dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケーフェイとはなんですか?

佐山聡の著書名であることは知っていますが、読んだことがないので、

何を意味しているのかわかりません。

何かの隠語であることは知っているのですが。

ご存知の方がいましたら、わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (3件)

先ほどの回答の方の説明を補足すると、FAKE つまり誤魔化すこと、騙すことを意味する英単語をレスラー間で、観客に気付かれないように、反対からKE-FA(ケーフェイ)と合図するのだそうです。

タイミングよく決まる返し技や、ドロップキックなど或いは、自爆行為など仕掛けるレスラーが、相手レスラーの耳元に顔を寄せて何か言っていますが、これがケーフェイです。
ショウなので、勝負どころではないところでよくやっています。
八百長かどうかはわかりません。そもそも八百長とは、最初から勝ち負けの決まっている出来レースを意味します。
ケーフェイを使うからと言って八百長だとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>勝負どころではないところでよくやっています。
勝負どころではやってないと思い込みたいだけなのでは?

>相手レスラーの耳元に顔を寄せて何か言っていますが、
そもそも試合中に頻繁にそのようなことを行って、真剣に勝敗をきそうことなんて不可能じゃないですか?
別に勝敗が決まっていたっていいと思うんでけどね。それだけは死んでも認めたくないって人がいますけど、そんなに頑なになる必要がいったいどこにあるのでしょうか?
勝敗が決まっていたって、人を感動させる素晴らしい試合は可能だと思いますよ。逆に、勝敗が決まってない方が、観客無視のショッパイ試合につながりやすいと思いますよ。

プロレス界の隠語でFake(振りをする)を意味します。

• 0

こんにちは.私の説明では分かりにくいかと思うので,下記URLを開いた真ん中あたりを見て下さい.詳しく載ってます.

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~oldri/tango.htm
    • 0