アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性、現在求職中です。

周りの友人は正社員で働いていて、とてもしっかりしています。
私も正社員で働いていましたが、
やりたいこと(夢)がありまとまった時間が欲しいため退職しました。
1人暮らしのため、アルバイトか派遣で最低限の生活費を稼ぐため働く予定です。
しかし友人にはこの歳で夢があるとは恥ずかしくて言えず、言っていません。
なぜ正社員で働かないのか?とよく突っ込まれます。
そのたびに自分は駄目な人間だと思われているような気がして
胸が苦しくなり、連絡もとりたくなくなってきました。

また、実家は借金があります。
私が実家に戻り正社員として働きながら借金を返していくのが一番だと思います。
しかし実家は家庭崩壊しておりいざこざに巻き込まれるのが嫌で家を出ています。
たまに顔を出しに帰る程度です。
この件に関してもよく突っ込まれます。
なぜ家賃など生活費がかかるのにわざわざ1人暮らしするのか?
などです。家庭崩壊しているからとは言えません。
周りの友人は実家暮らしで貯金をしながらオシャレを楽しみ、休みの日は遊び、
人生に迷いがなくとても充実している様子です。

私は薄情で自分勝手でしょうか?
夢に逃げているだけなのでしょうか?
フリーターでふらふらしているだけの女に見えるのでしょうか?

自分でも方向が分からなくなってきました。
ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

 『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』って、雀どもが騒いだって気にすることはありません。

貴女の道を進んでください。

 私も自営ですから大学の同期の友人たちが良い給料を取って結婚して安定した生活をしている時分に仕事に追われ不安定な生活を余儀なくされていました。やっと“結婚”なんて考えられたのは40の声を聞いてからです。

 今はお蔭様で何不自由ない暮らしを出来ていますし、この時間に暢気に?こんなサイトに書き込みも出来ます。でも同期の友人たちは還暦のずぅ~っと前に関連会社に移動になったりしてそのまま役員しているのなんて数えるほどで、みな定年後の暮らしを考えています。

 人生なんてそんなモンなんです。プラマイ0に出来ているようです。

 私が、貴女のように、周りの同期を見て焦っていた頃に相談した先輩が言ってくれた言葉を冒頭に記しました。

 きっと今のご苦労が報われ、何倍にもなって返ってくる日が来ることを祈念して、貴女の今後のご活躍を期待いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生プラマイ0、という言葉に気分が救われました。
『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』を思い出しながら頑張りたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:30

夢を見る事って恥ずかしいんですかね。


何歳でもやりたいことはあってもいいと思うんでけすけど。


周りの目を気にしすぎじゃないですか?
だから自分の方向が気にならなくなるんじゃないでしょうか?

自分はなんと言われ様がこれがやりたいんだ。
っていう確固とした意識と主張ができない人は
夢を目指す資格はないと思います。

夢を目指して行動し始めたら、
もっと色々突っ込まれるし、白い目で見られるんですよ。

みんな本当は、夢中になれるものがある人がうらやましいくせにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者になりたい、起業したい、なら人に言えるのですが。
正直に話して何か言われるのが怖いのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:48

難しいところもあるんですけどね。



ただ「家庭崩壊」というくらいですから、自分が崩壊の元になっていないのであるなら「緊急避難」してはいけない、ということは無いでしょう。
借金に関してもそれが「自分が作ったものではない」のならば、責任を課されるのは酷というものです。

ただし、それはそれでいいのですが、何よりここで問題にしなければいけないことは(本当に重要なことです)

「今もっている夢が、現実逃避ではないのか?」

ということへの再確認です。

自分のため、自分がやりたいことであるなら、それには明確な理由があるはず。
それは他人にも話せるくらいの、しっかりとしたものでなければいけないとおもいます。
それに関してはどうですか?。

夢を現実化するには、それくらいのことは当然と思います。
あなたの夢に対して、第三者はいろいろと意見を言いますが、それも当たり前のことです。
なぜなら夢は「一人では絶対にかなわない」ものだからです。
「加担するからには聞かせてもらわないと」というのが、夢を語ることでの他人の反応になります。

恥ずかしい、なんて言ってる段階じゃないですよ?。
夢を現実化することは、本当に傷つく歴史ですから。
ある意味、家族と共に苦しむほうが幸いかもしれないよ?。
自分以外でも、共通の話題で苦しんでくれる人がいるんだからね。
夢はね…うん…みんな大人だからさ!…ってことで…悲しいよねー。

自分がとことん考えて「勝算がある!」って確認できるようならば、やるといい。
でもねぇ…キビシイよ?現実はさ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、恥ずかしいなんて段階じゃないですね。
原点に戻り現実化に向けて頑張りたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:45

一度決めたことですから、ぶれずに今は夢だけのことを考えては?


それくらい強い気持ちがないと叶わないと思いますよ!
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに今までぐらぐらと気持ちがぶれてばかりでした。
まっすぐ、がんばります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:35

断言します、夢を追い求める事は何ら悪い事ではありません。

 もちろん家庭の事もありお辛いでしょうが、
フリーターでふらふらしているだけの女には見えません。 そもそも今の時代会社に勤めている正社員が一番の正解だとは思えません。私も周りで起業して一生懸命働いていらっしゃる方々沢山いますよ。(起業しろとは言いませんが(汗)) 正社員だってリスク高いのに、そんな事言われるのは変だと思います。 あまり深く考えないようにしましょう。

しかし、そのような辛い状況では。。。 お金を稼ぎましょう。本気で稼ぎましょう。 会社で勤める以外の稼ぐ方法も持っていないと、中々借金を返せないと思います。 複数の収入を創りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の時代正社員でも不安定な気がします。
会社以外での収入、確かに大事ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:33

人は人です。

夢があって友達に恥ずかしいから言えないとありましたが、恥じる事ないと思いますよ。あたしは40過ぎですが、以前から夢だった仕事にやっとたどり着きました。確かに、実家暮らしは貯金もでき、自由なお金はあるかもしれませんが、それがいいとは限りません。 夢恥じる事ないですよ。頑張ってください(・∀・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生のころは、人は人と思えていたのですが、どうも最近臆病になってしまいました。
以前から夢だった仕事に辿り着けたのですね。私もがんばります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:27

znikehさんはじめまして



楽あれば苦あり、苦あれば楽ありですよ・・・(´・_・`)

あなたはいますごく頑張ってると思いますよ。

あなたはいま辛い時期で人生のお勉強中ですね。

お友達が充実しているようにみえるのも・・・

現在あなたが辛く苦しい時だからですよ。

大丈夫ですよ。

明日か半年後か、はたまた10年先かも知れませんが

楽になれる時期が必ず訪れますよ。

僕がそうでしたから・・・(´・_・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、10年先でも笑って過ごせる毎日がくればいいなと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!