プロが教えるわが家の防犯対策術!

私)質問者:20代、未婚女性

私には恋人がいます

父から言われたことなのですが、

いろんな男性と付き合いなさい
食事に誘われたら、
あまり気が乗らなくても(気は乗らないけど嫌ではない人とは)
一度は行って、話くらいしてきなさい

父も知っている男性から食事に誘われました(二人きりの食事)
その人は私と同世代です
父はこの人ばかりではなく
誰とでも広く浅く付き合って(肉体関係を伴わない)
本当に合う人を見つければいい
と言います

肉体関係を伴う交際中の彼がいても
食事やデートくらいは
他の男性と行ってもいいと言います
むしろ行くべきだと言います

こういうのはアリと思いますか?

A 回答 (10件)

例えば仕事の同僚と話したり、相談にのったりはよいと思います。

でも、デート、例えば、映画とかはあなたの見識も広がるわけではないので、父親のいいたいこととは違うと思いますよ。

ただ大切なのはあなたが最終的に幸せになること。(今の幸せじゃないのがポイントです。)
言葉の裏をよんであげてください。

あとなんでもよいわけではなく、夜遅く二人でバーにいったりとかはやめてくださいね。自分から危ないところに踏み込みすぎてもあなたは幸せになれないですよ。
    • 0

恋人を裏切る行為ですから

あとはご自分で判断下さい。

私が彼氏なら絶対に許しません。
    • 0

同じ20代男性からの意見です。

貴女のお父さんが言いたいのは、いろいろな価値観、知識、知恵や考え方を学びなさいってことだと思います。肉体関係に関してはいろいろな人とSEXしないとその違いってわからないと思います。前者に関しては、もし、あなたが彼氏がいる間は他の男性との付き合いはありえないと思うなら、異業種交流会みたいなものを設けていろいろな話をしたりして知識や知恵の交換を行えばいいだけだと思います。後者に関しては、あなたがHにものすごく興味があって探究心が強いなら、他の男性とも肉体関係を持つのは良いと思います。男性からすれば、後者みたいな女性は、変な病気さえ持っていなければ、ウェルカムです。まぁ、後者は目的は違えど、行っている行動は売春婦と同じですけどね。まぁ、結果的にいろいろな人と付き合っていけば、男はヤリチンとヤリマンになるのでしょうけどね(笑)まぁ、この話は置いておきましょう。

問題になるのは、自分を信頼してくれている彼氏/彼女に隠れて、こそこそと他の女性/男性と付き合っていくというのは、「信頼関係」の観点から考えると、既婚男女はもちろんのこと、未婚男女問わず、人間的にくずです。貴女が平気で信頼してくれている人を裏切れる、ある意味強靭(狂人)の心の持ち主ならそれも結構、全部貴女の意思です。そうなりたくないのであれば、その行動を起こす前に、ここにいる人たちに聞くのではなく、今現在付き合っている彼氏にお父さんから言われたことを相談するのが一番よいでしょう。そうすれば、結果の善し悪しはどうあれ、自ずと答えは出るはず。

人の心や考え方は常に流動性を帯びているものですから、他の男性と会ったり、話したりしていく上で、他の男性に恋心を抱くのは仕方のないことだと思います。彼氏にも然り。そのようなことが、貴女に起こったのであれば、(貴女のことを信頼しているかどうか知りませんが)貴女のことを信頼してくれている彼に隠れて浮気をするのではなく、きちんと別れてから他の男性と付き合うべきだと思います。その手順をきちんと踏むのと踏み外すのとでは、人間性は大きく変わってくると思います。元来、彼氏彼女・夫婦関係は相思相愛に基づくもの。一方通行の愛情はもはや彼氏彼女・夫婦関係とは言えませんからね。でも、振られた方はこの理解に苦しむんですよね。

>父はこの人ばかりではなく誰とでも広く浅く付き合って(肉体関係を伴わない)

個人的見解として、お父さんから見たら貴女の彼氏は、貴女にとって分相応の彼氏じゃないのかもしれません。じゃなきゃ、こんなこと言わないと思います。それか、同世代の私が言うのもなんですが、お父さんから見たら、貴女と彼氏が、(貴女方の諸事情はわかりませんが)まだまだ世間知らず、あるいは生涯設計の考え方が甘いと思っているかもしれません。たぶん、もっと先を見据えて20代を生きろって言っているのではないかとおもいます。

• 0

話のわかるお父様をお持ちでうらやましい・・・

絶対アリですよ!!

いろいろな男性と接して、いい人見つけて下さい。

行動を起こさないで後悔するぐらいなら、行動を起こして後悔(しないかもしれませんが)したほうが絶対いいですから。
    • 0

交際中の彼がいる場合は 行くべきじゃないと思います。

• 0

おばさんです。

うん。ありだと思います。

お父様の荒療治(?)的な気持ちに貴女を大切に思う親心を感じました。

お父さまにしてみれば、たくさんの男の方を見てからでも、結婚は遅くはないよ…という事なんでしょうね。

できるだけたくさんの方の中から貴女に合う<一番良い男>を選んでほしいんでしょうね。

広く世間を見る…という意味合いを含めて、それも悪い事では無いと思います。

また、行く事を話し合う事で、彼の考え方、了見も解りますし、貴女自身の気持ちの程度も解る。

意外と凄いやきもち焼き!…に悩む人の話は聞きます。

貴女が<絶対彼!>という強い気持ちならば、お父様の出る幕でもないでしょ。

お父さまも内心は、つけたくも無い<諦め>を覚悟されているんだろうなぁ…と思うと、少し微笑ましい。

とどのつまりは、貴女達のお付き合いの度合いに<渇!>を入れてくれる事になるんじゃないかなぁ。

行動をどうされるかはさておき、お父さまの気持ちは解りますよね!

貴女に幸せになってほしい!!!…だけなんです。
    • 0

貴女の父は相当な娘思いの父なんだと思います。

なかなかそういう事をはっきり娘さんに伝えて
良い人を見つけて貰おうと思ってくれる父って少ないと思うんです。

そして仰られているように本当に合う人を見つけるまで
色々な人と広く浅く付き合うのは、有りだと思いますが
交際中の彼が居るのに、他の男性とデートは普通にアウトだと思います。

そういう事をするのは誰かと交際に至るまでの話で
交際中は彼との誠実な関係を保つべきだと思います。
だって失礼だと思いませんか?
広く浅く色々な人と付き合った上で選んだ彼氏が居るのに
また余所の男に目が行ってデートするとか有りえなくないですか?
その時付き合っている彼氏が不満ならば別れてからそういう事を
するべきだと思うんです。

また余計なお世話かもしれませんが、そういう事を繰り返す人ほど
婚期を逃して、30手前になって結婚を焦るなんて事が多いような気がします。
    • 0

スーパーでリンゴを買うときに、どのリンゴにするかを選ぶようなものですね。

見た目と、匂いで。でも本当の味は食べなきゃわからない。ま、見る目を磨くのに有効であるともいえます。彼氏がいる場合には、彼にばれないようにする必要が有ります。
    • 0

それは、いいか悪いかの問題ではないから、

マワリに聞いても仕方がない。
まあ…
マワリは、
ああだのこうだのと
持論を答えはするでしょうがね…。
全く『日本人』は、
[あげぜんすえぜん]
ですねえ~
(´^-^`;
    • 0

>肉体関係を伴う交際中の彼がいても食事やデートくらいは他の男性と行ってもいいと言います

>むしろ行くべきだと言います

アリだと思います。
というよりも、貴女が納得できるならアリだと思います。
そんなこと許せないわ、と思うのにやってしまったら、後々、罪悪感から自分が追い込まれます。
体の関係を持たないでただ食事するだけよ、と割り切れるなら行けばいいのではないでしょうか。

お父様がそういうことを仰るのは、貴女に相性の良いパートナーと幸せな人生を送って欲しいという思いからだと思います。
貴女が、今の恋人を「私の最愛の人。この人となら一生幸せに生きられる」とお父様に紹介できる自信があるのなら、なにも他の男性とデートする必要はありません。

彼がそういう人ではない、もしくは、父の言うことも一理あるのかもと悩んでいるから、こういった質問をされているのかな、と感じました。

私は恋人以外に恋愛感情を持っている男性は一人もいませんが、男友達も多いですし、仕事で男性とお茶をしたり食事をすることもあります。
1時間2時間の時間でさえ、この人とは気が合いそう、良い人だ、生理的に受け付けない、とある程度判断ができるので、将来のパートナーが今の恋人でいいのか、少しでも疑問があるなら、そういう機会を得ることは重要だと思います。
他に素敵な相手が見つかる可能性もあれば、今の恋人の良さを再認識する可能性もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん

回答ありがとうございました

全てのご意見が参考になりました