プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
DTMで打ち込みをしようと思い、電子ピアノをインターフェイスに繋げて
PC上で音を出したのですが、とても音量が小さいです。
PCモニタのボリュームなど見ましたが、ほぼMAXに近く、MIDI単体の調節がないため
意味がありませんでした。
インターフェイス側のPhoneで聞いても、Volumeツマミを回しても変化なしです。

使用したソフトはACID Music Studio 7.0やフリーのMIDIソフトです。
マウスでクリックして鍵盤を鳴らした方が大きな音がします。

I/FはUA-25EX、OSは7です。
解決できる策があればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手元の電子ピアノのマニュアルをいくつか確認して気づいたのですが、KORGのSP-250は本体のボリュームをMIDIでそのまま送り出す設定がデフォルトのようでしたから、お使いになっている電子ピアノの機種によっては本体のボリュームのレベルがそのままPCに送られている可能性があります。

また、ステージ・ピアノの類だとMIDIで出力できるパラメーターを沢山持っているので気づかないうちに音量が下がる設置になってしまっているケースもあるかもしれません。

上記はいずれもベロシティー(=MIDI信号のイニシャル・タッチ)情報そのものは正常に記録され、音量情報がコントロール・チェンジとして記録されます。
ベロシティー情報がミニマム付近に集中している場合は電子ピアノ本体の故障ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用しているのはkorgの170です。
電子ピアノのボリュームは上げても変わりませんでした。
電子ピアノは先月購入したばかりなので、故障はないとは思います。

#1です。

補足情報ありがとうございました。

MIDIのヴェロシティー情報の確認はできましたか?
まだやっていらっしゃらないようでしたらソフトのリアルタイム入力にてMIDI録音し、記録されたデータを確認してください。
鍵盤の演奏の強弱に応じてヴェロシティーが正しく記録されているようでしたら、やはりボリューム設定を疑うべきかと思いますのでマニュアルの24ページを参照し、コントロール・チェンジの送り出しをイネーブル(ENA)にして電子ピアノ本体のボリュームをいじってみてください。
ヴェロシティーが小さい数値ばかりになっているようでしたら、同じくマニュアル24ページのタッチの設定を「軽め」にしてみてください。
(これらの操作で直るようだと工場出荷時の設定値がバケていたことにはなりそうですが)

MIDIインターフェイスと電子ピアノの双方が正常であるなら思いつく対処法は上記2点くらいです。
それ以外だと念のためにインターフェイス用のドライバをアンインストール&再インストールしてみるくらいでしょうか。

お役に立てなかったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴェロシティは、確認できませんでした。
リアルタイム入力で録音されたものを聞きましたが、どうやらそこまで小さい音にはなってませんでした。

一応、コントロール・チェンジをENAにしたり、タッチの設定を「軽め」にしましたが
変化がありませんでした。
いずれも、ピアノ本体のボリュームは変化なしで無意味でした。
MIDI接続において、本体のボリュームは変化しないのが当たり前なのでしょうか?

今回、電子ピアノから直接ヘッドフォンで聞いてるくらいの音量になるものだと
思っていました。また、小さいと言っても聞き取れないほどのものではないので、
しばらくはこれで行こうと思います。
どうも丁寧なアドバイスありがとうございました。