excel2010を使用しています初心者です。

2つのexcelのファイルを開くと同じウィンドウ内に両方とも開いてしまいます。これを、別々のウィンドウで開くにはどうしたらよろしいでしょうか。

他のサイトを調べても、いかんせん分かりません。
どなたか、お教え下さい。

A 回答 (9件)

今日見たら、アクセスランキングは4位だったので見に来たら質問者が長いこと放置中?



後始末ぐらいして欲しいですねぇ
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どうしてもExcel2010自体のウィンドウを複数立ち上げたいときは、Excel2010を2回立ち上げ、開きたいファイルを別々のウィンドウにドラッグ&ドロップするのが1番簡単と思います。

同じアプリケーションを複数立ち上げられるウィンドウズの仕様がおかしいという人もおられるかもしれませんが。
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さらにNo.6への追記です。

リサイズするのはウィンドウの上辺をつかんでも出来ることを今確認しました。あとはいろいろと応用があると思いますが、やっていただけば自ずからお解りになると思いますのでこれくらいにしておきます。
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No.5に追記します。

Excel2010のウィンドウ内に開いたウィンドウが大きすぎるときは、そのウィンドウの右上か左上のコーナーをつかんで調整すればリサイズできます。
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右上の上から2番目の「ウインドウを元のサイズに戻す」というヘルプが出るウィンドウが2個重なったようなアイコンをクリックします。

すると、Excel2010のウィンドウ内で、ファイルのウィンドウがいくつでも自由に開けます。説明が悪いかもしれませんが、やってみると非常に簡単なのでトライしてみてください。
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No.3は2007の場合の話。



Excelの場合、2007,2010共に、
SDI(Wordのような感じSingle Document Interface)にするか、
MDI(2007以前のPPTのような感じMultiple Document Interface)にするかは、
Excelに関連付けられた拡張子ごとに設定する必要があるが、さしあたり、
.xls,xlsx,xlsm,csv
について、設定しとけば問題ないと思う。




私の場合、なんとなくいじってたらうまくいってたという感じですが、
多分2007のときにいろいろいじったのの後遺症だと思いますが…。

いずれの場合にもレジストリをいじるので、自己責任で。


Windows 7 64bit(64bitの場合に有効)の場合で、
.xlsxの場合については、以下の方法(1)か方法(2)の方法で出来ると思います。

それ以外の拡張子も、似たような方法やれますが…。


(1)方法2regeditを使う方法:
http://raizo.blog21.fc2.com/blog-entry-1220.html


*regedit を起動します。
→[Win Key] + [R] を押して、"regedit"と入力してエンター。
*HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Excel.Sheet.12\shell に移動します。
*shellを右クリックしてメニューから[新規 - キー]を選択します。
*新しいキーに適当な名前を付けます。ここでは"SDI"としています。
*[SDI]を選択して、右ペインの"(既定)"をダブルクリックし、値のデータに"SDIで開く(&S)"と入力し、[OK]をクリックします。
*左ペインの[SDI]を右クリックし、メニューから[新規 - キー]を選択します。
*新しいキー名を "command" とします。
*[SDI - commmand]を選択して、右ペインの"(既定)"をダブルクリックし、値のデータに次の1行を入力します。
"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "%1" /dde
↑この場所にexcel.exeがあることが前提です。/dde 以外はダブルクォートで囲む事をお忘れなく。


(2)方法2 .regを使う方法:


恐らくだけども、以下の内容をテキスト文章に張り付けて
「所望の名前.reg」に拡張子ごとリネームしたものを実行すれば、
xlsファイルがSDIになると思う。


Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell]
@="OpenNew"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew]
@="別ウィンドウで開く"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew\command]
@="\"C:\\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE\" \"%1\""
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew\ddeexec]
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew\ddeexec\application]
@="Excel"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew\ddeexec\topic]
@="system"


http://tkoshima.net/wp/archives/486


【参考1】各拡張子の設定法:
各拡張子のファイルを開く際の、各拡張子をクリックした場合の
動作オプションは、

xlsx: HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12
xls: HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8

xlsmとcsvは、拡張子のキーそのものに、

"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "%1"/dde

を記載し、ddtの中を空([open("%1")]を記載しない)設定に
なっているが、多分、正しいやりかたではない。



と思う。動作オプションのキーがどこかは詳細は、各拡張子のキー即ち、
の値をみるとわかると思う。

【参考2】FileTypesManを使う。:

以下のところからFileTypesManをダウンロードする
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …


http://tkoshima.net/wp/archives/486
の方法単独では少なくともWindows7 64 bit office2010 standerdの場合、
うまくいかなかったが、レジストリキーの場所にアクセスするとき便利。




P.s
検索するとノイズ情報として、

ノイズ1:毎回Excelを起動しエクセルファイルを、Excelに張り付ける。
⇒たしかにSDIになるが、メンドクサイ上ミスの元
ノイズ2「詳細設定」から「表示」の項目で「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」(Altキーを押しながらT,Oをクリックし、<http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5648367.html>)
⇒SDIにならない。マルチディスプレーで別のディスプレーに表示とかできない中途半端な状態になる。

が出てくる。注意のこと。
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No.1回答者です。



windows7にてExcelを別ウインドウで開く方法は、
こちらに記載されています。

http://fiorentina64.blog10.fc2.com/blog-entry-52 …

この回答への補足

有難うございます。やはり、難しそうですね。

補足日時:2011/03/09 10:38
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スタートメニューからEXCELを複数起動させて、複数のファイルをそれぞれのEXCELウィンドウにドラック&ドロップすれば良いのでは。

この回答への補足

有難うございます。確かにそれでもいけました。でも、開いた時点でそうなるようにしたいのですが、やはりそういう機能はないのでしょうか。

補足日時:2011/03/06 18:23
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ちょっと設定をいじくる必要があります。



http://www.trickpalace.net/windows/tips/excel.op …

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

しかしながら、私の持っているwindows7ではこの「ファイルの種類」というのがはじめから無くこの操作ができません。
どうしたらよろしいでしょうか。

補足日時:2011/03/06 17:27
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Aベストアンサー

エクセルをワードのように、
異なるファイル(ブック)を重ねて表示するには、
エクセルの
リボンの
[表示]タブ(小見出し)の
[ウィンドウ]グループの
[整列]をクリックし、
[ウィンドウの整列]ダイアログボックスにおいて、
○重ねて表示
をクリックして、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

+++
SDI(Single Document Interface)単一ウィンドウ表示
MDI(Multiple Documents Interface)複数ウィンドウ表示
の切り替えは
ワード、エクセル共に、
[Office]ボタンから
Wordのオプション
または、
Excelのオプション
から
[詳細設定]の
[表示]セクションの
□すべてのウィンドウをタスクバーに表示する
にチェックを入れますと、

どちらも、複数のファイル名はタスクバーには表示されますが、
エクセルでは、ウィンドウ(メイン)は一つで、
上記の[ウィンドウの整列]で、重ねることにより、
メインのエクセルウィンドウの中に、
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[整列]をクリックし、
[ウィンドウの整列]ダイアログボックスにおいて、
○重ねて表示
をクリックして、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

+++
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MDI(Multiple Documents Interface)複数ウィンドウ表示
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Excelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にb.xlsをドラッグアンドドロップ
Excelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にc.xlsをドラッグアンドドロップ

という感じで別のブックとしてファイルを開いているのですが、ファイルそのものをダブルクリックするだけで別のブックとしてExcelを立ち上げる方法はありますか?
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使用しているOSはXPでExcel2003です

C:\の中にa.xls, b.xls, c.xlsという3つのExcelファイルがあったとします。
a.xlsを起動した後に、b.xls, c.xlsを起動すると、a.xlsと同じブックの中にチャイルドウィンドウとして、b.xls, c.xlsが開かれてしまいます。

別のブックとして起動したいので、毎回まずExcelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にa.xlsをドラッグアンドドロップ
Excelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にb.xlsをドラッグア...続きを読む

Aベストアンサー

以下の手順で設定を変更すれば、
ご要望のように動作するとは思いますが…。
---------------------------------------------------------------------
★ExcelをSDIライクに運用する

 1.適当なフォルダを開いて、[ツール]>[フォルダオプション]
 2.[ファイルの種類]タブ>[XLS]>[詳細設定]
 3.[新規](※1)
 4.[新しいアクション]ウィンドウで、
  4-1.[アクション]:新しいExcelで開く  (※2)
  4-2.[アクションを実行するアプリケーション]:
     "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e "%1" (※3)
  4-3.[DDEを使う]:チェック
  4-4.[アプリケーション]:Excel
  4-5.[トピック]:system
  4-6.[OK]で閉じる
 5.[ファイルの種類の編集]ウィンドウで、
  [新しいExcelで開く]を選択>[既定に設定]>OK

WindowsXP,Excel2003環境で挙動確認済
---------------------------------------------------------------------
※1
 [開く]アクションを直接編集する手もありますが、
 元に戻す際にレジストリ編集や自動修復が必要になる可能性があり、
 お奨めしません。アクションを追加する方が無難です。
※2
 任意の文字列で可
※3
 パスはExcelがインストールされている場所によって異なります。
 オプションは、【…\EXCEL.EXE" /e %1】としているサイトもありますが、
 私の環境では%1をダブルクォートで括らないとエラーがでます。
※4
 Excelが重複起動している状態というのは、通常「トラブル」に属する状態です。
 ・他ブックの参照
 ・他ブックへの[形式を選択して貼り付け]
 ・オプションの変更
 その他さまざまな機能について挙動が違ってきます。

 もっとも、これらの点については質問文の操作を行った場合も同じですから、
 私が関知することではないのかもしれませんが…一応念のため。
---------------------------------------------------------------------
以上ご参考まで。長乱文陳謝。

以下の手順で設定を変更すれば、
ご要望のように動作するとは思いますが…。
---------------------------------------------------------------------
★ExcelをSDIライクに運用する

 1.適当なフォルダを開いて、[ツール]>[フォルダオプション]
 2.[ファイルの種類]タブ>[XLS]>[詳細設定]
 3.[新規](※1)
 4.[新しいアクション]ウィンドウで、
  4-1.[アクション]:新しいExcelで開く  (※2)
  4-2.[アクションを実行するアプリケーション]:
     "C:\Program Files\...続きを読む

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

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