キャノンプリンターに付属のTrueTypeフォントが
フォントフォルダ内にはインストールされているのですが、
ワープロやデーベース、その他ソフトではキャノン付属のフォントのみが全て
表示されず使用できません。
昨日まで使用できていたものが、今日突然使用できなくなり、
その間、ダウンロードやインストールはしていません。
スキャンディスクやデフラグ、システムファイルチェッカー、
フォントの再インストールをしてもまったくだめです。

使用環境
フォント:キャノンプリンターに付属のTrueTypeフォント
     CN-OCRB
     CN-CODE39
     CN-CODE39OCR
     CN-NW7
     CN-JANCODE
     CN-YUBIN

(1)レジストリ以外に解決方法はあるでしょうか。
過去にも同症状がありレジストリをしたところ全体的に不安定となってしまったので
出来ればレジストリをしたくないのです。

(2)OCR、郵便バーコードフォントを無料で入手できる
サイト等がありましたら教えてください。

(3)(2)と同様で有料で入手できるサイト等を教えてください。

情報不足がありましたら補足しますので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フォントが...についてはここでも何度か上がっている内容ですので、探す努力はしましょうね。

簡単な方法はセーフモードで起動する。
これはフォントキャッシュが壊れた(肥大化した)為に起こる良くあるトラブルです。同様の原因で最大化、閉じるなどのアイコンが文字化けするのもこのためです。

だめならDOSモードで起動してTTFCACHEを削除する。
c:\windows\ttfcache
にありますが不可視ファイルなのでattribコマンドで見えるようにします。
復旧の為のコマンドは
attrib +h c:\windows\ttfcache
del c:\windows\ttfcache
です。後は再起動すれば直るでしょう。

下記のアドレスも参考にすると良いでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

sesameへの補足にもあるようにフォントキャッシュを削除しても
症状が変わらなかっのですが!
上記参考URL内のrmttfcache.vbsをダウンロードして再起動したところ
見事に直りました!!

ありがとうございました。
ダウロードしたrmttfcache.vbsは削除しないで、
一生保存しておきます。

フォントファイルが使えなくなる原因で最も考えられるのは、フォントキャッシュファイルの破損です。

参考URLに解決法を紹介します。
この方法でやってみて、それでもだめなようでしたら、また補足してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60651

この回答への補足

大変申し訳ございません。
申し遅れましたが、
参考URLも確認いたしましたし、
メーカーサポートで教えてもらいフォントキャッシュを削除後
再起動しても症状が変わりませんでした。

他に方法はないのでしょうか。
ダメなときは有料でフォントを購入したいです。

• 0
この回答へのお礼

yanmaaさんへのお礼にもあるように見事に直りました。

フォントファイルの削除→再起動は何度も行ったほうが
良いみたいです。

ありがとうございました。