アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務スーパーの米粉を使って食パンみたいなものを作りたいですが水加減が難しいです。いいレシピはないでしょうか?
製パン用の米粉を買えるところが近くのスーパーになくネットだと高いので近くの業務スーパーの米粉でパンを作りました。
ただ、やはり失敗してしまいました。
調べたら製パン用とは粉の挽き方が違うみたいです。パンは諦めたほうがいいでしょうか。
分量通りの水の量で全然足りず追加で100cc足しました。焼き上がりはもちろんべちゃっとしてます。
焼き時間を長くすると解決するものでしょうか。
今回作った分量です↓
・米粉 200cc
・砂糖10g
・ドライイースト4g
・塩3g
・ぬるま湯180g
・植物油10g
今回初めて作ったのですが過発酵してしまったのも原因だと思います。
型に入れてアルミホイルをかぶせ160℃のオーブンで10分,200℃に上げて15分,ホイルをはずして焼き色かつくまで15分焼くというレシピです。
焼き時間を延ばすならどの部分をどのくらい延ばすといいでしょうか。
業務スーパーの米粉でパンを作っている方いらっしゃいますか?
おすすめのレシピがあれば教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水を増やした量が、、ですかね?



毎日焼きたいモチモチ米粉パン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり水が多すぎたかもしれませんね。
動画も参考になりました。
今度これで作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 19:31

みずほのちからは、熊本製粉が米粉パン専用として開発・販売した特別な米粉みたいだ。

こりゃ業務スーパーじゃ太刀打ちできんわ。粉から見直す必要があるみたい。

Bears Letter 「九州ミズホチカラ米粉」
https://www.bears-k.co.jp/mizuho-chikara/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピ本にもみずほのちからを指定されていたのでこれが一番いいのでしょうね。
パン用に作られた米粉だったんですね。
業務スーパーの米粉はパン以外の用途メインで使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 19:33

≪米粉100%≫グルテンフリー食パン by ♥inooooo♥ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品


https://cookpad.com/recipe/6701916
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みずほのちからという米粉だと上手くいくみたいですね~
やはり業務スーパーの米粉だと難しいですかね…
試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 18:59

ホームベーカリーを使うと簡単に米粉パンが作れますよ。



ネット通販で5千円くらいから売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームベーカリーですか!
置く場所がなくて悩むところですがそれだったら楽にできそうですね。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!