フリーソフトの「IP Messenger for Win Ver2.03」を使っていますが、社内ネットワーク以外の人とは使えないのでしょうか?
使えるのであれば、設定方法等を教示願いたいのですが。。。
自分のPC以外にも、サーバー等の設定とかも必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。


左メニューの各種設定方法の下の方に
Local Network以外へのBroadcast設定
というところがありますので、問題なさそうです。

ただ相手の会社やtaka91022さんの会社がどのような
管理(サーバー等)を行なっているのか不明ですので
何ともいえませんが、特段禁止したりしていなければ
使用可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 09:13

今調べてみましたが使えるようです。



ただ下記URLにもありますが、相手の
IPアドレスが固定なら問題ないようですが、
ダイヤルアップなどでは、都度IPアドレス
を指定しなおさなければならないみたい
です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5649/

この回答への補足

全く違う会社同士の場合もこの方法でできるのでしょうか?
HPの例を見ると「一つの企業が3つのビルをネットワークで接続している」例しかなかったもので・・・。

補足日時:2003/09/18 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIP Messengerみたいなソフトでルーター越え通信ってできるの?

IPのことが分からなくて困っています。
IP Messengerみたいなソフトでルーター越え通信がしたいのですが...
例えば片方は固定IPで相手はDHCPサーバーを使った動的IPで
TCP/IPを使った通信はできるのでしょうか?
ソフトの簡単な説明では直接相手のIPアドレスを登録してとあるのですが、
このような場合にはやっぱりできないのでしょうね。

もし、できたとしても、がっちがちのファイヤーウォールが待ち構えたいた場合、
結局無理なのでしょうか?
ネットワーク管理者に聞いたら?って言われそうですが、
却下されるかな、きっと... っていうか、絶対...(T T)
しょうもない質問でごめんなさい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

もし、IP Messengerでファイアーウォール越えをしたいのでしたら、ネットワーク管理者に

「IP Messengerっていうインスタントメッセンジャーソフトを○○○○という理由で使いたいので、UDPの2425番ポートを開放して欲しいなぁ~」

とお願いしてみましょう(笑)

あと、自分や相手がソフトファイアーウォール(Internet SecurityやBlackICE等)をインストールしている場合はそちらの設定も同じようにUDP2425番ポートをIN/OUT共に開放してあげる必要があります。

参考まで

QIPメッセンジャーの利点と欠点を教えてください。

120人ほどの会社で1人1台PC(WindowsXP)を利用しており、
IPメッセンジャーを導入しようという話になっています。
企業でIPメッセンジャーを導入した際の利点としては、
社内の伝達が用意にできる事だと思っています。
欠点としては、私語が増えるのではないかと思っています。
その他の利点、欠点がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利点:
メモを相手が読んだことがわかる。
(ただし封を開けずにログに文書が残るので
開封されてなくても相手が読んでる可能性はある)

離れた人にはとりあえず「います?」ってきいて
開封されたらその場にいることがわかる。

ログビューアがリリースされていて検索性も高く
備忘録として活躍。

相手のマシン名やIPアドレスがわかる
(以外にべんり)

欠点:
ピアトゥーピアで各クライアント同士が所在を
確認しあうので、ネットワークのトラフィックが
しゃれにならない。

勝手にポートを変えてつかうやつがでてきて、
変えたポートが重要なサービスポートとぶつかって
ネットワークが混乱することがある。

レジストリーに膨大な書込みをするので、レジストリが
壊れやすくなる。

QIPMessengerで他フロアの人とメッセージを送り合いたい

IPMessengerを用いて、他フロアの人とメッセージを送り合いたいのですが、設定がうまくいきません。
何が問題なのか、解決方法がお分かりになる方、ぜひご伝授ください。

【要望】オフィスビルの4階と16階に会社のフロアがあり、その2フロアの社員同士通信がしたい。

私のIPアドレス : 192.168.40.170
サブネットマスク : 255.255.255.0

相手のIPアドレス : 192.168.42.145
サブネットマスク : 255.255.255.0
※ただし、双方ともDHCPサーバを使用しているので、IPは毎回変わります。
【実際行った設定】DHCP使用のため、IPアドレスが指定できず、双方が設定画面の『Local Network以外へのBroadcast設定』の画面で、相手のブロードキャストアドレスと追加しました。

私が追加した値 : 192.168.42.255

相手が追加した値 : 192.168.40.255

また、双方ともWindowsXPを使用しており、ファイアウォール設定で、TCP、UDP共に『2425』のポートを例外設定に追加しました。

最初、ウィルスソフトが邪魔をしているのかと思ったのですが、試しに一旦ウィルスソフトを終了しても同じ状態でした。

以上よろしくお願いいたします。

IPMessengerを用いて、他フロアの人とメッセージを送り合いたいのですが、設定がうまくいきません。
何が問題なのか、解決方法がお分かりになる方、ぜひご伝授ください。

【要望】オフィスビルの4階と16階に会社のフロアがあり、その2フロアの社員同士通信がしたい。

私のIPアドレス : 192.168.40.170
サブネットマスク : 255.255.255.0

相手のIPアドレス : 192.168.42.145
サブネットマスク : 255.255.255.0
※ただし、双方ともDHCPサーバを使用しているので、IPは毎回変わります。
【...続きを読む

Aベストアンサー

IP Messenger Exchange Serverをテストしてみましたが、設定がまずいのかうまくいきませんでした。
ログはどこで取っているかで違いますのでなんとも言えませんが、普通はルーターを通過するパケットやサーバーへのアクセスを記録しますので、内部のLAN上のパケットはいちいちとらないと思いますよ。社員が何やってるか監視してるなら別ですが。
他のファイル共有とかはできているんですか?

QIPMessengerの内容は監視可能か

会社でIPMessengerを使用しています。社内LANで主に業務に関わる連絡事項をやりとりしていますが、時には同期とわりとプライベートな内容をやり取りしています。このログを監視することは可能なのでしょうか。
情報システム部やその他の社内の人に見られると困るような内容も一部含まれているため心配しています。
そういったやり取りをしないにこしたことはないのですが、可能かどうかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはパケットキャプチャと呼ばれる行為で通信の内容を拾い上げ、中身を見ることができます。

これは社内LANの構造にもよりますが、スイッチングハブと呼ばれるハブを使用している場合、比較的困難になります。
逆に、いわゆるバカハブと呼ばれるものを使用している場合、全員にメッセージの全てを読まれてしまう可能性があります。

スイッチングハブでも使用している機材によってはパケットキャプチャするための機能(ミラーポート)を実装している機材もあり、一概には言えません。

ネットワークの場合、構成が分からないと正確な回答ができないのですが、
極力人に見られて困る内容のやり取りはしないことが賢明です。

※ちなみに企業では、社員のメールの内容からブラウザでアクセスしたサイトの履歴まで、様々な情報を収集することが可能です。
あまり会社でおかしなことしてるとバレた時に大変ですよ~。

QIPMessengerで相手が表示されない

会社にてIPMessenger ver2.01を利用したいのですが、やりとりをしたい相手が一覧に表示されません。
(同じワークグループでエクスプローラでは見れますしのぞけます。但し建物は違います。)

また、IPMessengerアイコンを右クリックして「設定」を選択して
「Local Network以外へのBroadcast設定」に相手のIPアドレスを追加してみてもだめでした。

私が使用しているマシンのOSはWindowsXPです。
どなたか理由、解決方法がわかる方教えてください

Aベストアンサー

IP Messengerで使っているポートが塞がれているのかもしれません。
readme.txtにその辺のことが書いてありますので参照してみてください。
---
■ 6. ルータ越えの設定について(LocalNetwork以外へのBroadcast設定)
■ 7. ファイアーウォールについて

QIP Messengerについて

こんにちわ。

IP Messengerについて質問をさせていただきたいのですが、先日、東京本社と大阪支社に「IP Messenger」をインストールしました。

東京本社は東京本社内全員と、大阪支社は大阪支社内全員とはメッセージが送りあえるようになったのですが、東京-大阪間のメッセージのやり取りが出来ません。


何か特別なものをインストールし忘れているのかがわからず、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 IP Messengerは基本的にローカル・ネットワーク内のPCしか自動検地しません。
 他セグメントのPCにメッセージするには、下記の方法があります。
 1.設定のLocal Network以外のBroadcast設定に送りたい相手のIPアドレスを追加する。
 2.下記のサーバ・ソフトを導入し、そのアドレスを1.の設定に追加する。
  http://smart-pda.net/isourou/ipmsg/exchange/exchange.html
  少人数なら1の方法が簡単ですが、本社、支社のメンバーが多いと大変なので、2を使います。

では。

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報