dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内LANを構築しています。
ルーターを介してインターネットへ接続しています。

昨日から5台あるPCの内、3台がWEBとPOPに接続できません。

IPアドレス、サブネット、デフォルトゲートの設定は問題ありません。
POPサーバーへはIPアドレスによるPINGは通ります。

ですが、IEで閲覧するとサーバーが見つからないと表示されるのです。
メールも受信をするとPOPサーバーが見つからないとエラーがでます。

他の二台のPCは問題なく繋がります。
5台ともウイルスバスターCORPを導入しております。
プロキシサーバーは立てておりません。

PC⇒ルーター⇒インターネット

こんな感じの環境です。
ネットワークの設定は問題なさそうですし、PINGも通るので他に原因があるようなのですが、私にはここまでが限界のようです…。

皆様ヒントを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Node Type が Hybrid になっているという事は、名前解決にDNSを使用している事になります。

Node Typeの違いは参考URLをご覧下さい。

で、原因ですが、DNSサーバーのアドレス設定のミスではないですか?正常なPCと、異常なPCのDNSサーバーのアドレス設定を確認してみてくださいね。
(多分、異常なPCのDNSサーバーのアドレス指定が間違っているのでしょうね。)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/018showipnt …
    • good
    • 0

IPでpingは通るんですね。



それなら、pop.hogehoge.co.jp(自社のドメインに読みかえて下さい)とかドメイン名でpingは通りますか?
あとは、メージャサイトのIPを調べてIPでブラウザーにアクセスしてみてください。

URL例、http://192.186.0.1/
(ローカルIPなんでアドレスは調べてください)
※現在アクセスできる方でも試してください。

DHCPサーバはルータがやってますか?、それともLANサーバがDHCPをしていますか?
まあ、どちらにしてもDNSが正しく動作していないようなので、DHCP利用で自動配布を利用しているなら、そのネームサーバの項目を確認してみてください。

とりあえず、遠隔地って事なので通信できるPCの「ipconfig」と通信できないPCの「ipconfig」、スクリーンキャプチャーか印刷を送ってもらうのが良いでしょう。

コマンドラインで
ipconfig /all
を実行すれば、基本的なIP設定を確認できるので問題は意外に簡単に見つかるかもしれないですよ。

この回答への補足

私もなんだか原因はDNSに思えてきました…。
そういえばDNSのチェックはしておりませんでした。

アドバイス頂いたチェックを行ってみまして、また
結果を報告します。
(これでもダメならどうしよう…)

ありがとうございました。

補足日時:2004/04/27 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipconfig/allで確認しました!!
わかったのが、
Node Type・・・・Hybrid
になっているのです!
普通は「broadcast」ですよね?

どうすれば良いかわかりません。
たぶんこれが原因ではないかと思います。
どなたかご教授ください!!

お礼日時:2004/04/27 18:02

各PCの OSはなんでしょう?



1 昨日何かしましたか?

2 DNSサーバーはルーターだと思いますが
   そちらにはIPアドレスによるPINGは通りますか?

3 接続できないPCから
   他のクライアントpcがネットワーク上見えますか?

4 ちなみに ルーターのLANケーブルの差込口を替えたら
  何か変化ありますか? 一番を三番にとか。
  (うそみたいですがこれだけで直ったことがあります。)

   私には問題解決能力はありませんが
    誰かが答えてくれるかも。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
OSはすべてWinXPproです。

1.事が起きているのは支店営業所で私は本社から
 原因を聞いておりますが、昨日は特に変更した点はない
 そうです。

2.通りました。

3.これはまだ行っておりませんが、これから試してみます。
 ですが、他のPCは接続できているので、もしこの方法で解決した場合どのような説明がつくのでしょうかねぇ(^^;
 私もネットワークの専門家ではありませんので疑問です。

補足日時:2004/04/27 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!