アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生産管理の日報をエクセルで作成しようとしています。

”1”~”31”までの31日分の「日報シート」とその生産管理できる「1ヶ月の統計表」、
計32枚のシートで1つのエクセルとしたいと思っています。

(1)一日の全生産量(2)機械3台分の処理(3)かかった人件費
それぞれを「日報シート」に記入(その他諸々の内容も日報に記載)
そこから、抽出した(1)~(3)のデータを「1ヶ月の統計表」で参照できるようにする。

その「1ヶ月の統計表」には、
4/1(金)  =IF('1'!$A$1>0,'1'!$A$1,"")  =IF('1'!$A$2>0,'1'!$A$2,"")  =IF('1'!$A$3>0,'1'!$A$3,"")
4/2(土)  =IF('2'!$A$1>0,'2'!$A$1,"")  =IF('2'!$A$2>0,'2'!$A$2,"")  =IF('2'!$A$3>0,'2'!$A$3,"")
4/3(日)  =IF('3'!$A$1>0,'3'!$A$1,"")  =IF('3'!$A$2>0,'3'!$A$2,"")  =IF('3'!$A$3>0,'3'!$A$3,"")
4/4(月)  ......

という感じで、"日付"! を1日ずつカウントアップさせたいです。

一度、上記関数をぶつ切りにエクセルに貼り付けて、
=○&○&○&○&○としたことがあったのですが、
たくさんの数字を抽出させたい為、すごく効率の悪いものになりました。
簡単に出来る方法がありましたら、ご教授お願いします。

また、これを作成した後、日付シート1日を削除してしまうと、
その部分は、#REF!となってしまいます。
この復旧(若しくは回避)する方法がありましたらこれもお願いします。

A 回答 (1件)

 最初の



=IF('1'!$A$1>0,'1'!$A$1,"")

と入力されているセルの数式を

=IF(INDIRECT(ROW(B1)&"!A"&COLUMN(A$1))>0,INDIRECT(ROW(B1)&"!A"&COLUMN(A$1)),"")

に変更してから、そのセルをコピーして、1日~31日にかけての、日付の右側の3列のセルに、貼り付けると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回、INDIRECTっていう関数を初めて知りました。
すごく便利ですね。

抽出部分はかなりの量があるので助かります。

お礼日時:2011/03/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!