アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画絵は漫画絵、デッサンとは違うから、デッサン力=漫画絵力 にはならない。

という恐ろしい物を見てしまいました。高校になったら美術部に入ろうと思っていた私にはショックです。
これは本当なんですか?  漫画家はリアルな絵にデフォルメを加えて行って、漫画絵にするとも聞きますが…?

A 回答 (5件)

確かに、デッサンができたからって魅力的な漫画絵が描けるとは限りません。

ですが、デッサンができたほうが魅力的な漫画絵が描ける可能性は高いです。
むしろ…デッサン力が全くない漫画家っていないんじゃないかと思うのですが…

別にショック受けなくても大丈夫ですよ。
本気で漫画家を目指すのであればデッサンやっておいて損はないです。
「デッサンをやらないことが得」になるはずはないです。
というか、デッサンの勉強をしなくても漫画絵が描ける人はそもそも才能があったのであって、何も言わずにデッサンやらせても上手いはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャプテン翼の人はデッサンできない と聞いたことがあります。本当かどうかは分かりませんが。

デッサンをやらないほうが得……あえて言うなら、漫画絵を練習する時間が確保できる でしょうか。
僕に才能はないみたいですねえ。英語ならあったみたいですが。地道に練習するしかないみたいです。

デッサンは絵の基礎となるらしいので、やった方がいいですね。高校はやっぱり美術部にします!

海で遊ぶときは泳げたほうがいいし、より楽しい。

波打ち際でちゃぷちゃぷするのもイイけど
水底に光る綺麗な貝殻を拾うには潜らないといけないし、、。
泳ぎ(デッサン)は練習すべきだとおもうよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、確かにそうですね。
できないよりもできた方がうれしいと思います、ありがとうございます!!

こんにちは。

漫画絵として確立されたものは、漫画絵として描けます。
では、まだ漫画絵になっていないものは、どうやって漫画絵にするのでしょう?

ちょっと哲学的ですかね。
言い換えると、デッサン力があれば描いたことの無いものでも、すらすらと描くことができるようになる、と思ってください。

誤解を恐れずに書くと、デッサン力とはモノを見て、再現する力です。

区切りの無い空間を切り取って描くとき、
どこで切り取るか?
どんな角度で切り取るか?
リアルに描くにしても、デフォルメするにしても、
必ず作者の意図を反映させた「切り取り方」があります。

余白の広さ、レイアウト、バランス、そして陰影を含めた描写。

見て、あるいは想像したうえで、
限られた平面に描くためには、
デッサン力がモノを言うんですね。

限られた平面上で再現するための基礎が、デッサンだと思って良いです。
形状が似ているとか、リアルだとか、そういう部分だけを限定して見てしまいがちですが、
デッサン力は目に見えないところで効く力ですから、学んで損は無いです。

アートの世界では人体を見るために解剖図も勉強する学校があったりします。
漫画家でも解剖図を取り寄せたりしている方がいたりします。
描くために必要だと思ったら、なんでもやってみることが大切なんですね。

例えば、自転車に乗っている人を描こうと思った時、いきなり漫画絵で描けますか? みたいなことです。
ちゃんと自転車に乗ってる人を見て、場合によれば構造まで観察しようと思うでしょう?
リアルからデフォルメしようとする時に、どこを省くかを考えるにしても、「見て再現する力」は必要ですよね。

そこらへんをデッサンで磨くんだと思ってもらえれば、大きく外れないと思います。

そんなカンジで。
    • 0
この回答へのお礼

モノを見て再現…確かに。 影をリアルに描くのがデッサン と思っていました。

レイアウトまでは、全く考えていませんでした。立体を紙の上に描くというのは、確かに難しい。

解剖図まで学ぶところがあるとは…!外見だけ学べばいいじゃん。 と思いますが、中も知っていないとできない事があるからするんですよね。

長文での回答、ありがとうございました!!

どういった画風の漫画かな? 私は主に4コマが多いんですが、デッサンが良い人は落ち着いたバランスだと思って居ます。

ただ漫画もいろいろで下手な絵でもおもしろかったら大丈夫という事も有ります。

簡単な絵と精密に描く絵が同居することもあります。

• 0
この回答へのお礼

確かに、漫画は絵だけではありませんが、どうしても上手くなりたいです、ストーリーで魅せ、絵で魅せる がモットーです。

画風…プロの誰かに似ているってのはないんですが、エウレカやデッドマン・ワンダーランドを描いている片岡人生先生の絵をよく見ていました。

簡単な絵と精密な絵が同居………僕はないかもです。

確かに「デッサン力=漫画絵力」とはならないと思うけど、

いい漫画絵には、デッサン力が必要だと思いますよ。

マンガを描くうえで、
デッサン力は十分条件ではなくて必要条件なのです。

手塚治虫先生は全盛期に、
「私のマンガは記号だ」とおっしゃっていたそうですね。

これはつまり、一定のデフォルメパターンを繰り返し使っていた、
というような意味だと考えています。

たしかに、手塚先生はさまざまなマンガを描いていらっしゃいますが、
表現手法としては非常にわかりやすい、記号的表現が多いかもしれません。
そのおかげでテンポのいい、非常に読みやすいマンガになっています。
だからこそあれだけの多作であったともいえますし。

でも最近はマンガ記号的表現ではなくて、
リアルな表現が求められてきているように思えます。
最近人気の漫画を見ても、手塚先生の時代のように、
漫画らしい表現だけで構成されている漫画があまりありません。

あなたが何を描きたいかにもよりますが、
デッサン力をつけることは、絶対に漫画に有効な素養になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

僕が描きたいのはホラーやバトルです。このジャンルでは、記号の絵では駄目かな。

絶対に有効になるのなら、頑張って上手くなります!!