アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
神奈川在住、25歳、社会人(性別:女)です。

私には二年間付き合っている彼がいて、半同棲中です。

喧嘩も沢山しますが、お互いの思った事を良い合える存在で、一緒にいて幸せだなぁ。と感じます。
彼は結婚も考えてくれているみたいです。

しかし、私には素直に結婚を喜べない理由があります。

彼の実家は神奈川県外です。自営業で後を継ぐために、いずれは帰ります。
しかし、私は大好きな地元を離れてまで着いて行きたい!と思えないのです。

その事は彼に伝えてあります。
何度も話し合うつもりでこの話を持ち掛けますが、彼の答えはいつも
『最初から決まっていた事だし、実家には必ず帰るし考えはかわらない。地元が好きなら好きな時に帰ればいい。それでも無理なら別れるしかないのかも。決めるのはお前だよ。』
との事です。

着いて行きたい!と思えない時点で、もう無理なのか…それとも、その位は我慢しなくてはいけない事なのか…しかし何故、私だけ悩んだり我慢したりしなければ…もし本気で好きなら悩んだりしないのか…もう、自分では決める事が出来ません。
同棲する前に、きちんと話し合うべきだったのでしょうか??

なんだそんな事…と思う方々も沢山いると思いますが、何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

わかります。

男性のほうが、「家を守る」という観念にとらわれる傾向が強いと思います。
だから女性について来て、と言ってしまうんです。

また、彼は「結局はついて来てくれるのでは」とあなたに期待もしているかも。

男性はこういう場合、女性の不安な心理や不公平感を抱いている事を理解しがたいようですから、話し合いをしても、女性にしたら「話し合いにならない」状態にされてしまうのでしょう。
彼の言い方で、あなたの考え方や不安度が変わるのにね。
彼はまず、あなたの気持ちを汲み取らないといけません、で、その気持ちを十分理解していると伝えなければなりません。で、だけど全力で君を支えるから信じて欲しい、と言わなければならないのです。

あとは、本当に彼の故郷であなたの夢やあこがれていた生活が実現できるのか、彼はあなたを本当に守ってくれるのか、現実問題として考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに『なんだかんだで、お前は着いてくる』と言う自信はあるみたいです。

私の理想は、彼と結婚し、神奈川を拠点とし、彼の実家の仕事(建築の工務店)を一緒にする事です。
しかし、これは私のワガママです。

何が自分達にとってベストなのか話し合う時間を設けたいと思います。
少しでも私の気持ちを理解して貰うように!一緒にいてよかったと思えるように!

素早く、ご丁寧な回答に涙が止まりませんでした。

本当にありがとうございました。

ベストアンサーに選ばさせていただきます。