プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macで、m4vをmpeg1またはmpeg2に変換する方法を教えてください。

初めてMacのiMovieで動画を作っています。
用途はデジタルフォトフレーム用です。

iMovieで作成したファイルの形式がm4vで、
デジタルフォトフレームで使うために
mpeg1またはmpeg2に変換したいと思っています。

その方法またはおすすめのソフト(フリー希望)を教えてください。

作成環境:MacOS10.4、
作成ソフト:iMovie'08(7.1.4)

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動画の再生自体がおまけ機能であるので、対応可能な形式や


ビットレートなどの範囲がすごく限定的だという可能性があります。
販売元の製品紹介ページを見ましたが、書き方が適当ですね。
ここの扱っているデジタルフォトフレームはサイズなど以外の
特徴が全部同じです。ページデザインもコピペで作ってるような印象です。
http://www.dream-maker.co.jp/products/photoframe …

>今確認してみたら、モーションJPEGとMP3も対応しているようです。
特徴のところの「動画再生ができる」という部分には
MPEG-1,2対応としかなく、仕様の対応フォーマットの部分に
JPEG,モーションJPEG,MPEG-1,2と載っています。
モーションJPEGは古い動画圧縮形式で、今は(動画機能を売りにしない)
コンパクトデジカメの動画機能に使われるのが主流です。
キヤノンのカメラの場合はAVI(Canon独自のM-JPEGコーデック)で
保存されますし、パナソニックのカメラではMOV(QuickTime M-JPEG形式)で保存されます。
つまりメーカーによって保存形式は異なります。
特徴において動画はMPEG1,2のみの記載しかなく、モーションJPEGと
だけ書かれているのでAVI,MOVのどちらの形式を読めるのかわかりません。

仕様表は「対応フォーマット」という表現なので、対応コーデック
と読み替えれば納得はいくのですが、ただのおまけ機能において
格納形式を問わず対応できるという柔軟な再生プログラムが
組み込まれているのかという点は疑問が残ります。
勝手に「どちらも読める」と仮定して使うのは早計です。

また、動画として扱えるとしているMPEG1,2についてもごく限定的な
ファイルしか扱えないようです。
旧機種になりますが動画再生機能を検証している人が価格コムの
掲示板に居ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002161/

アドビのプレミアでは読めるMPEG2を書き出せたとありますが
他の動画編集ソフトや変換ソフトで書き出した物はだめだったようです。
Windows環境でそういう状況ですから、Mac環境では更にハードルが
上がるかとおもわれます。
ですから、単に変換するだけではなく、そのフォトフレームに適合した
形式で変換できないと再生できません。しかし、販売元のサイトなどで
その詳細が公開されていないので、どんな形式が適合するのか検証し
特定するには相当な労力が必要です。そこまでする意味は無いと思います。

元々の想定用途としてはデジカメで撮ったメモリーカードを挿して
直接再生させるとかそういう使い方だと思いますから、パソコンで
編集したものがほとんど再生出来ないのも無理はないのですが。
    • good
    • 0

iMovieでもモーションJpegには出来ますが音声をMP3に出来ません。


書き出しの方法です。
http://help.apple.com/imovie/interface/index.htm …
ただ、モーションJpegはMOVとAVIのコンテナ形式が有りますが、このデジタルフォトフレームがご多分に漏れず対応がWindowsのみのような事を書いているので恐らくAVIだとは思いますが、この辺はご自分で試してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Motion_JPEG

MPEG Streamclip
http://www.squared5.com/svideo/mpeg-streamclip-m …
AVIでもMOVでも書き出せます。
※MP3はMPEG Layer3の事なので注意。
「Macでm4vをmpegに変換するには?」の回答画像2
    • good
    • 0

そのデジタルフォトフレームのメーカー名と型番を教えてください。

MPEG1、MPEG2でなければ取り込めない製品となると、ひじょうに特殊なものですから。おそらくそのふたつの形式以外にも、取り込める形式があるのではありませんか?
モーションJPEGとかなら、聞いたことがありますが、それだとiMovie 6や、iMovie '08でも作成可能なはずです。

この回答への補足

早速ありがとうございます!

デジタルフォトフレームは
ドリームメーカーのDMF070W43です。

今確認してみたら、モーションJPEGとMP3も対応しているようです。

今の私の実力では、iMovie'08で作成する時、
ファイルをm4vで保存する方法しか分からないのが現状です(泣)

モーションJPEGとMP3形式で保存する方法でも構いませんので、
よかったらまたアドバイスいただけるとありがたいです。

補足日時:2011/03/08 15:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm4v形式のファイルをmpeg2又はaviに変換

m4vのファイルをmpeg2かaviに変換したいのですが
変換する方法はあるでしょうか?

できるのであれば、フリーのソフトであるでしょうか?

Aベストアンサー

「Super C」で変換できると思います。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

QMP4ファイルをMPGに変換

したいのです。
しかもMPG1(VCD形式でも可)です

どういうことかと言いますと
撮影したムービーをCDーRでもらったのですが、なぜかMP4形式でした(どうもiPodで再生できる形式らしい)
で、それを私が別の友人に渡したら再生できないと言います。
聞いてみると、彼女はPCを持っておらず、比較的安価なDVDプレイヤーがあるだけなんですね。
で、それはDivxやMPEG1・2、VCDは再生できるしJPEGも静止画再生できるようです。
でもDivxやMPG2はファイルによっては時々音がずれたりするということですので、結論としては比較的安定して再生でき、TV画面ならばそれほど粗さも気にならない「MP4→MPEG1」に変換することにしました。

で、TMPGEncというソフトを使おうと思いましたが使えません。
どうやらWin2000が動いているこのPCではスペック的に使えないようです。

過去の回答をできる限り検索しましたが、
MP4がPCで見れないので変換したい→そのPCに見れるソフトを導入してはどうか
という回答ばかりで参考になりません。

まとめますと
MP4(iPodで再生できる)形式のムービーをMPG1形式にしたい。
よいソフトウェアはないですか?
使うPCはWIN2000が普通に動いてます

できればフリーソフト、でも別にシェアウェアや市販品でも紹介してもらえれば助かります。
軽い重い、使い勝手なども含めておねがいしますm(_ _)m

したいのです。
しかもMPG1(VCD形式でも可)です

どういうことかと言いますと
撮影したムービーをCDーRでもらったのですが、なぜかMP4形式でした(どうもiPodで再生できる形式らしい)
で、それを私が別の友人に渡したら再生できないと言います。
聞いてみると、彼女はPCを持っておらず、比較的安価なDVDプレイヤーがあるだけなんですね。
で、それはDivxやMPEG1・2、VCDは再生できるしJPEGも静止画再生できるようです。
でもDivxやMPG2はファイルによっては時々音がずれたりするということですので...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ方法はありますが、VLCというフリーソフトを使う方法を書きます。

VLC
http://www.videolan.org/
(ご自身の環境にあったものをダウンロードしてインストールしてください)


1)インストールしましたら、VLCを起動します。

2)ファイル→ファイルを開く を実行します。

3)ファイルタブにある「参照」を押して、元になるMP4ファイルを選択します

4)「高度なオプション」にある「Stream/Save」にチェックを入れて、「設定」を押します

5)「Outputs」にある「ファイル」にチェックを入れます

6)「参照」をクリックし、変換後の適当なファイル名、例えばtest.mpg などと入力します

7)「Encapsulation Method」にある「MPEG 1」にチェックを入れます

8)OKをクリックします

9)もとの画面に戻ったら「OK」を押すことで、変換できます。

10)変換で出来上がったファイルを、再生させてみてください。

QM4VもしくはMP4動画をDVDビデオに変換したい

タイトル通りなのですが、M4VもしくはMP4の動画をDVDに焼いて、ブルーレイデッキやDVDに焼きたいと思っています。

いくつか試したのですが、ソフトがフリーズして動かなかったり、英語で操作が全く分からないものまで・・・

DVDfabを購入すれば簡単に出来ますか?

いままで普通に出来ているモノだと思っていたのですが、PCやPS3で見れるだけで、デッキでは見れない事が分かりました。

ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.woopiedesktop.com/extension/m4v

動画変換は上記の「ウーピー・ビデオ・デスクトップ」というフリーソフトも良いですよ。

画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。

m4vまたはmp4をwmvに変換してDVDメーカーでDVD書き込みをすればよいと思います。

mp4については、「Windowsムービーメーカー2012」をインストールすれば、mp4が扱えます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download

ムービーメーカーへmp4動画を取り込んで保存先をDVDにすればDVD書き込みができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング