映画のエンドロール観る派?観ない派?

人は毎日、必ず夢を見てるそうですが、私は一晩に何種類もの夢をみて、よく覚えています。

高校生ぐらいからよく見る夢があるんですが、
それは、とっても汚い公衆トイレに入らなければならなくなる夢です。
もう見たことないくらい汚いトイレばかりが出てきて、私は用を足すのを躊躇するのですが、尿意を我慢できずに、結局その汚いトイレでします。
で、必ず、体中が汚れてしまいます。

この夢は何かの心理状態を現しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も頻繁に、そのシチュエーションがあるんですよ!!


ありえないくらい汚いのです。
私はぬれた髪の毛が落ちているのがどうも苦手なんですが、
それがやりたい放題になっているトイレ、とか・・・・

で、調べた事があるのですが。

「トイレの夢」は、
わだかまりを排出して心身共にスッキリしたい
という願望の現れと言われています。

トイレに入って用が足せたかで、診断が違ってくるそうで、

「汚いトイレ」
は心に深くこびりついたコンプレックスがある、
思っていても実行に移せないため
問題がいつまでも解決しない、
過った努力をしている、
というようなことを示しています。

そして、汚れているのは「便」によってでしょうか?
それによって排せつができないといった夢ならば、
金銭的なトラブルに陥る、
もしくは何らかの損失の意味になるそうです。

しかし、単に、寝ている間に、尿意や便意を催して
夢に現れる場合も少なくないようです。


でも頻繁なんですものね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!

>私はぬれた髪の毛が落ちているのがどうも苦手なんですが

ああ~!わかる~!
私も抜けた髪の毛、だめです!
実は汚いトイレのほかに、髪の毛がいっぱい詰まった排水溝のシャワーを浴びなくてはならない夢もみるんです。

>汚いいトイレ」
は心に深くこびりついたコンプレックスがある、
思っていても実行に移せないため
問題がいつまでも解決しない、
過った努力をしている、
というようなことを示しています。

ほお~。そうなんですか~。
う~ん、意識にはないけど、潜在的にはいろいろそのようなコンプレックスはあるのでしょうねえ。

>しかし、単に、寝ている間に、尿意や便意を催して
夢に現れる場合も少なくないようです

うん!そうですね。
この場合もあると思います。

トイレの汚れは、便の汚れもあるし、あと現実的にはありえないんですけど、なぜか膝下ぐらいまで、水浸しだったりするんです・・・。
で、洋式のトイレに座るんですけど、便座もビチャビチャになってる状況などがあります・・・。

私は、田舎の農家育ちで、トイレが和式のぼっとん便所だったんです。
ずっとそれが嫌でした。友達にも自分のウチがぼっとん便所だということは隠していて、家に遊びによんだりしたことがありません。
今、実家は水洗になったんですけど、実は、ぼっとんの方もそのまま残ってます。開かずの間になってます。
いったいどんな状態になってるんだろう・・・?
おそろしや~~。

なので、私はトイレそのものにコンプレックスを持ってるのかも。

今の私の自宅のトイレは洋式の水洗ですが、トイレの清潔にはすごく気を使ってます。

同じ夢を見る人がいるんですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 09:19

私も全く同じ夢を繰り返して見るので、恥ずかしくて何とか謎解きをしたいと思ったことがあります。


それで、長い心理学の学識と経験があって、カウンセリングのさきがけとして活躍してきた方に思い切って質問したのです。
その答えをぜひお知らせしたいのです。
現在では、ひところより夢分析というのは疑問視されていて、この夢の場合は、単純に「膀胱が満杯」ということなのだそうです。
ですが、お漏らしは出来ないので、汚いトイレ、狭いトイレ、人が一杯で入れないトイレ、破れているトイレ等が夢として表れ、ブレーキを掛けているのだそうです。私はそれを聞いて全く納得・了解しました。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasaiさん、御回答ありがとうございます。
締め切られた後であったのに、私の質問に回答をしていただいて、本当にありがとうございます。

なるほど!そうなのかあって思いましたよ!

そうですね。単純にオシッコがしたいだけだというのが、一番納得です。

ちなみに私は、夢の中で、ブレーキをかけられず、我慢できずに尿をしてしまうのが多いのですが、実際におもらしはしていません。
今後、この夢をみたときは、しない方がいいのかな?
実際にお漏らしするの、コワイ!

私も本当の本当の心理学を求めています。
うさんくさい心理学者、いっぱいいますね!

では、また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/29 10:14

母から聞かされたのですが、大便が出てくる夢を見ると運がつくそうです。



母も大便の出てくる夢を見た後に必ずと言っていいほど、何かが良い方向に向かうそうです。
私も何度か見たことがあるのですが、その後に臨時収入があったりと良いことがありました。

ちょっとご質問からはずれた回答になっちゃったかもしれませんね。
申し訳ございません。
こういうお話もあるということでご勘弁を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>母も大便の出てくる夢を見た後に必ずと言っていいほど、何かが良い方向に向かうそうです。
私も何度か見たことがあるのですが、その後に臨時収入があったりと良いことがありました

マジッすか?
私に限っては、今のところ、そんないいことないなあ。

大便が出てくるって感じじゃないなあ。
なんていうか、大便そのものが、「大便!!」って感じで、デ~ン!って出てくるわけじゃないんですよ。

>ちょっとご質問からはずれた回答になっちゃったかもしれませんね。
申し訳ございません。
こういうお話もあるということでご勘弁を…。

いいえいえ、そんな~。
とっても参考になりますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 09:33

回答じゃないんですけど・・・。



私もまったく同じ夢に悩まされます。
公衆トイレ。
スカートもおろすのが大変で、狭いから体を動かすと汚い壁についてしまう・・・。
田舎の駅などに行くと、実際にこういうトイレがあったりして、吐きそうになります。

他にイヤな夢なんて見ないのですが、この夢だけはたまに見るのです。

そして・・・
私もケチです。
貯金を貯めてニヤけます。
同じタイプだと思います。

私なりに分析しますと、
「なにかやり残していることがある」時に見るのではないかと。
たとえば部屋が片付いてない。
誰かと約束事があって、それが済むまでなんか気が落ち着かない。

私もこの夢の意味を知りたいところですが、まったく同じような夢を見るかたがいらしたことで、嬉しくなって出てきてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

うわあ~、おんなじですね~~。
私もうれしいです!

狭いトイレが出てくるんですか~。
私の場合は、逆にドアも壁もないトイレだったりします。
で、通りすがりの人に見られてしまうシチュエーションだったり。

「なにかやり残してることがある」か・・・・。
う~ん、いっぱいあるかも!
日常的なほんの小さいこととか・・・。
家事が苦手なので、何でも後回しにしてるし。
でも、そのくせそのことがずっと気になってたり・・・。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/18 09:29

夢占いのHPを何カ所か回っての答えなので、心理学的にどうというのはわかりません。


一応、ユングやフロイトは押さえているつもりではいるのですが・・・

お金の事を心配している、所謂締まり屋さんだという事ですので、出ていくお金の事を心配しての夢なのかもですね。
でも、締まり屋さんなのは良い事だと思いますよ。

私なんか宵越しの銭は持たないタイプですものw

雑学小僧&人間検索エンジンを自負してますので、また何かありましたら宜敷お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

>お金の事を心配している、所謂締まり屋さんだという事ですので、出ていくお金の事を心配しての夢なのかもですね。

なるほど~。確かに出ていくお金のことはいつも気にしてます。

>でも、締まり屋さんなのは良い事だと思いますよ。

へへ、そうっすか?
でも、私のようなケチと生活している夫はかなり辛いらしいです。

>雑学小僧&人間検索エンジンを自負してますので、また何かありましたら宜敷お願い致します。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

お礼日時:2003/09/18 09:24

経済的な失敗や金銭のトラブルを暗示しているようですが、何か金銭にまつわる心配事があるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

え!
経済的な失敗や金銭のトラブルですか?
う~ん、ないです。

心理学的にはこのような理由があるとされてるのでしょうか?

つい一週間前ぐらいもこの夢を見たんですが、
金銭トラブルってほどではないけど、まあ8月中は、旅行など行って、いつもより随分お金が出たなあという感じですかねえ。
私、すんごいケチなんですよ!
お金は使うものじゃなくて、貯めるものみたいな意識があって・・・。
通帳の残高を毎月確認して、ニヤリ、みたいなタイプで。

こういうケチさかげんが原因なんでしょうかね??

あっ!Ulu_lunさん、さっきデパートとスーパーの違いに回答されてくれた方ですよね!
またまた私の質問にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/17 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!