プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っています。



今回の大災害により
福島県の親戚の家へ車でむかいたいです。


原発の被害の恐れがあるため、
祖父祖母と従兄弟の小学生を引き取り、食糧や不足品などを補給しに行きたいのですが、
道路状況が全くわかりません。



混乱の中、車でむかうというのは
色々な障害があるとは思いますが、
どうか、情報をお持ちの方、助けて下さい。



手段は自家用車で
東京から福島県いわき市までの道のり

道路状況を教えていただきたいです。


小学生の従兄弟が被ばくするのが
本当に怖いです。



尚、誠に恐縮ですが、
批判中傷はお控えください。

A 回答 (7件)

道路確認サイトです。


クリックして、道路の細かい部分を確認してください。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事に親戚を引き取ることができました。

同じ状況の人も多分多いので
ガソリンの面さえ工面されればいいと思っています…。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2011/03/19 12:49

私の実家はいわき市平です。

質問の回答ですが、早々と情報は入っていると思いますが、6号国道を使えば問題なく
いわき市四倉までは行けます、妻の両親が平より6号国道を使って、上京致しました。
また、どこもそうですが、いわき市にもガソリンはなく動けない親戚が居るため、食べ盛りの小学生が避難所で食べ物も配給されず、餓死してしまいそうなので、急遽本日私の妻が数箇所のスタンドに訳を説明して、なんとかガソリンを満タンにして、いわきへ迎えに向かいました。

初めてのため、上手に表現出来なくてすみません。
気を付けていわき市へ迎えに行って上げて下さい、向こうは緊迫しています、少しでも早く安心させて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちもなんとかガソリンを満タンに確保して
親戚を引き取ることができました。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 12:47

#3です。



新潟までは、高速道路も利用できて、制限付きながらガソリンの補給もできるかとおもわれます。

新潟から一般道で、近くまでは行けるかと思います。
バスでも、会津若松まではこんな感じですから、いけるのでしょう。
http://hwbus.2159.go.jp/adminfo/pcinfo2.html

なんとか、そのかたたちにせめて郡山まできてもらうことはできないでしょうか。
引き取りたい子供たちに会津若松経由で、バスで新潟まで来てもらうことができればよいのですが。

ただ、屋外にでるのは、しばらく待った方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!


どうにか祖父母を引き取ることができました。
いとこ達は東京の方の親戚が一足先に引き取ることができました。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 12:45

現状では、一般車両が現地に向かうのは無理が有ります。



参考ですが、中越地震の際に
魚沼地区から長岡に子供を迎えに行くのに
通常1時間ですが、地震の際は
群馬から長野へまわって上越に出てで
片道6時間かかって迎えに行った知人がいます。

今の状態も同じですし、原発の近くなら
一般車両は入れないはずです。

どうしても行きたいのでしたら、警察署に相談して下さい。
(可能かどうかは判りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/15 11:55

今、ガソリンの補給が困難な状況です。



行くだけ言って、ガソリン補給できずに一緒に難民となってしまう可能性があります。

また、今は屋内退避です。
車に乗車している時の方が、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無謀なことは避け確実に現状把握のため
もう少し情報を集めてみます。

お礼日時:2011/03/15 11:57

国道4号は通行可能ですが、一般車を通すかは不明です。

乗用車では無理では?第一、燃料が持たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、乗用車では無理がありますかね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 11:57

>混乱の中、車でむかうというのは色々な障害があるとは思いますが


みんなが大勢、現場に向かったらどうなると思います。緊急車両や物資輸送の妨げになるだけです。
途中でガソリン補給したら・・・本来はそれは被災地の方々が使う分を奪うことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地でのガソリン調達は当然考えていません。

しかし現地の迷惑になるようなことにはならないように
もう少し情報集めてみます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!