この人頭いいなと思ったエピソード

何も知識がなくいきなり設定を任されているので、
ばかばかしい質問かと思いますがご了承ください。

同じネットワーク内にある2台のサーバーに
それぞれActive Directoryの設定をすることは可能でしょうか?
ちなみに1台はすでにActive Directoryの設定がされています。

やりたいことはMetaFrame評価版の環境をテスト用に作りたく、
すでにActive Directoryの設定がされているサーバーの環境は
触りたくないので、もう一台のサーバーをテスト用として
Active Directoryの設定をしたいのです。

A 回答 (2件)

ANO.1です

>Active Directoryドメインコントローラー配下の
>ドメインに参加していることが条件となっています。
メンバーサーバーで充分ということになります。
バックアップドメインコントローラーでも可、というとろでしょうか。

ドメインコントローラーが1台で故障した時に、クライアントはドメインにログインできなくなりますが
バックアップドメインコントローラーがあれば、クライアントはActive Directoryのリソースを使用することができますので障害対策としてはよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
さっそくメンバーサーバーの設定をして試してみます。

>それぞれActive Directoryの設定をする

ドメインコントローラーとして1台が設定されている環境に
バックアップドメインコントローラーを追加することは可能です。
(サーバーの役割と管理にて設定します)

ただし、MetaFrameがドメインコントローラー上なければ稼動しないという条件でなければ、
2台目は、バックアップドメインコントローラーとしてセットアップせずに、ドメインのメンバーサーバーとしてセットアップするのがベターでしょう。(特に評価版のテスト用ならば)
メンバーサーバーのセットアップはXPなどのクライアントと同じ要領でドメインに参加させればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし、MetaFrameがドメインコントローラー上なければ稼動しないという条件
MetaFrameをインストールするサーバーが
Active Directoryドメインコントローラー配下の
ドメインに参加していることが条件となっています。
となるとメンバーサーバーよりはバックアップドメインコントローラーのほうがいいということになりますか?