プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は西日本在住の者です。
私の家の近くのスーパーではお米・水・カップ麺を買占めされてる方がいるそうです。
中には30キロのお米を買い占めしようとしたおばあちゃんもいたそうです。
東北地方の物流がストップしていて入荷が不足してるのに
買い占めは非常に意地汚く情けない行為です。
豊かに過ごせてる西日本の人間が買占めとは許せません。
お米なんてなくても代用できる炭水化物は他にあるのに。
水だって水道水を飲めばいいのに。
みなさん買占め行為に走る西日本の人に何かガツンと言ってやって下さい。

A 回答 (29件中1~10件)

うちの近所もです。


あさましいです・・・。今何か足りないわけでは全然ないのに、買えるだけ買い込んでいくんですよ。
トイレットペーパーなんてどこの家だって余分があるはず。
あったかい部屋で山積みの非常時用食品を横に、普通にご飯作ってテレビで被災地の避難所を見ながら「気の毒に・・・」なんて言ってるんでしょうね。
偽善ですね。所詮他人事なんでしょう。
こういう人ってたぶん「今だけにわか備え」ですからイザという時には何にも用意してないんでしょう。
「バカじゃない?」
これしかいうこと思いつかない。ほんと嫌な話ですね。
    • good
    • 0

九州在住です。

お米とかカップ麺は買い占めによる売り切れはありませんでしたが、
今回の水問題以降、2リットルの水が売り切れになり 500ミリのペットボトルでも1本しか売ってもらえません…
私は東京に1歳の子を抱える従姉がいて送ってあげたいだけなんですが…
何故水道水飲めばいいこの地域でまでこうなんでしょうか… 憤りと悲しくなって ここに来ました。。

冷静さを欠いた人がすることだと思います。
もし義援のための品切れなら、スーパーにはそう表示して欲しいですね…!!! なんだかがっかりしてしまいました…m(__)m
    • good
    • 0

北海道です。

どなたかが北海道でも買占めがあったと言っておられましたが、
カップラーメンやお米に「お一人様1個」という制限はありますが、
近所のスーパーでも、街中でも特に買占めはありませんでした。
ずっと普段と変わらない様子でした。

私自身は今後の為に、水道水を空き容器に毎日貯めているのと、
家庭菜園をするためにネギとか、豆苗とかを買って、あとはいつも通りです。

なんというか、覚悟が出来たって言うか、死ぬ時は死ぬし、あがいても無駄だな~としみじみ思ってしまったんですよね。
水と電解質さえあれば、1ヶ月くらい生きるというし。
そこまでは無理にせよ、ラーメンより、種や豆の方がいざという時豊富な栄養素が入っていると思うので、
本当に食料難になったら生存率が高くなるんじゃないかと考えたんですよね。

計画停電用に関東の方がカップラーメンやパンを買うのは普通だと思います。

困ってない時に買い占める行動は、やっぱり人としての品性が出るかと思うんですが、
あの場面を見て多くの人が不安になってしまったのは仕方がないというか、
マスコミや政府の対応のまずさだと思います。
物資が速やかに届けられれば、こんな買占め騒動は起こらなかったにも関わらず、
食べ物も届かない、水もろくに飲めない、というのを見せつけられたら、怯える心理も分かる気がします。
    • good
    • 0

関西在住ですが、私の近所のスーパーで普通に商品が並んでおり、


買い占めは全くありません。

電池はありませんが、被災地方面の店舗に送るため店頭に並べる前に
送っているそうです。

本当に関西にそんな人が居るなんて信じられません。腹立たしいです。
    • good
    • 0

 ”レンホウ”大臣が コンビニを視察して、買占めを控えてと



 言ってました。あまり、心に来ない!

 TVで ”AC”ですか? CM流してますけど

 結構、被災者の人にどうかな・・・?って思ってます。

 それよりも

 「ちょっと、その品本当に今、必要?」  とか

 「その一品、被災している皆さんのために」 とか
 
 ガソリンについても、

 「一回 1L 、支援物資を届けるために」など

 政府や流通・物流・石油などの業界がキャンペーンをはったら良いと思んだけど。

  
    • good
    • 0

スーパーの対応にも問題があると思います。


関西の、ある大手スーパーで、お米とお水が全くなかったため、友人が店員さんに聞いたところ
「〇〇会社さんが買い占めたんですよ。」と答えたそうです。
それを聞いた周りの人は、「あの大きな会社が買い占めるぐらいだから、自分も買わなくては」
と、顔色を変えたそうです。

その会社とは、スーパーで聞いた人の夫の会社でもあり、私の夫の会社でもあります。
夫の言うことには、お米やお水や電池など、被災地に必要な物を買いこんで、
自社のトラック何台にも積み込み、被災地に向けて出発したそうです。
会社は、スーパーには、お金を払って買い、仕事に使うはずのトラックに積み込み、
この関西から被災地に向けて、ボランティアで被災地の方々に必要なものを運んで行ったのです。

会社を誉めているのではありません。
スーパーさん、ちゃんと説明をしてあげてください。
関西のほかの企業も何社かしていると聞きました。
だから、品薄になっているのです。
お店の方が、
「大手企業さんが、被災地に運んでくださるために商品を購入されて、品薄になっていますが、
 数日後には入荷が確実にあります。被災地の方々のために、皆様は、今しばらくご辛抱ください。」
と、張り紙なり、店内放送なりして下さったらと思います。
目の前に品物がなければ不安になりますが、
このように説明してくださったら、買いだめの必要がないことに気づくはずです。
企業も、毎日運んでいくわけではないのですから。

個人のボランティアは、まだ活動できる状態では無いようですが、
今は、企業が物資を運んで行ってくれている時期なのです。
皆さん、冷静になって、今、皆さんができるボランティアを考えましょう。
買占めをしないことも、その一つです。
    • good
    • 0

頭の悪い人が躍らせれて危機感をなんとなく感じているだけです。

わたしは初日にもう食料は無いだろうと思い、キャットフード(もちろんネコではなく自分で食べるため)を買うつもりでしたが、小麦粉、トウモロコシ粉、大豆など豆類、コンニャク、そば、うどん、冷凍食品、などいっぱい残ってました。
こんなもんです。
    • good
    • 0

災害時の心得。

物資を災害地に回す為に、自宅にある物を食べましょう。地震3週間前に、「家にある物だけで5日感食べられますか」と質問したら結構皆さんストックあるんですよね。これはいい機会。ストックの古い物を食べましょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6545062.html

物資が無い時に買いたがる心理は、株価が上がると買いたがる心理と同じ。乗せられてるんです。逆を行くんです。日頃からストックしておく。それを今食べる。

ラーメンを買う気持ちわかるけれど、他の回答者もおっしゃる通り、お湯を沸かさなければいけないし、スープは全部飲むともっと喉が渇きます。つまり、選択肢として点数低過ぎ。仕送りするなら缶詰で。
    • good
    • 0

今買ってもどうせ使わないで捨てるだけなんだからやめておけ!




カップ麺だってお湯がないと食えないよ!
本当に電気もこないで人体に影響が出るほどの放射能だらけになったら
カップラーメンも危なくて食えないよ!



東京方面
食糧危機になるような事態になっていたら、刃物や携帯用コンロの他に
サバイバル知識も必要だよ!


計画停電について。
対象地域なのに停電しない場所がたくさんあります。
ふざけんなよ!
パチンコ店とか営業自粛しろ!
無駄にある自販機も電源切っておけ。常温でも腐るものでもあるまい。
    • good
    • 0

ガツンと言ってやります!



おまえら買い占めるなよ☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!