アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。

普段の扱いが悪かったようで、イヤホンが下の画像でもわかるように、耳の装着部分(左)がパカッと分かれてしまいました。

以前、右側もこのようになり、瞬間接着剤で接着して普通に使えていたのですが、今回は導線が接続されていたところから抜けてしまいまして…。
なんとか接続されていた穴?(金属で固めてあるようなところ)に差し込みなおそうとしてみるものの、導線の先端がフサフサしていて入らず、(今まで断線も経験したことがないのでその時は慌てて
しまい)思い切って先端を少し切って瞬間接着剤で固めてしまいました;


以上の自分の対処の仕方には反省しているのですが、奈何せん6000円以上払って買ったイヤホンなので、学生の私にとっては買い換えるのは結構痛手なので、何とか直せないかと思い、質問しました。


このイヤホンはオーディオテクニカのATH-CKS90です。

気に入っていたので、修理方法などがあれば教えて頂けると助かります。
メーカー会社による修理が可能であれば修理に出したいと思っているので、そのことも可能か、教えて頂けると幸いです。
(画像がわかりにくいようでしたら修正します;)

「イヤホンの耳への装着部分が壊れてしまいま」の質問画像

A 回答 (4件)

1.配線を切ってしまったのが致命傷です、


  この線を半田付けするには先の細い半田コテと1mm以下の細い半田が必要であり
  知り合いに温度制御の出来る細先半田コテを持っていて、
  使える人がいればお願いしてください。
  このとき、この線は耐熱性が高いので、まず線の先端2mm程度予備半田した後、
  半田部を1mmにカットしイヤホンユニットに半田付けします。
  配線2本は元の位置にします、逆に付くと極性が変わりむちゃくちゃな音になります。
  付けるには相当なテクニックが必要です、慎重に作業してもらってください。
  手が震える人には出来ません。

2.ケースの部分は瞬間接着剤では無くA,B2液の接着剤を薄く塗って、
  セロテープなどで動かないように固定し1日放置します、
  これも薄く接着するテクニックが必要です。
  瞬間接着剤を付ける前であれば別の手もあったのですが・・・

3.メーカー修理はこの画像を添付して下記に問い合わせてみてください。

華奢な作りですのでやさしく扱ってくださいね。
  

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/atj/support/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました!
<(_ _)>

半田付けもネットで調べてやってみようかと思ったのですが、そういった類の知識も時間もお金もあまりない現状なので、今はとりあえずデリケートに使用することに努めたいと思います。

時間ができたら半田付けも試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 02:18

 修理可能かどうかはメーカー側に問い合わせをしたほうがいいのではないでしょうか。


 素人が勝手に修理すると状況がひどくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今回の件は良い教訓になりました。

ご回答ありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2011/03/16 02:13

こういう類は修理しません。

お陀仏です。イヤホンは消耗品みたいなものです。

いっそのこと800円くらいのやつを上手くすれば半年くらいもつから

そっちを買うとかにすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽プレイヤーに関しては私は音質を最重視しているので(上手いことも私には出来ないので;)、消耗品とはいうものの、これからは大事に扱っていきたいと思います。

迅速なご回答ありがとうございました。
<(_ _)>

お礼日時:2011/03/16 02:10

線がむき出しになってるんだったら、買い換えたほうが安いです


修理費用のほうが高い

状態を説明できない人は自分で修理できないから、買い換えるしかありません
次から大事に使いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したら確かに修理費のほうが高いですね;

はい、次回からは注意を払って使用したいと思います。
迅速な回答ありがとうございました
<(_ _)>

お礼日時:2011/03/16 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています