計画停電中に仕事をしなくてはならず、急きょノートパソコンを購入しました。
予算が少なく、Microsoftのオフィスが入っていない製品です。
OutlookやWordとセットになったパックを買う予算がなく、Excel2010があればいいので、
MicrosoftのExcel2010通常版を購入予定です。
Excel2010のみの購入でも「Microsoft Office IME 2010」は使用できるのでしょうか。
ご存知の方、ご教示ください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …
>Office IME 2010 が含まれる製品
>Office 2010 統合製品 および 単体製品に含まれます。ただし、「クイック実行」によりダウンロードされた、Office Home and Business 2010 (評価版やベータ版など) には、Office IME 2010 は含まれません。

とのことです。Excel単品にも付属するようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます。
リンク先を拝見した所、Excel単体でも大丈夫という旨を確認でき、
お陰様で疑問が解決致しました。
これから早速購入しにいく予定です。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 17:38

Excel2010はOfficeの一要素なのでライセンス上問題ないと考えていましたが間違っているかもしれませんね?


なければ無料の「Google日本語入力」というのもありますし、もともとWindowsならIME2007は組み込まれていると思いますので不便はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて大変申し訳ありません。
No.3の方が書いてくださったリンク先に、単体でもOKという旨が書かれてありましたので、
これから購入しにいこうと思っています。
Google日本語入力も最新の語句が予測されて便利なのですが、
会社も自宅もOfficeのIMEなので、統一したいと思っていた次第です。
何度もお答えありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 17:36

Excelを単体を購入したことがないので分かりませんが、ついていなかったらマイクロソフトのサイトから無料でダウンロードして使うことができます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
このサイトのことでしょうか。
「簡単な説明」の部分に
「Office IME 2010 (以下 IME 2010) は、Microsoft Officeの正規ライセンス(Office XP, Office 2003, Office 2007, Office 2010)をご利用の方であれば無料でダウンロードいただくことができます。」
と書かれているのを事前に見たのですが、そのOfficeがPCに入っていないので、無理なのかと思っているところです。
今当該ノートPCをネットに接続できる状態ではないので、念のため確認してみます。
わざわざありがとうございました。

補足日時:2011/03/17 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEとATOKの切り替え

IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。
なんとか
コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
これは、キーボード操作で簡単に変更できます!

「Alt」+「Shift」

この操作で、パソコン上の入力システムの変換が可能です!
ぜひやってください

QExcel2010のA列に例えば今月の2010/08/01から2010

Excel2010のA列に例えば今月の2010/08/01から2010/08/31迄の日付が書いてあります。
そして例えば今日が2010/08/25だとするとA列の2010/08/25のセルが色が変わったり
何が印が出ると言うことは出来るでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

A1セルに日付などの文字があってもかまいません。列番号のAをクリックしてA列を選択します。
A1セルがアクティブセルの状態になっていますね。
そこでエクセル2007ですが「ホーム」タブに有る「条件付き書式」から「新しいルール」を選択します。
「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択して数式の入力する窓には =A1=TODAY() を入力します。同じ画面の「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから好みの色を選択してOKします。これで本日の日付のセルには色が付くことになります。
以上はエクセル2007ですが2010でも同じような機能があることでしょう。試してみてください。

QATOKとMS-IMEの切り替えについて

 画面右下のタスクバーで、ATOKとMS-IMEを切り替えられると思いますが、
そのようなアイコンがなくなってしまいました。
そのため、MS-IMEからATOKに切り替えられなくなってしまいました。(デフォルトはATOKにしていました。)
使用しているパソコンは、VAIO TypeH VGC-H52B7(デスクトップ)です。

Aベストアンサー

コントロールパネル
→地域と言語のオプション
で、「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」のところの
「詳細」
というボタンを押せば設定できます。

QExcel 2007,2010での条件付き書式

Excel 2007,2010での条件付き書式(前月比比較)
Excel 2007か2010の条件付き書式についてお教えください。

A列にパーセンテージが記載されています。

100%以上であれば緑矢印、100%未満であれば赤矢印を表示したいと思っています。

最終的にやりたいことは、前月比が100%以上あれば緑矢印、でなければ赤矢印を表示したいです。

条件付き書式でいろいろ設定をしてみたのですが、よくわかりませんでした。

上記のことをやるにはどのように設定をしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

▼表示形式の変更
A列の前月比の表示形式を「パーセント」にしないで、ユーザー定義で 「0_ "%"」にします。※「 」は不要

▼計算式
B2に前月、C2に今月がある場合、
A2の売上比の計算式を ((今月―前月)×前月)*100 にします。
計算式 =((C2-B2)/B2)*100
※丸めの問題で、数値はは「100%」だが「赤矢印」で表示されることがあります。

▼条件付き書式
条件付き書式の書式ルールの編集で
値を「100」にして、記号を「>=」にします。
書式ルールの種類を「数値」にします。

Q日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え
は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。

 しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、
いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。
その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。

(1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか?
(2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  「Ctrl キー」+「Shift キー」

 コントロールキーを押さえながらシフトキーを押すとモードが切り替わるかな。
この動作を繰り返してみるとわかるかも。

 誤った操作から入力モードが切り替わってしまうのか、
それとも重い作業をしている最中に勝手に切り替わるのかどうか。
どちらもあるかも知れない。

 パソコンが低スペックゆえに勝手に入力モードが切り替わるようなことが起こるのかも知れない。

QExcel2010 条件付きで取り消し線

エクセルで既存顧客管理のシートを作成しています。

C列とD列には受注状況のステータスを登録しています(C列は「オーダー受注済みか否か」、D列は「入金確認済みか否か」を各々「済・未済」のいずれか選択するようになっています。)

またB列には顧客管理の別サーバーで確認済みか否かを登録するようにしています。
B列で「済・未済」のいずれかを登録すると、その該当のC列D列の文字に取り消し線が出るようにしたいのですが方法がわからず苦戦しています。

「ホーム」>「条件付き書式設定」からいろいろ試しているのですが…
具体的に知りたいことを要約すると…
・B列に入力したある文字列にリンクしてC列D列に命令(=取り消し線)を与える(B列に取り消し線は要らない)。
・セル単位ではなく列単位でそのようになる設定をしたい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>B列で「済・未済」のいずれかを登録すると、…

手順:
C:D列を列選択する(必ず行う)
ホームタブの条件付き書式▼から新しいルールを開始する
数式を使用して…を選び、
=$B1<>""
と記入、書式ボタンで取り消し線を設定する

1行目は設定不要なので改めて1行目を選択、条件付き書式▼からルールのクリアで選択範囲のルールをクリアする。

QIMEとATOKの切り替え

OSはWindows XPです。IME2003とATOKが入っています。
現在はデフォルトをIMEで使用しています。

ユーザー毎に、あるユーザーではATOKをデフォルトで
使用するというような設定はできますか?

Aベストアンサー

ログオンするユーザーごとに設定していれば、それぞれのIMEになりませんか?

QExcel2010 条件付き書式のコピー

お世話になります。
以下の様なセルの集まり□に対して同一の条件付き書式が設定してあります。
■は空スペース

□□
■□

右下のセルの集まりを範囲選択して条件付き書式を削除。計算式、塗りつぶし等も削除。
すると、右上のセルの条件付き書式が消えてしまいました。

条件付き書式の削除は範囲選択しても列が同一だと消えてしまうものなのでしょうか?
条件付き書式が消えた右上のセルの集まりに対して、左上のセルの集まりの条件付き書式をコピーしたいのですが、「条件付き書式の設定を保存→設定呼び出し」といった機能はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に、Ctrlなどを押しながらセル群を複数選択した状態で条件付書式を設定すると、同一の条件をその選択したセル群に同時に設定したことになります。
この場合、

条件付書式→ルールの管理→条件を選択してルールの削除

とした場合はその適用範囲全部の条件付書式が削除されることになります。

消したいセルを選択→条件付書式→ルールのクリア→選択したセルからルールをクリア

で消した場合は、そのセルの条件付書式だけ削除されます。
また、左上のセル群に同じ条件付書式を設定しているなら、左上のセル群をどこか選択し

条件付書式→ルールの管理→設定したい条件の適用先

に右上のセル群を追加すれば、同じ条件付書式が適用されます。

QATOKとMS-IMEの切り替えについて2

 ATOKで作業中、勝手にMS-IMEに切り替わってしまうときがあります。右下のツールバーをいじっていませんので、
どこかのキーを誤って押してしまっているのと思うのですが。
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作業中にCtrlとShiftを同時押しする事はありますか?
もしそうなら多分それが原因だと思います。

コントロールパネル→地域と言語のオプション
→言語タブを選択→テキストサービスと入力言語の欄にある「詳細」をクリック
→設定タブ→一番下の基本設定欄にある「キーの設定」をクリック
→詳細なキー設定ウィンドウの入力言語のホットキー欄にある「キーシーケンスの変更」をクリック
→入力言語の切替のチェックを外す

これで切り替わる事はないと思います。

QExcel2010の条件付き書式のコピー

行毎の条件付き書式のルールを他の複数の行へ一括してコピーしたいのですが、そのやり方が分からず困っています。

次のような手順で設定しました。
(1)ある行で条件付き書式のルールを設定(具体的には大きい値の上位2つのセルに色を付ける、というルール)

(2)そのルールを他の複数の(かつ、たくさんの)行にもコピーしようと思い、コピーしたい複数行を選択して(1)のルールを書式コピーしました

(3)すると、(2)で選択した範囲全体で大きな値上位2つのセルに色が付いてしまい、行毎の設定になりません

(ご質問)行毎に条件付き書式を設定したい場合、ある行のルールを他の行にも一括してコピーするにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

>行毎に条件付き書式を設定したい場合、ある行のルールを他の行にも一括してコピーするにはどうしたら良いでしょうか?


コピー元の条件式が誤っていれば、失敗します。正しいものに修正した上で、コピペします。よくある失敗は、絶対参照/相対参照がシートの状況に応じて正しくメンテされていないというもの。行ごとかつ列ごとになっている必要があります。

添付図の例は、A1:E1 のセル範囲を選択し、A1 セルがアクティブな状態で、条件式「=a1=large($A1:$E1,1)」と「=a1=large($A1:$E1,2)」を設定。次いで 1 行目をコピーし、1:2 の行範囲に書式のみ貼り付けたものです。

なおコピペによらず、「ルールの管理」ダイアログにおいて、条件付き書式を適用する範囲を修正するという方法もあります。連続した行範囲への適用でないとしても、指定の範囲をカンマで区切ることにより、複数の範囲に同時に適用できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報