dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 プロレスラーの方の能力を、8項目くらい(各100点)に分けて
円形レーダーのようなグラフを個人的評価で作成しようと考えています。
 項目としては、「スタミナ」「パワー」「スピード」「テクニック」「メンタル」
あたりを考えているのですが、その他ではどんな項目が有れば
おもしろいでしょうか?

 また、参考にそれぞれの項目でトップクラスだと感じるレスラーを
教えて下さい。(現役選手で無く、全盛期評価でも良いです)

A 回答 (5件)

なるほど、試合での能力ですか。



今の時代、意外と必要なのは「高さ」かもしれないですね。

落とし系の技が多いですからね。

とすると、高山かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってスミマセン。
完全解決・・・に、少し届いていないので
また、似た質問をするかもしれませんが
ご了承下さい

お礼日時:2013/12/19 09:54

スター性は、大事だと思います。



かつての猪木や武藤、三沢が入場して来るときのオーラ。

あれは、なかなか醸し出せるものではないですね。

いくらチャンピオンになっても、ちっともオーラを感じない選手もいますし。

挙がっている項目では、
スタミナ、鶴田
パワー、ハンセン
スピード、吉野
テクニック、猪木
メンタル、馬場、三沢

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
スター性やオーラは、確かに凄い選手って
いますよねぇ~。個人的には全盛期の
三沢選手は大好きでした。
 ただ、自分は試合での能力を探していたため
自分が欲しかった項目とは
少しズレが有る気がしました・・・。
もう少し回答を待たせて下さい。

お礼日時:2013/12/06 18:38

まず、プロレスラーが試合をするための能力か、プロレスラーとして成功するための能力かを分けて考えたほうがいいです。



試合の能力であれば、たとえば
スタミナ、パワー、スピード、受身、テクニック、知性
あたりが項目に挙がってくると思います。

プロレスラーとしての総合的な能力であれば、上記以外の項目として
パフォーマンス、キャラクター、人脈、政治力、メンタル(タフさ、図太さ)、故障の少なさ、シュートの巧さ
あたりが重要な要素になってくると思います。


ということで各項目のトップクラスのレスラーとしては、
スタミナ: エド・ルイス、ジャンボ鶴田
パワー: ロードウォリアーズ、ドン・レオ・ジョナサン、スタン・ハンセン
スピード: 吉野正人
テクニック: ルター・レンジ、カール・ゴッチ
知性: ブルーザー・ブロディ
パフォーマンス: リック・フレアー、ハルク・ホーガン
キャラクター: タイガー・ジェット・シン
人脈: ジャイアント馬場、永源遥
政治力: 力道山、バーン・ガニア
メンタル: アントニオ猪木、大木金太郎
シュートの巧さ: ルー・テーズ、アド・サンテル

あたりを思いつきます。
こういう各項目すべてで点数が高い、つまり総合力が高いレスラーとしては、
エド・ルイス、ルー・テーズ、ジャイアント馬場
の3人を推しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございました。
質問の際に、自分が考えていた評価としては
”プロレスラーが試合をするための能力”ですねぇ
なので、「キャラ」や「人脈」は今回は
ちょっとイメージ違いでパスって事になります。

 「受身」や「知性」は、すごく良いですねぇ~
知能的な戦い方をする選手も、多いですもんねぇ。
早速使わせていただきます。
これで7項目。欲を言えばあと1項目欲しいので
もう少し、回答待ちさせて下さい。
(または今後、同じ質問を投稿するかもしれませんが
 ご了承下さい。)。

お礼日時:2013/12/06 18:33

インサイドワークとか駆け引きみたいな項目はいかがでしょうか。


あとは技の説得力やカリスマ性みたいな項目は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございました。
駆け引きもプロには必要な能力ですよねぇ~。
カリスマ性は有りな気がしますが・・・
カリスマレスラーがあまり思い浮かびません...。

お礼日時:2013/12/06 18:22

打撃、投げ、締め(極め)、闘魂、



闘魂:猪木
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございました。
技別の巧さって事でしょうか?
闘魂はまさに猪木のための評価項目に
なりそうな気がしますねぇ(笑)

お礼日時:2013/12/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!