楽しんごを真っ暗や楽屋に閉じ込める、みたいな番組をやっていたのですが、
その際に暗視カメラの映像では、
楽しんごの背後にはっきりとした影がありました。


果たして暗視カメラ越しだと、真っ暗であっても影は映るのでしょうか?

個人的には、そのあとにあった暗闇で猪木にぶたれるシーンで
楽しんごがぶたれる直前に反応していたので、
見えていたのだと思うのですが。

ついでに猪木も張り手の場面で暗視ゴーグルつけずに綺麗に叩いてましたし。

さらに深読みすると、
アホな企画で稼げる楽しんごを怪我させるわけにもいかないでしょうから、
見えていて当然というような気もします。


そんな風に見てしまう私はテレビを見なければ良いと思います。

話がそれましたが、結局真っ暗闇でもカメラ越しにはっきりと影は映るのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔からテレビ番組は、ある程度の「やらせ」……ではなく「演出」があるものです。



私の知人にテレビ業界に近い人がいるのですが、その人にとあるバラエティ番組の台本を見せてもらいました。
すると『○○(タレントの名前) 苦笑いする』など細かい指示が載っていました。

まあ、あのドッキリが「やらせ」……ではなく「演出」があったのかどうかは定かではありませんが。



で、本題ですね。

残念ながら私は暗視ゴーグルに関しては詳しくはないのですが、一応、私の予測を立てます。


暗視ゴーグルは、通常では見えない電磁波を集めて、それを映像化しているものです。
しかし一言に電磁波と言っても、『光』も電磁波なのです。
見える電磁波が『光』と言っても良いです。
つまり暗視ゴーグルの原理は、見えない光を集めているわけです。
そうすると、通常は見えない影がそこにあって、それが暗視ゴーグルで見えても不思議ではありません。


んまあ、あの猪木さんが暗視ゴーグルを外しながらもビンタしたのは、私も疑問でしたが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり影はできるのですね。

勉強になりました。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 09:22

>果たして暗視カメラ越しだと、真っ暗であっても影は映るのでしょうか?



暗視カメラというのは、そこに存在している微量の光を増幅して明るく見せるものなので、
真っ暗のように見えても実際には空気中にごく少ない光があり、影になる位置にはさらに少ない光が存在しています。

ですから光の少ない部分には影が出来るのは当然です。


>楽しんごがぶたれる直前に反応していたので、

いくら真っ暗でも、ある程度目が慣れてくれば
ごく至近距離に物体があることぐらいはわかります。

人間や手であることが認識出来なくても、
「何かが飛んできた」と思ったら誰でも避ける動作をするでしょう。


>ついでに猪木も張り手の場面で暗視ゴーグルつけずに綺麗に叩いてましたし。

これについては見てないのでわかりません。
この手のドッキリならだいたい暗視ゴーグルつけて位置を把握してからたたくものですけどね。


>アホな企画で稼げる楽しんごを怪我させるわけにもいかないでしょうから、

人は真っ暗になったりビンタされたぐらいで怪我しません。

それに、いくら楽しんごが視聴率を取れるとはいっても、
それが一発屋のたぐいだということは誰もがわかっていることでしょう。

そろそろ多少は無茶させていかないと芸能人としては賞味期限切れになりますよ。


まあその番組がどうだったかはわかりませんが、
お笑いというのは「演出がわかってからが始まり」ですよ。

小島よしおの熱湯風呂事件とかもそうですが、
本当に熱湯風呂が熱湯を使ってる風呂だと思ってた人間が多数いることが驚きでした。


お笑いは、演出だとわかって芸人の演技力を見て楽しむもの。
そしてたまにある本気を見てより楽しむものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽しんごさんについて

先日ある番組で楽しんごさんが自分のお給料はまだ14万(確か)だと言っていましたが
金スマでは自宅を紹介され家賃が14万だと放送されました。

14万の給料で家賃14万だと整体の方で稼いでいるのでしょうか?

あれだけ忙しければ整体のお仕事は無理だと思うのですが、
楽しんごさんのファンの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

整体の方は調子がいいようです

月収200万と書かれている方がいらっしゃいますが、僕がテレビを観ていた限りでは、月収40万と言うことでした

楽しんごさんは一人で整体をされていて、一日に5~6人が限度と言うことですので、200万はちょっと無理があると思います

常に三ヶ月先まで予約がいっぱいなので、今は予約を止めている状態だそうです

Q楽しんご なにしてる?深夜番組で告白

全然見ません。
深夜番組で、元相方と一緒にでて、
告白してた番組見た事あります。
女性でした。
で、一緒の布団に入ってきたりしたそうです。
女性の相方は、「男として見てなかった」
と言ってました。
で、楽んごがその番組で、涙を流しながら
「本当は好きでした」って告白してました。
答えはどうなるかな?と一時期待しましたが
女性は、そっけなく「え~無理!」でそっけく
答えて番組は終了しました。
思えば、その頃から見てません。
何してますか?
また、あの時の告白はマジだったんでしょうか?
それともやらせ?(泣いてたの演技には見えません
でした)

Aベストアンサー

感情をカーッと燃え上がらせる人っていると思います。その時は確かに悲しかったり苦しかったりしているのでしょうけど、次の瞬間にはケロッとしてスナック菓子食べながら大笑いしていたり・・・。

楽しんごも色々ととんでもないトラブルを起こしている方みたいですから、感情的なタイプであることは確かなのでしょうが、同時に忘れ易いタイプなのでしょう。
・・・そもそも、過去に自分がしたことにいちいち悩んだり恐れたりするような人間なら、平然とした顔してテレビなんて出てられないですよね。
楽しんごが「平然と演技出来るタイプ」なのだとしても「感情的でありながら忘れっぽい人間」だとしても、いずれにしても薄情で罪悪感が希薄なタイプの人間であることは確かだと思います。どこか現実と虚構(冗談)の境が彼の中で薄くなっている印象も受けます。ネタ・冗談で生きている芸能人らしいと言えばそうなのかもしれませんが・・。

その告白した番組は自分も見ましたが、次々とトラブルが明るみとなった今となっては、「彼女の口封じの為に、公然での愛の告白の場を設けたのでは?」とすら勘繰ってしまいます。(彼女は結局、後々楽しんごによる監禁暴行を公表します。)実際、別の暴行事件でも一方的に被害者に100万円送りつけたという話(被害者・本人談)もあります。そこには「信念」や「高い志」なんて無い、彼なりの計算が見え隠れします。あっさり「え~無理!」と断れたのも、彼のそういった「したたかさ」「図太さ(薄情さ)」を知っていた彼女だからこそなのでしょう。

感情をカーッと燃え上がらせる人っていると思います。その時は確かに悲しかったり苦しかったりしているのでしょうけど、次の瞬間にはケロッとしてスナック菓子食べながら大笑いしていたり・・・。

楽しんごも色々ととんでもないトラブルを起こしている方みたいですから、感情的なタイプであることは確かなのでしょうが、同時に忘れ易いタイプなのでしょう。
・・・そもそも、過去に自分がしたことにいちいち悩んだり恐れたりするような人間なら、平然とした顔してテレビなんて出てられないですよね。
楽しんごが...続きを読む

Q吉本興業の「楽しんご」はゲイですか?

吉本興業の「楽しんご」はゲイですか?

Aベストアンサー

ゲイやホモの定義がよくわからないのですが・・・本人は同性愛者と公言しています。
女装はしていませんので、ニューハーフではないですね。 

昔、エンタの神様で「Mint姉弟(ミントきょうだい)」として登場していたそうですね。
マッサージの資格も持っているし、なかなか魅力的なキャラだと思います。

Q楽しんごさんはお笑い芸人と呼べるのでしょうか

楽しんごさんのドドスコスコスコラブ注入は
面白くもなんともないです。
芸とはとは呼べないと私は思うのですが、
みなさんはどの様に思いますか。

私はザ・ドリフターズや伊東四朗さん小松政夫さんの
コントを見て育っているので、吉本の若手芸人が
面白いと思ったことがありません。
世代の違いでしょうか。

みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

「ヒロシです」とか「フォー」とか「そんなの関係ねー」とか、いわゆるギャグに頼ったコメディアンは一発屋と言われて、一時的に隆盛を誇ってもいつの間にかいなくなるというパターンが多いです。

彼もまたその一人だと思います。
つまり、一応はお笑い芸人ということでしょう。

Q楽しんごの魅力は?

お笑い芸人、楽しんごさんの魅力ってなんですか?

また、今なぜお姉系の芸能人が売れてるのでしょう?
わかる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

推測の域を出ませんが

>なぜお姉系の芸能人が売れてる
彼ら(彼女ら?)の殆どは飲食店や振付、ファッション関係など他に仕事があり、芸能活動の方が副業、宣伝活動と割り切っているような印象です。楽しんごさんはエステでしたっけね。

ですので、長く芸能界で生き残るために多方面に気を使いつつ言葉や態度を選びながら活動しているその他の芸能人たちよりも、

「今ここで大きく売って名前を出しておけばいい、あとはどのくらい続くかはさほど重視していない」

という関わり方のため怖いものなしで好き放題言えるっていうのが武器になっているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報