プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS10.6.6
Illustrator CS4を使用しています。

しばらく作業をしているとしばしば下記のような状況になってしまうことがあり
困っています(全て同時に起こります)。

・選択したオブジェクトがShiftキーを押しているときのように
 縦、横、斜め45度にしか移動できなくなる。
・普段はアートボードの外など何もないところをクリックすると
 オブジェクトの選択が解除されるのに、解除できなくなる。
・カラーピッカーやスポイトで色を変えることはできるが、
 スウォッチで色を選択しても変わらなくなる。
・command+shift+Aで選択解除しようとすると、解除できる時もあるが
 別の関係ないオブジェクトが選択されてしまうことがある。
 その場合レイヤーパレットを見てもどこも選択状態になっていない。

いつの間にかどこかのキーを押して何らかの状態になってしまっているのでしょうか?
ちなみに、「グリッドにスナップ」や「ポイントにスナップ」に
チェックは入っていません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も全く同じ症状に悩まされています。

Mac OS10.6.6・Illustrator CS4を使用しています。
環境設定ファイルを削除したのですが改善されませんでした。なので時間があるときに再インストールを行ってみたいと思います。
constantiaさんは再インストールは試されましたか?

回答ではなくてすみません。同じ症状の方を初めて見つけたもので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aibatti様、ご回答ありがとうございます。
私もいろいろ検索して調べたのですが、わからなくてここに質問させて頂きました。
同じ症状の方、やはりいらっしゃるんですね。

補足となるのですが、イラレを一度終了して再起動しても治らず
Mac自体を再起動すると治ることを確認しました。
そこで、メモリ不足?かと思い、Finderメニューから「確実にゴミ箱を空にする」を
してみたところ(完了するまでかなり時間がかかりました)、症状が治っていましたので
ご報告しておきます。

結局原因はよくわからないのですが、これでもう少し様子を見てみようかと。
それでやはり改善されないようでしたら、再インストールしてみようと思います!

お礼日時:2011/03/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!