時計が丸い形をしているものが多いのはなぜですか?
いろいろみたのですが、よくわかりません。
どなたかわかりやすく説明して下さい。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あら、突っ込まれてしまいました。

(^_^;)
nozomi500さんが突っ込むのも無理ないですね。
補足いたします。

日時計の機能は存じておりましたが私が言わんとするところは、日時計の機能を
いかにして証明し、丸い形へ繋がったか?という点です。
時計の丸い形に対し、日時計を用いて説明する事は良い回答かと思います。
ただ質問者はいろいろ調べた事を告白しており、良回答である日時計との関係は
調べ終わっているのではなかろうか?と推測致しました。
質問者の意図は機能的な面において、「丸い形をしているものが多い」と質問な
されたのではなく、もしかしたら、そこに存在するにもかかわらず形をとって現
れない時間の概念を具体的に継承する地物をもって丸い形としてあらわされいるなら、
何故丸い形になるのか?ということに対し、回答を求めているのではなかろうか
と考えました。
結局のところ私の考えを敷衍したまま書き込んだ為、まとめるという作業から外
れ、文意が汲みにくい駄文を作成する結果となってしまいました。
心からお詫び申し上げます。m(_ _)m


時計の丸い形には直接関係ありませんが時間を考える上で
オススメの本を紹介しておきます。
有名な本ですのでもうお読みになっているかもしれませんが
参考程度にはなるかと思います。失礼しました。

「ゾウの時間ねずみの時間」 本川達雄 著  
「唯脳論」養老孟司 著
    • good
    • 0

 akiumeさん、「日」時計が「星」の運動、ということはないでしょう。

太陽の運動(地球の自転ですが)、その反対側にできる太陽の影が延を描くからですよ。

 補足しますと、日時計の針は北極星の方向に向いています。日時計は、影の角度で時刻を表すのですが、分度器だって、角度を表すのは円形をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろんな解答本当にありがとうございました。
時計が丸い理由、だいたいわかりました。
やはり日時計からきているのでしょうか?
私には哲学的な意味合いがあるように思える部分もあります。
ちょっとした研究の参考にと思い、今回質問したんですが....。
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 00:54

私もa-kumaさんに賛成の一人なのですが、駄回答を一つ...



アナログ時計は針が円運動するので必要最小限の面積にしようとすると円形になってしまいます。ところで、自動車のフロントガラスのワイパーも円(の一部)運動をしているので拭き取る面積は扇形の組み合わせになります。しかし、メルセデスの車で1本のワイパーブレードでほぼ四角形に拭き取るつわものがあります。なんとブレードの向きによってピコピコ延び縮みするんです。アナログ時計の針もこれと同じように伸び縮みの機構をつければ四角でも三角でも文字版いっぱいを使うことができます。

で、何かメリットがあるのかというと...信頼性落ちそうだし...
失礼しました。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65734
http://nagoya.cool.ne.jp/gggyg/zakkisou/mukasiza …
の000328にご質問された内容に近いコンテンツがあります。

おもしろいなーと思って自分なりにちょっとまとめました。

丸い形をしているのは、

1.日時計から由来していると解釈するのが妥当?。
有力な説のようです。でも日時計がなんで丸いのかって考えたら、
星の運動にあるのではないでしょうか。
いろいろな星の観測結果から太陽の動きの意味を知り、丸になった?

2.機能から?-私はこれもアリかなと思います。
その昔、時計はゼンマイ仕掛けでした。これは丸めて納められています。
歯車は当然丸いプレートからなります。無駄のないスペースで囲むなら丸くなります。
古い時計には時を示すオプションがいくつかあります。
例えば、月の満ち引きが示されるもの、月日、曜日が示されるもの等です。
こういったものの多くは回転する丸い形のプレートを
使っています。

3.朝が来て昼になって夜になる。また朝来て・・・これを回転と呼ぶなら、
時計が丸いのは時を端的に示しているように感じられます。
丸い形のは哲学的な深ーい意味があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変分りやすいです。
でも、ぶっちゃけた話し哲学的な部分をしりたいんですけどね....。

お礼日時:2001/04/24 00:57

私もa-kumaさんの意見に賛成です。


いくら外観が三角だろうが四角だろうが円運動をしている以上最低針の長さ分はスペースがいるわけで・・・と言う事はとりもなおさず ”円形”が一番コンパクトになるのではないでしょうか!!

質問に対しての答えとは少しずれるのですが、アナログ時計は時間を見る時直感的に判断出来る利点があるのですがそれ以外に便利な使い方?があります。
知らない土地に行って西も東もわからない時ってありませんか?
じつは、アナログ時計で方角がわかります。
時針(短針)を太陽の方向に向け12時方向と太陽に向いた短針のちょうど半分あたりが南の方角となります。
回答がずれて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

 やはり、日時計がルーツでしょう。

だから、針は右回り(北半球で発明されたから)。

 針が回る外の空間をもったいない、と思えば丸くなります。デジタルは丸くないですね。数字が横に並んでいるから。回りの空間であそぼうと思えば、三角形でもウルトラマンの形でも、何でもできます。
    • good
    • 0

私の考え



時計が丸いのはなぜか? 
60進法や12進法24進法という都合上、一定時間が過ぎるとまた同じ所を示さなくてはいけないです。
定規のように横に長い目盛りだと、一定時間おきに0に戻すのはかなりめんどくさいです。だからといって、1時間おきに目盛りの進む方向が左右変わるのは見づらいです。バネで戻る構造にすると衝撃で壊れたり、秒針だと1秒付近の表示が難しいです。(戻っているうちに2秒くらい経っているかも)
勝手に0に戻ってくれる目盛りの形は?円形ではないでしょうか?

あと四角か、三角か、って言うのはデザインの問題だと考えます。
なぜ丸いデザインが多いのか?って聞くなら、丸い方が落ち着くからです。
(^_^;)
足元に落としたとき、痛さを和らげるためです。
    • good
    • 0

柱時計に限らず、腕時計にも多いですよね。



理由の幾つかを考えたのですが、
1:ケガをしにくい
2:歯車を機構的に多く使っていたので、無駄なスペース無く使える。
3:ゴミが四角などに比べて たまりにくい

かな?
    • good
    • 0

時計の種類、いろいろありますが、やっぱり一番多いのは長針と短針がある


普通のアナログ時計でしょうね。

だったら針先の軌跡は当然円になりますから、丸い形が最も適当でしょう。
昔の柱時計に八角形のものもありましたが、これもほぼ丸と思っていいでしょう。
    • good
    • 0

針が回ることによって時刻を知るタイプは、針の先が円運動をする


わけですから、文字盤は自然に丸になりますね。

外側の形だけであれば、腕時計なら、楕円形や四角のものは
たくさん有ります。

また、日本古来の水時計は、水が溜まることで時間を知るので、
箱の形です。


最後に、へりくつですが、デジタル時計は丸いものの方が少ない
ですね :-)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Q相対性理論の説明によく出てくるロケットの中の時計

2つのロケットで飛んでいる一がお互い船内を見ると、相手の「時計」が遅れているのが「見える」
というような説明を結構目にしてきたきたします。私はここでふととまってしまって、どうやって相手の宇宙船の中のしかもせいぜい直径何十センチかの時計を見れるんだと思ってしまったので、相対性理論がわからなくなったことがあります(笑)
なんで、
「相手の時間がゆっくり進んでいる」
見たいに言わないのでしょうか。「時計」のほうが多くの人はぴったり来るのでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ、そりゃそうですよね(笑)
実際問題として、物理やってる人間ならまずローレンツ変換の式を即座に思い浮かべながら考えるし、逆に数式無しだとワケわかんなくなっちゃいますから。

ただ、どういうわけか、世の多くの人たちは数式を見せると逃亡してしまうし、カタい言葉でもこれまた話を聞いてくれなくなるんで、「せめて言葉だけでも易しくした方が良いんかな?」くらいに考えてtを時間だの時計だのと言い換えるわけです。

ところが、元々数式に慣れ親しんでる側としては「「分からない」ことが分からない」し、数式思考が身に染みついているものだから、それを文章でそのまま置き換えたりしてかえって分かりづらいことになってしまう、というのはご承知のとおり。
※というか、数式を使わないで概念を説明するってのは研究とは全く別の話なので、それの専門家にやってもらわないと無理があると思う。

ですので私は、なるべく普通のテキストで数式を追いかけて理解することをお勧めしています。その方がはるかに解りやすいし時間も節約出来るので。

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

QLEDについて分りやすく説明をお願いします。

その道で働いていた方、どうかお願いします。
仕事でLEDを扱うことになり、知識が欲しいです。

また、こういう分野は全く初めてで、
1から説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「LED のしくみ」をネットで検索すると、沢山ヒットしますよ。

例えば、下記です。
http://www.nagatac.co.jp/animation/led_v2.htm
http://www2.panasonic.biz/es/everleds/led/principle/index.html

このようなサイトに目を通してから、分からない点を質問した方が、答える方も答えやすいと思いますよ。
質問が漠然としすぎではないですか?

Q【電子書籍人気ランキングについて】

【電子書籍人気ランキングについて】

現在、電子書籍を始めてみようかなーと思っています。
しかし、サイトがあり過ぎ、また口コミ情報も少なく、何が良いサイト(かつ安全なサイト)
なのか分かりません。

電子書籍サイトの人気ランキングや、口コミ情報などございましたら教えてください。

※ジャンルは小説やコミック何でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに最近は、やたらめったらサイトが増えてよくわかりませんね。
で、ランキング情報では無いのですが..

"小説系の本" であれば、サイトの信頼性, 決済方法の安心感, 登録の必要な個人情報の少なさ などの観点から初めての方に向いているのは、ビットウェイブックスさんじゃないか、と私は思います。
 →クレジットカード決済でも良いのであれば、話は変わってきます。
印刷会社の2強のうちの1社の凸版印刷さんの関連会社の運営するサイトです。
少し操作性は悪いですが、品揃えも他の大手と比べても遜色ありません。
まあ、最近はリニューアルを行う可能性のあるサイトが多いので、いつまでこの通りであるかはわかりませんが..

あと、ここのブログ(参考URL部分に記載)に、初めての方向けのQAと購入手順が載ってます。
私のブログなんですけどね... (-_-;)
良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/167013212.html

Q歯車(特にアナログ時計)の構造と形について知りたいのですが。

アナログ時計の歯車の構造と形が知りたいのです。
文章ではなく、視覚的に判りやすい本、WEBサイト等があれば教えてください。
写真や図が多いと助かります。

Aベストアンサー

コンビニで売っている安ものの時計を実際に分解したら?
と思ったんですけど、だめ?

最初の部分が「テンプとがんぎ車」か「クォーツ発信子」
かの違いはありますけど、そこから後の歯車は変わらない
ですから。っつうか、「テンプとがんぎ車」はずいぶん見
ていないような気がします。

Qパチンコの人気ランキングとは

パチンコの人気ランキングが見れるサイトについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。またお会いしましたね。
(~_~) 御質問のタイトルで、私の端末でグーグルの検索した所、P-WORLDのほか3~4件程あったようです(時間かかるので 詳しく中身は見ていません)。三洋の大海SPシリーズ、エゥ"アンゲリオンシリーズ、花の慶次、冬のソナタ2 などになるのは目に見えていますが… 最近は、どこのお店も渋いから、一度ある機種でマイナス収支になると、どうしても その同じ機種で取り返してやる!となって、ほかの機種打つ余裕(金額の あるいは心の)が ないんですよね。では さようなら。

Q電圧形と電流形インバータについて

電圧形インバータと電流形インバータについて勉強してるのですが、
電流形と比べて、電圧形の方が電流の変化を速くできるのはなぜでしょうか?
これは電圧形の平滑コンデンサ、電流形の平滑リアクタンスの性質で影響がでて速度が変わってしまうのでしょうか?

大雑把な質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サーボモータに流れる電流の変化がトルク応答を決める。」
この記述は正確といって良いでしょう。
問題は、
「電流の変化をできるだけ速く」
というのが、どういう条件での電流の変化か、というところでしょう。

例えば、ある回転数で回しているときに負荷が急変し、その負荷変動に応じたトルク変動がどうなるか、という場合には、電流が負荷条件で決まる電圧型インバータのほうがトルク応答は良い(負荷変動に応じて素早くトルクが変化する)でしょう。
電流型だと変換器の制御を行う必要があるので、応答はどうしてもおくれるかと思います。

これに対して、モータのトルクをインバータから制御するような場合には電圧型だと電流制御のループが必要になって、その応答が問題になってきます。
これに対して、電流型だとオープンループで電流を制御可能で変換器の制御特性だけで電流の変化速度が決まります。

Qアニメの年間の人気ランキングをしりたいです。

アニメの年間の人気ランキングをしりたいです。載っている雑誌かサイトなどの情報を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「人気ランキング」といっても、いろんな趣旨がありますね・・・。
『年間の』という条件が付くと、子供や一般人を対象としたランキングはあまり見当たりません。
そこで、私はアニメファンの人たちによる投票ランキングを。

「月刊アニメージュ」では、毎年2月発売の“3月号”で前年のアニメの人気投票を募り、3ヶ月後の“6月号”で結果発表をしています。
結果判明が遅いのが難点ですが、規模としては最も大きいかと。

他に、ネット上ではこんな企画もあります。
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
左の「CONTENTS」欄のうち、「終」のリンクをご覧ください。
これは、作品を見た人の数にとらわれず、最後まで見た人だけで点数を付けてランキングにしようという試みです。
どうしてもメディア露出の数に左右されやすい「アニメージュ」よりも、隠れた名作といわれるアニメがしっかり高得点になっているのが特徴です。

Q有機ELの論文を読んでいるんですが、調べてみても4か所ほどよくわからな

有機ELの論文を読んでいるんですが、調べてみても4か所ほどよくわからないところがあり困っています。わかる範囲でいいので、どうか手助けお願いします。

・「EL素子作動中のジュール熱のため、簡単にホール輸送層の結晶化を引き起こしてしまう」と訳せるところがあるんですが、これはどうゆう意味でしょうか?なぜジュール熱によって結晶化が引き起こされるのでしょうか?

・The high power efficiency should be greatly important in the reduction of power assumption for practical applications. とあるんですが、power assumptionというのはどうゆう意味でしょうか?

・「MoO3バッファ層を差し込んだ素子の場合、ITOからホール輸送層へのホールの注入はさらに効率的になる。これはNPB/ITO offset energy の減少によるためである。」と訳せるとこらがあるんですが、offset energy はどうゆうことを意味しているんでしょうか?

・「interface stability at anode」とよくでてきて、どうやらバッファ層を差し込んだEL素子は、この陽極での界面の安定性(?)が増すということが書かれているんですが、界面の安定性とはどういう意味なのでしょうか?

有機ELの論文を読んでいるんですが、調べてみても4か所ほどよくわからないところがあり困っています。わかる範囲でいいので、どうか手助けお願いします。

・「EL素子作動中のジュール熱のため、簡単にホール輸送層の結晶化を引き起こしてしまう」と訳せるところがあるんですが、これはどうゆう意味でしょうか?なぜジュール熱によって結晶化が引き起こされるのでしょうか?

・The high power efficiency should be greatly important in the reduction of power assumption for practical applications. ...続きを読む

Aベストアンサー

論文の全文を見ました。
(1) この文章を訳すと
   しかしながら、不適切なバッファ層を導入すると、デバイス動作中のジュール熱によって
   正孔輸送層が結晶化しやすくなることが多く、極端な場合、デバイスの安定性が損なわ
   れてしまう。
となります。crystallization は結晶化でいいと思います。この文の末尾に文献9,10がついているので、その文献を見てみたところ、文献9で crystallization という用語がかなり出てきます。文献10は、ITO/CuPc/NPB 構造(CuPcがバッファ層)とすることによって、長期動作時の動作電圧の上昇が抑えられるというもので、crystallization という用語は出てきません。文献9の Fig. 8 には、ITO/CuPc(10nm)/TPD (100nm)/Alq (50nm)構造を90℃と110℃で30分アニールしたときの光学顕微鏡写真が出ていて、110℃でアニールしたときにTPD層の結晶化が顕著なことが分かります。結晶化と動作電圧の上昇との関係は本文で述べられているのかもしれませんが、論文が13ページもあるので全部読みきれていません。文献9をじっくり読んでみてはいかがでしょうか。

(2) 原文は assumption でした。学術論文誌で誤植はないと思うでのですが。どちらにしても、power efficiency( lm/W 単位での発光効率)が高いということは重要だという一般的なことを言っているだけのようです。

(4) ご質問の論文の Fig.3 の挿入図に ITO/MoO3/NPB のバンドラインナップが出てますね。予想した通り、ITOのHOMOレベルが一番浅く、MoO3、NPB の順番で深くなっています。MoO3バッファ層なしだと、HOMOのオフセットは 5.7-4.8 = 0.9eV と大きいですが、バッファを入れることによって、このオフセットが 0.5eVと0.4eVに分割されるので、動作電圧低減の効果があるということだと思います。

私は有機物は専門でないので、正孔輸送層が結晶化すると動作電圧が高くなる理由は分かりません。専門の方のコメントを頂けると助かります。

論文の全文を見ました。
(1) この文章を訳すと
   しかしながら、不適切なバッファ層を導入すると、デバイス動作中のジュール熱によって
   正孔輸送層が結晶化しやすくなることが多く、極端な場合、デバイスの安定性が損なわ
   れてしまう。
となります。crystallization は結晶化でいいと思います。この文の末尾に文献9,10がついているので、その文献を見てみたところ、文献9で crystallization という用語がかなり出てきます。文献10は、ITO/CuPc/NPB 構造(CuPcがバッファ層)とすることによっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報