キ-ボ-ドはPS-2です。
~・イコール・- この3点のキ-が入力できません。BIOSの設定が必要でしょうか?お教えお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記じゃあ、ダメですか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601102
    • good
    • 1

No.2のarukamunです。



>1.キ-ボ-ドの数109個
>2.101/102英語キ-ボ-ドまたMicrosoftNaturalPs/2
キーの個数が109個という事は109キーボードです。
それなのに、101/102英語キーボードになっていますので刻印された文字と、実際の文字の位置が変わってしまいます。
参考URLに従って、106/109日本語キーボードを選択してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

お忙しい中、ご指導頂きまして有難うございます。
キーボードのドライバーの更新(推奨)ができませんと出ます。試しにUSBキーボードを接続すと~・=・-のキーが入力できました。PS/2キーボードにするとやはり3点のキーは使用できません。PS/2でドライバの更新で推奨以外を選択し、更新すると打ったキー以外の表示が出ます。多分ATOKに入れ替わるのだと思うのですが、度々すみません。お時間があれば又お知恵をお貸しください。

補足日時:2003/09/20 20:32
    • good
    • 0

こん**は



・ファンクションキーを除く、一番上の段に数字が並んでいますが、「2」の刻印があるキーの他の刻印は何ですか?(2択)
 @
 ”

・キーボード上のキーの個数は何個ですか?
 101個
 102個
 106個
 109個
 その他(   )個

・マイコンピュータを右クリックし、[プロパティ]
にて、[ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]ボタンを押し、[+]キーボードの[+]を押して開いた所に表示されるキーボードドライバは?

これらの情報が解れば、
~(チルド)
=(イコール)
-(ハイフン)
の入力方法が解ります。

この回答への補足

1.キ-ボ-ドの数109個
2.101/102英語キ-ボ-ドまたMicrosoftNaturalPs/2
です。宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/09/19 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアドレスの名前と苗字の間に入れる記号は、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)のうち、どれが主流でしょうか?

会社や組織で、メールアドレスの名前と苗字の間に入れる記号は、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダースコア(_)のうち、どれが主流でしょうか?

山田太郎さんの場合、
taro.yamada@×××.co.jp
taro-yamada@×××.co.jp
taro_yamada@×××.co.jp

私は、ドット(.)が主流と思っていたのですが、ドット(.)やハイフン(-)が使用できないというルールを作っている会社や組織があります。それは何に依存して、そうなっているのですか?

Aベストアンサー

インターネットが始まった早々は「~(チルダ)」が主流でした。現在は主流と言うよりも、技術的に行ったら、「.」はやめましょう。サブドメインなどと間違えます。「-」は受付けない所もあります。例えばYahooIDでは「-」は使えませんよね。これはデータベースの所で、半角英数字以外を受付けないようにしているからです。「_」アンダースコアーが一番無難だと思います。YahooIDもこれならOKです。

QBIOS設定?それとももうだめですか?BIOS設定は未経験です。

教えてください。winXpです 立ち上がりのとき テキスト画面「press F1 to contenue, DEL to setup」とでます。F1を押すとXpのロゴマークがでて正常にwindowsが立ち上がります。その後、正常に動作します。DELキーを押すとBIOSのSETUP画面になります。ふつうに立ち上がるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまは取り外していますが、CD-R/RWドライブ(中古品・内臓)を追加したあと、正常に動作しなかったため、電源を強制終了させたりするうちに、壊れてしまったようです。ドライブが不良品だったかまたはwinXpに不適合の製品なのかはわからないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして記憶違いかもしれませんがCMOS用の記憶に使う電池(CR2032など)が無くなったのでは?どのぐらいPCを使ってますか?使い方によると思いますが3~5年くらいで無くなると思うんですが・・・。ノートもデスクトップもふたを開けてよく見るとボタン電池が見えると思うので交換してみては?交換後BIOSが初期値に戻ると思うので何か設定するところがあれば設定し直してください。(日付と時間とか)

Q英語のハイフンは、日本語OSファイル名禁止文字?

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許して下さい)


先日、英語サイトの有益な記述があったので、ブラウザからPDF保存をしました。

しかし、
「上記のファイル名は無効です」
と警告が出て保存できませんでした。

おっかしいなあ?と思い、いろいろ点検していくと、マイナス記号に見えているハイフン
を除去することで保存が出来ました。


Q1:純粋の英語環境パソコンでは、ハイフンとマイナス記号は厳密に区別されていますか?
Q2:マイナス記号ではない本物の英語のハイフン記号は、OSのファイル名禁止文字でしょうか?
Q3:それとも、ハイフンでもマイナス記号でもない、ファイル名で禁止されている
第三の「ハイフン・マイナスもどき記号」が英語キーボードには存在しているでしょうか?


一般常識として、PC関係でも語学関係でも、いまさら聞けない低レベルな愚問だと思うのですが
なぜか過去問題にも、これに該当しそうなQ&Aがなかなか簡単にはみつからないのです。

どうか迷えるおバカちゃんを助けて下さい。

質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、
英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。
(事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで
打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした)

素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら
「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。
(そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード圏の一般人がふつうにハイフンを打つ場合、「マイナス記号」で打ち込んでいる、と理解して間違いないですね?

私も、そう考えています。ただし、ネイティブの文章では、頻繁に以下のUnicode文字が現れます。これが逆に、英語を仕事とする日本人にとって、JISは、ANSIと互換性はあっても、Unicodeは互換性がありませんので、古いソフトなどでは、とても厄介な存在になることがあります。だから、英文を一括置換をしています。

「‑」2013 En dash
「 — 」2014 Em dash
(数字は、Unicodeのコード番号)

Q'2:
>Firefoxが気を利かせた仕様でHTML上のTITLEタグをPDF保存ファイル名に自動反映
させていることがわかりました。

>場合によって何か制御文字が入ってしまうバグがあるかもしれない。

ここが試せればよいのですが、AdobePDFがありませんので試せません。エンコードしただけの文字なら、目視にて分かるはずです。ただし、エンコードとデコードの両方が行われていることはあるかもしれません。ご存知だと思いますが、HTML上のタイトルは、プログラムの命令で取出します。そうすると、ソースを書いた製作者側そのものの文字だと思います。プログラムでは、Web ブラウザの LocationName(IEの場合)で名前を取るだけだと思います。

>ANSI圏でハイフン(マイナス記号)を含むタイトル文字列で要注意、の可能性がある。
>と疑ってみたほうがどうやらよさそうですね?

少なくとも、Windows (2000以上)の場合は、上記の En dash等のUnicode独自の文字でもファイル名としてはエラーになることはないですが、ソフトウェア側は別問題です。それは、Unicodeを許しているソフトウェア(例えば MS-Office)でさえ、困った問題が発生するし、2byte文字がエラーが発生することがあるというのは、人は、自分の目の前で起こらない限りは、信じない人が多いものです。

何度も何度も考えなおしていたら、昨日は、途中で眠くなってしまいました。
こういう話は、後々、検索に引っかかりますから、あまりバカなことは書けません。

こちら側では、

ファイル名に使用できない文字を判断する
http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/001079.html

ここにあるC言語を、VB系に書きなおしましたが、ここでは、ちょっと発表はまずいかもしれません。簡単にいうと、「PathGetCharType 」というWin32 API関数を使い、一文字ずつ、チェックするというコードです。

Q'1:
>ANSIキーボード...続きを読む

Qパソコンのキ-ボ-ド入力について(初心者です。)

パソコン初心者です。

パソコンのキ-ボ-ドについて質問させて下さい。

今まではロ-マ字でひらがなを入力していました。

しかし突然Aをおすと、「ち」Gをおすと、「き」 Tをおすと「か」となってしまいます。

どうすれば元にもどるのか教えて下さい。

ちなみに、今非常に文字が入力しづらいので、携帯で文章をうって、メ-ルからコピ-してます、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Alt」キーを押しながら「ひらがな/ローマ字」キーを押してください。
使っているIMEによってはキー割り当てが違う可能性はありますが。

コントロールパネル等から初期入力モードを変更していなければ、再起動でも直ると思いますけど。

# ちなみに私はかな入力。
# 半角のカタカナが入力されるカナモードになってしまうとプチ混乱してしまいますが。

Q携帯電話で、数字と記号が同時に入力できますか?

携帯電話画面で、数字といっしょにハイフン「-」や時「:」などの記号を簡単に入れる方法はないでしょうか。

今、ドコモのN-05Aを利用しているのですが、
電話帳への住所登録、時間入力など、数字の間に記号を入れる時に特に困っています。
ハイフン「-」を入れたい時は、数字入力から漢字入力に切り替えて0キーを使って記号を入れています。
画面を切り替えずに記号を入れられる方法ってないでしょうか。あるいは、他の方法でも結構です。

携帯の知識があまりありませんので、お分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nー02Cを使っています。
メーカーが同じなのでもしかしたら操作も同じかも。
入力画面の下の方に[確定][閉][文字切替]のボタンが表示されていたら、[文字切替]の反対側に[絵記]というボタンがありませんか。
あったら、そのボタン(Nー02Cはiモードボタンが割り当てられています)を押してください。
ボタンを押すごとに、デコメー絵ー全記ー半記ー顔ーURLと候補が表示されます。ハイフォンなら全記、半記のなかにあります。
まるっきり使い方の違った時はごめんなさいね。

QXPちょっとした質問 「起動時間・SP1・ドライバ・BIOS」

 少し下の 「正常に動いた最新の構成」で質問したものです
 
それ以外に以前より気になっていたことがあります
検索しましたがしっくりくるものが無かったので質問しました

1)XPの起動が遅くなったと言う人が多く、私もそうです
 でも大抵はデスクトップ画面からが遅いと言う方ばかりですが、私の場合は「XPとかいた画面(バーが右に動いている)>暗転>ようこそ!とかかれた画面」
この中の暗転が異常に長いのです、1分~3分前後
これういった症状の方は他にいらっしゃるのでしょうか?
 
再インストール直後は問題ないのでどれかのアプリが原因かもしれませんが
 
2)SP1は必須であるのですか? 
SP1を入れてから調子が悪いように思う(予想)なので次ははじめから入れないでいようと思うのです
SP1以外は全部入れるつもりですが・・・・
SP1が無ければ「致命的」になるような問題ってあるのでしょうか
 PCが外から簡単に覗けてしまうとか(ウイルスバスターは入れていますが)
 「具体的にどんなこと」といった事が見つからなかったもので・・・
 
3)スキャナや外付けMO(USB接続)のXP用ドライバをダウンロードしてきてインストールすると、「安全だというテストがされていない」といったような警告文が出ます
メーカーでは対応しているといってますし、無ければ動かないので入れていますが
これは不味いのでしょうか?

4)マザーボードのBIOSアップデートについて
 普段はあまりしなくてもよい事なのでしょうが
どのような不都合が出ればBIOSアップデートを視野に入れればいいのでしょうか
私のPCがどうも不具合が続くのでBIOSも疑うべきかと迷っているところなのです
 
お答え、もしくは過去の参考になる質問などがあればお願いします
 
PCはショップブランド
OSはXP HOME
CPU P4
マザー GIGABITE (出先の為型番は不明)

 少し下の 「正常に動いた最新の構成」で質問したものです
 
それ以外に以前より気になっていたことがあります
検索しましたがしっくりくるものが無かったので質問しました

1)XPの起動が遅くなったと言う人が多く、私もそうです
 でも大抵はデスクトップ画面からが遅いと言う方ばかりですが、私の場合は「XPとかいた画面(バーが右に動いている)>暗転>ようこそ!とかかれた画面」
この中の暗転が異常に長いのです、1分~3分前後
これういった症状の方は他にいらっしゃるのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

まず自分の環境
マザーTYAN TigerMP S2460 BIOS1.05
AthlonMP1.2GHz
メモリ512MB
HDD内蔵40+20+8GB、
外付けSCSI20+20GB、IEEE1394-40+40GB
電源425W
ビデオカードMatrox G550
PCIにSCSI、LAN、IEEE1394、USB2、ATA-133、サウンドカードなど、

1.SP1適用後も変わらないような気がします、
暗転は大体1分以下で起動時間は全体で3分ぐらいかな(正確に測ってはいないので)、

2.基本的にSP1は入れておいた方が良いと思います、
YAMAHAのサウンドチップで音が出なくなったというのがトラブルとしては有名ですが、
他に起動できなくなったというユーザーもあったようです、
SP1のようなOSの大幅な変更時にはNortonGhostのようなバックアップソフトでコピーイメージを作っておいて、
いつでも戻せるようにしておいた方が良いと思いますね、
一応SP1は前の構成に戻せる事になっていますが、
地獄への片道切符になる場合もありますから、

3.これはマイクロソフトの認証を取るのに確か50万円かかるので、
コスト低減のため認証を取らないところが多いですね、
入れても問題は無いでしょうが他のドライバなどとの相性問題はありえますので、
心配でしたらバックアップしましょう、

4.BIOSの更新はマザーボードメーカーのサイトに、
どのような不具合が解消されたか書かれているはずなので、
確認し必要と考えられるならおこなった方が良いでしょうね、
ちなみに自分の場合G550にする前に使っていたRADEONカードとBIOS1.03があわず1.04にして解消や(起動時のPOSTがハーフキャラクタになる不具合)、
ACPIやIRQルーティングの問題点を修正となっていたので、
フリーズが少なくなったような気がします、

GIGABITEのマザーならBIOSが二重になっているモノがあるので、
もし更新して不具合が出れば前のバージョンに切り替えれるのでは?

まず自分の環境
マザーTYAN TigerMP S2460 BIOS1.05
AthlonMP1.2GHz
メモリ512MB
HDD内蔵40+20+8GB、
外付けSCSI20+20GB、IEEE1394-40+40GB
電源425W
ビデオカードMatrox G550
PCIにSCSI、LAN、IEEE1394、USB2、ATA-133、サウンドカードなど、

1.SP1適用後も変わらないような気がします、
暗転は大体1分以下で起動時間は全体で3分ぐらいかな(正確に測ってはいないので)、

2.基本的にSP1は入れておいた方が良いと思います、
YAMAHAのサウンドチップで音が出なくなったというのがトラブルと...続きを読む

Q健康保険証の記号・番号のうち、記号がとても長い数字とかありえますか?

健康保険証の記号・番号のうち、記号がとても長い数字とかありえますか?
前職時代の健康保険証の記号・番号を知る必要があり、管轄の年金事務所に問い合わせたところ、
記号がとても長い数字(ハイフンを含む10桁の数字)で、
番号はたったの2桁の数字でした。

みなさんの健康保険証も記号が10桁とかあるのですか?

Aベストアンサー

健康保険証の記号は加入している事業所を表し、番号はその事業所に属する被保険者を表します。

No.1の方が回答している協会けんぽは、健保組合の無い企業が入っているのですが、主に中小企業が多く、加入企業数が多く、企業の従業員数が少ないので記号が10桁、番号が2桁になっているのです。

逆に大企業の健保組合では、記号の桁数は少なく番号の桁数が多くなります。
協会けんぽで10桁になっているので10桁は有り得る桁数ということになります。

参考までに、私の場合は前職の時は記号が3桁、番号が6桁でしたが、今の会社は記号が4桁番号は2桁です。

Qメモリを挿すと RV370 P/N 113-A62801-106 BIOS と表示される

先月兄弟の使っていたPCのHDDが壊れてしまい、
メモリは壊れていないということなのでメモリを譲ってもらったのですが、
自分が使っているPCにメモリを挿して起動してみると
RV370 P/N 113-A62801-106 BIOS
と30秒近く表示され続けたので強制終了したのですが、
これはメモリの故障でしょうか?

ちなみに自分のPCと兄弟のPCは同じもので
半年違いくらいで購入したDimention9150です。
普段メモリは1GB(512MB×2)にしていて、
兄弟から貰ったメモリ2個を足して2GB(512MB×4)にしようとしたらBIOSが出ました。

Aベストアンサー

ハードウエア(HDD,Graphics,Memoryなど)が正常にBIOSで認識できず或いは初期化できなかったとき現れるものでしょう。
これが出るとキーボードやその他のデバイスは一切反応しませんので、暫くそのままで表示が消えれば使用できますが消えない場合は
質問内容から増設(移植)したメモリの問題と考えられます。

正しく挿入しましたか?
まず移植したメモリを取り外して正常起動するか確認しましょう。
回復すればメモリの扱いまたは不用意にチップまたは端子面を触れて静電破壊させたかの何れかです。

Qアドレスに入れる絵文字(記号?)のようなもの 教えて下さい

携帯のアドレスを変えようと思っています。ハイフンやアンダーバーなど記号をつかった絵文字のようなものを入れたいのですが、なにか面白いやつがあったら教えて下さい

Aベストアンサー

>ハイフンやアンダーバーなど記号をつかった絵文字

これだけの記号を使って顔文字を作ることは難しいと思います。
探すのは難しいですね。
また、ドットの連続など、無理な文字列を作るとパソコンのメールサーバで受け付けない場合がありますから注意して下さい。

Q関連付けを全て保存しているレジストリのキ-

お世話になります。

早速ですが、Windows98では、レジストリの「HKEY_CLASSES_ROOT」フォルダ全体を書き出して、関連付けをバックアップできたと思いますが、Windows XPではどのキ-がそうでしょうか?


どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

◎パソコン環境
OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み
メモリ:512MB
CPU:IntelPentium4(2.4Ghz)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows XPの関連付けは、全ユーザー共通のレジストリキーと個々のユーザーのレジストリキーとに分かれています。

・全ユーザー共通の関連付け

"HKEY_CLASSES_ROOT"

・個々のユーザーの関連付け

"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts"


人気Q&Aランキング