ネットオークションで商品が届かないと言われました。
確かに投函(郵便局の窓口出だした)したのですが・・・。
このようなときの何かよい対処方法を教えて下さい。
・送ったのは東京から北海道
・定形外普通郵便
・商品は150円程度のもの
・3/30に投函、4/19現在届いていない

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手の方の狂言でなければ、郵便事故でしょうね。


この場合、調査依頼を申し出ることはできますが、実際にはわからなかったという事例がほとんどです。
↓のサイトに郵政監察室の電話番号が記載されていますので、取り敢えずは、お近くの郵政監察室に問い合わせればいいと思います。一般の局に問い合わせるよりは丁寧に対処してくれるはずです。その際は、何処の郵便局で何時頃に受け付けてもらったとかは、詳しく話せるように準備しておいて下さい。
http://www.mpt.go.jp/service/p-insp/address.html
これで、出てこなかったら今回は仕方がなかったと思うしかありません。相手の方には、事情を説明してください。

一般郵便の恐さについては、「郵便物の保証を郵政省は行わない?」という質問を見て下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30078

次回からは、zokkon2002さん、kyonchanさんの言われるように取り引きの際は、配達記録郵便、ゆうパック等、到着を確認できる方法を活用されることをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30078
    • good
    • 0

私も何度かあります、定型外で送って結構届かないことありますよ。

そういう時は、必ず、郵便局に届けましょう。紛失届?みたいなものを出したりします(何月何日にどこの郵便局、ポストから投函し、どんな封筒で、など細かく聞かれるので、できるだけ思い出して!)。去年の暮れに同様のこと(というか、中身が抜き取られて配達されたんですーアルバイトが多い時期だしね)があったときには、苦情を言って、郵便局内に落ちていないか(出した郵便局から、とどくところまで通ったすべての郵便局)を調べてもらい、それでも見つからず、結局、郵便局から、800円くらいの切手をいただきました。それから商品の代金を、相手の方に送ってあげました。調査を依頼すれば、一応、相手の方にも誠意が伝わるでしょうし、郵便局に調査依頼したらいいと思います。出品の段階で定型外郵便は保証はないことを明記して、一応理解してもらうことと、できるだけ送るときは窓口を使い受領書をもらって、すぐに何の商品か書いておくと、一応証拠というか(何月何日の何時何分に出したか?わかるので)、聞かれてもすぐ答えられるようにして置けます。それと包装する時に外から中身がわからないようにするのは、絶対必要です。友達で、オークションいっぱい出品していて、自分が間違えないために小さい字で、「ブランドベルト」と書いていたら、やっぱり届きませんでした。とくにアルバイトの多い時期は、できるだけゆうパックにしてますよ。
    • good
    • 0

それは絶対おかしいですね。


郵便局に言えば調べてくれますので、投函した郵便局に相談してみてはいかがですか?

オークションなどで郵便物を送るときは、配達記録郵便にしたほうが安心ですよ。
+210円で、本人まで確実に届けてくれるシステムです。
受け取る方は印鑑が必要です。簡易書留よりも安いので、かなり使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング