アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が宇都宮市に住んでいます。

必要な物があれば、購入して宅急便で送りたいと思い連絡を取ったのですが、
先方は特に必要ないようにおっしゃっています。

実際のところ、状況はどうなのでしょうか?

宅急便にかかる日数(地震による遅延)を考えると、あんまり意味のない行為なのでしょうか??

宇都宮市では現在、生活必要品でありながら 入手困難・・・といった物は特にないのでしょうか?

神奈川在住の知人からは「いろんな物が品薄になっていてネットで購入した」と聞いたので、栃木はもっとひどい状態なのでは?と、心配です。

もし必要なのに品薄な物があれば教えて下さい。

お手数おかけして申し訳ございませんが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

例としてヤマト運輸では 栃木県など関東の場合 


以下の案内が出てました。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、山梨県および茨城県の一部(※1以外の地域)と北海道全域間の輸送については、輸送ルートが安定しないため、お届けに1週間から10日程度の遅延が生じる可能性があります。ご了承ください。

日数がかかる恐れがあるようなので 日持ちするものが良いと思います。

また計画停電もありますから 明かりは必要でしょうけど 懐中電灯や乾電池などは、どこも品薄のようです。

ろうそくなどは、余震などもありえるので 倒れると危険でしょうから控えた方が良いかと思います。

停電になっていると 水が出ないところもあって困ると聞いたこともあります。

遅く着いても 使えるもの余裕があっても 後でも使えるものがいいかと思います。

カップの食品とか缶きりのいらない缶詰とか・・缶切りが必要な缶詰の方が今日日珍しいですけどね(笑)

賞味期限が近い パンなどは控えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も同じホームページを拝見していました。

やはり、遅延はあるが送れることは送れる・・・ということなのでしょうかね・・・?

送ると良い物の内容についても書いて頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/15 00:58

被災地は宅急便等送れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配送会社のホームページを見たところ、栃木県全域において配送遅延がある旨の記載はあったのですが「配送できない」との記載は見当たりませんでした。

でももしそういった情報があるのでしたら、ぜひ知っておきたいので
お手数ですがどちらからの情報か教えて頂けますでしょうか。

幼い子供がいるため、ニュースは夜間しか見れていません。
そういった報道があったのでしょうか?

お礼日時:2011/03/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!