dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私はアルバイト2つを掛け持ちしている者です。
今度アルバイト先A店でお別れ式があるらしく、そのお別れ式の日とアルバイト先B店のシフトが重なってしまいました。
B店に「A店で先輩のお別れ式があるのでその日は休みにして欲しい」というのは止めた方が良いでしょうか?お別れ式の参加は自由です。お別れ式よりシフト優先にするのは当然でしょうか?
私はA店のお別れ式に行きたいのですが、社会人としてこのような理由でアルバイトを休むのは失礼にあたるかと思ってます。でもお別れ式に行きたいです。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

失礼かどうかよりも


社会人としてシフトを優先するのが当然です。

しかし、B店でシフトを交替してくれる人を自分で見つけて、
尚且つ責任者に休む事、交替する事を説明して
了解を得られれば休む事も許されると思います。

ただ「休ませてくれ」と自分の要求だけ伝えて
交替要員を店側に見つけさせたり、或いは欠員を出す
ようなやり方は許されないかと。

あと考えるべき事は、その休みたい日の状況ですね。
人員が不足気味、貴方にしか出来ない仕事、担当がある。
その日のシフトを自分で希望したにも関わらず休む。
始めてまだ日が浅いバイト。等々・・・
上記に該当するような事があるなら場合によっては休むのはNGでしょう。
私だったら躊躇います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお別れ会を欠席する事にします。
私はまだはじめて日が浅い新人ですし、今は大学生の就職活動で人員不足ですので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 09:32

私だったらB店のシフトを優先しますが、



質問者さんが、どうしてもA店のお別れ式に参加したいとのこと。

で、あればそこはアルバイトのいいところで、

そのへんは適当に理由作って、その日は休めばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を元に考えた結果、B店のシフトを優先してお別れ会は欠席する事にしました。

お礼日時:2011/03/10 09:27

>社会人としてこのような理由でアルバイトを休むのは失礼にあたるかと思ってます。



いいえ。休みの理由はひとそれぞれですので、気にする必要はありません。
※とはいえ、細かい理由まで話さなければいけないかどうかは職場の慣習に従う他ありません。時には方便としての嘘も必要だったりします。

>皆さんだったらどうしますか?

身代わりを用意するのは当たり前。あとは交渉次第だし、その交渉は自分の置かれた立場次第。

まとめます。休み理由については後ろめたく思う必要は全くない。その上でバイト先の今後の人間関係や働きやすさを考慮してどこまで力強く交渉するかを判断すべし。
※身代わりを見つけるのは常識なので含みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「休みの理由はひとそれぞれ」なのですね。
私はB店に入ってまだ間もない新人だし、シフトの替わりを頼める人脈も築けていないので、今回はお別れ会は休むことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 09:29

事前(一週間くらい前)に休みを申請するのなら、シフトを休んでも差し支えないと思います。



理由は「どうしても外せない用事」など、はっきり言わない方が良いと思います。
お別れ会だったらしょうがないね~と思う人もいれば、そんな事で休むなんてありえない!と思う人もいるはずなので、ここは曖昧にしておくのが吉かと。

ただ…お別れ会の日まで一週間を切っているなら、あきらめて出勤したほうが良いかもしれませんね。
どんな仕事でも、突発欠勤はやはり印象が悪いので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はお別れ会の日まで一週間を切ってます。
今回はお別れ会は欠席する事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 09:33

こんばんは。



現在2つ掛け持ちをされてあるわけですが
いずれにしても当日シフトを優先するのが普通だと感じます。
お別れ会というのはこの質問内容にもありますが参加が自由であるということですから。

その為当日参加がどうしても無理となるわけですから
質問者さんからお世話になったということもありますから
お別れのプレゼントと手書きのメッセージカードを
添えて渡してもらうということでも良いのではないですか?

また、個人的に時間を合わせて別途お世話になりましたという
飲み会でもされたらどうでしょうか。
いずれにしても実社会であればわがままと思われたりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントなどを渡すのは良い発想ですね。
お別れ会には行かないことにしたので、何らかの形で先輩方にお礼できたらいいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 09:35

私なら別の子と休みの日を交代して貰います。


それが無理なら「どうしても外せない用事があって…」と本当の理由は言わずに休ませて貰うなり、早退するなりします。
別にわざわざ全部話さなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお別れ会は欠席する事にしました。
最初は休みにしてもらおうと思ったのですが、替わりのシフトを頼めるほど人脈が無いので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています