恋しています。
私に対する感情は恋とは思えないのですが・・

お礼日時:2011/03/06 15:35

これってお互いが敬遠してる気がします


どちらかがはっきりすれば話は早い
お互い好きなんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、好きにもいろんな種類があると思うんです。
妹のように思う好き、人として尊敬する好き、
彼の感情がどういう種類のものなのかわからないのです。

お礼日時:2011/03/06 15:29

お礼もらって…



あなたが好きにはいろいろあるって思うように
彼もそう思ってませんかねぇ
だからお互いが素直になれば
って思うんですよ
好きには変わりない
あなたの彼を思う好きは何ですか
それがはっきり彼に伝わればあなたにも彼の気持ちがわかりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は、僕たちは男女をこえた関係になれると思うと言っていました。
私は正直、自分の気持ちはわかりません。
彼とつきあいたいとは思わないけど、彼の好きな女性の話を
聞かされると複雑な気持ちになります。

お礼日時:2011/03/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!