dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、次のようになっています。必要な機器、設定など教えてください。
店舗:ADSL XPpro、XPhe、プリンタ×2(LAN設定済)
倉庫:ADSL 2000(近日中にXPproにバージョンアップ予定)

店舗でネット販売をすることになったので、店舗と倉庫を繋いで相互でデータのやりとりをしたいのです。
また、店舗のPCの1台がノートなのですが、これを持って、外からLANにアクセスすることってできるのでしょうか。(旅行先でもデータを処理できれば便利かなっと)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、結論として店舗、倉庫とも互いに固定IPアドレスなら割と簡単でしょうし、

どっちか一つでも大丈夫でしょう。
また、出先からのアクセスも同じように出来ます。

が、現在の状況と、どの程度の事をしたいのかイマイチ掴みかねますので、
(データベースを構築して在庫・発注状況等の管理なのか、
 単にファイルとプリンターの共有が出来ればいいのか..)
一度それなりの業者に相談&見積もりを取ってもらったほうがいいでしょう。

業務システムを外に繋ぐんなら、最低限ネットワーク構築・運用についての知識と
セキュリティに関する知識が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

まずは「ファイルとプリンタの共有」から「在庫・発注状況等の管理」までやりたいのです。
ただ「それなりの業者」に頼むのではなく、自分でやりたかったので・・・・
本買って勉強したら、自分でできることですよね?
がんばってみます。