プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北出身者で東京住まいです。
家族・知り合い、無事ですが不便な生活を送っているようです。
質問…と言うより、「私はこう思うんですけど、どう思います?」
みたいなもので、ただ単に一言物申したいという感じになりますが、
失礼いたします。

家の近くでの買占めが目に余ります。
箱ティッシュ等を何箱も持っていたり、1人1個の制限がある場合
家族総出で来たんでは?と思う人がいます。
ティッシュ1箱消費するのに何日かかるでしょう。
ティッシュがない家はこんなにあるの?!という感じです。
きっと混乱が収まってから、「何でこんなに買っちゃったんだ??」なんて
思うことだろうと思います。

ご家庭の主婦の皆さんは、何かあった場合に家族の生活を守るため
だとは理解できますが、私が見たところどちらかと言うとベテラン主婦
と言った感じの方々のほうが多いような気がします。
同じ主婦でも、若手?な感じの人のほうがまだマシに見えます。
(単に家族の数の問題かもしれないし、私自身が後者に分類されると
思うので贔屓目かもしれないですが…)

被災地の人は老若男女問わず、想像できないくらい辛い生活を
しているはずです。こうやってPCできていること、寝れる場所が
ある事、有難く思って、買占めをしている人が、少しでも購入量を
減らしてくれる事、買占め現象が早く落ち着くことを願います。

・とあるスーパーでは、在庫切れ・購入制限の張り紙をする際
大抵「申し訳ありません」などと貼りますが、
「そんなに必要ですか?」と貼っていると聞きました。
公共のトイレに「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます」と
貼っているように、ちょっと先回りして訴える文面、良いと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

40代主婦ですが、今回の地震にあたり一切買いだめはしていません。

カップラーメン、缶詰、レトルト食品などの食品、ティッシュやトイレットペーパーは普段からある程度(決して大量ではありません)ストックしてあります。
そう!これこそ今のようなときのための普段からの備えです。

私のように、日持ちのする食材などをストックしている主婦って多いはずなんですが、それでも買いだめに走るんですね。
私はこれ以上買いだめをするつもりはありません。
いつものようにその日のおかずの買い物をするためにスーパーに行くだけ。

ぜひみんなもそうしてほしいです。
そうすればスーパーから物が消えることはなくなるのではないですか?

義援金に寄付をしながら、一方で買いだめをしている人がいるとしたら、それはちょっとチグハグでおかしい行動だと気付いてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
でも今は、スーパー自体混んでいて、その日の買い物を
するだけでもすごく時間がかかってしまって大変ですよね。

私はのんきに、物流がダメだから、品物がないと思ってますが、本当にそんなに買い占めている人いるんですか??スーパーに行ったら、棚に品物がないですが、すべての品物がないわけではないですから、あるものを食べることにしてます。

米が買えないと困ることになると思いますが、今のとこ家にあるので・・・なくなったら、考えないといけないですね。

卵は近所にある養鶏場に買いにいきましたが、たしかにすごかったですね。一人当たり100個とか、50個とか・・・なるほど、これが買占めですね。私の20個が恥ずかしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

私の家の近くの店では、数日前ですが
年配の方と娘さんと思われる2人が海外旅行サイズの
キャリーバッグみたいなものに買ったものを詰めて、
それを計3つ引いて帰ってました…
卵100個も買ってどうするんでしょうね?
ご近所に分けるとかなら良いんですが・・・

> 何でこんなに買っちゃったんだ??

そんな程度じゃありません。

今から10数年前のこと、職場のおばさまが「ばあさまがオイルショックの時買い貯めた洗剤が固まってしまって、私しゃ金槌でたたき割って使っていた」とぼやいていました。
オイルショックの頃の洗剤はものすごく大きな箱でした、洗濯機にコップ1杯くらい入れていました。
長く置くとかちかちに固まって・・・・・

今のコンパクト洗剤でも長く置くと固まりますよ。
ティッシュでも長く置くと臭うようになります。
買いだめした人お気の毒・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

その洗剤のエピソード、すごいですね。
買いだめした人も、いずれそういう思いをすることに
なるんでしょうか…

頭の悪い人が躍らせれて危機感をなんとなく感じているだけです。

わたしは初日にもう食料は無いだろうと思い、キャットフード(もちろんネコではなく自分で食べるため)を買うつもりでしたが、小麦粉、トウモロコシ粉、大豆など豆類、コンニャク、そば、うどん、冷凍食品、などいっぱい残ってました。
こんなもんです。目の前のことしか見えてません。脊髄反射でうごいてるだけです。

「パンがないならお菓子でも食べればよろしいでしょうに・・」ケーキもあります。
    • 0
この回答へのお礼

マリーアントワネットですね・・・
>躍らせれて危機感をなんとなく感じているだけ
分かる気がします。

私は西日本在住ですが、知り合いが買占めに走っているようです。

その人とは縁遠くなっており、現在某SNSから動向が漏れ聞こえてくるくらいなのですが、周囲の冷笑にも気づかず一人慌てています。

買占めしている人に聞いてみたい。

「その荷物、もって逃げるんですか」

今回の災害を見ても判るように、非難指示が出たら家に留まることはできません。
そうなると買い込んだ荷物をどうするんでしょう。
車に満載して避難所に逃げるつもりでしょうか。
で、そこで周囲の冷たい目をものともせず快適な生活が送れるとでも?
それとも一人(または一家族)、ポツネンと車の中で生活するのでしょうか。

その買い占めた商品、本当にどうするつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

>「その荷物、もって逃げるんですか」
すごくはっとさせられました。その通りですね。
ウエシマ作戦、なんて言われる今、そういう人たちの
心には響くんでしょうか。

自分の生活を守りたい気持ちはわかるけどさ、まず困ってる人を助けてからの話だと思う。

買い溜めする人は『いざという時』の為にしてるんだろうけどさ、今現在、被災地で「衣・食・住」全て無くて困ってる人がいるんだから、今がその『いざという時』じゃないのか?

そもそも困ってる人を助ける気なんかないんじゃないのか?と思ってしまう。
もうちょっと冷静に、大人の対応をしてほしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

被災した人が可哀想とか大変だろうな…なんて
言いつつも、自分がよければそれでいいという思いが
あるからの買いだめでしょうね。
>今がその『いざという時』
その通りだと思いました!

こちらは東京ですが、まとめ買いのせいばかりじゃないですよ。

コンビニで話をしたら発注したものが全部は入荷しないとのことでしたので。
オマケにガソリンも手に入りませんので仕入れ体制そのものも異常事態のように思えます。
普段からある程度のストックをしていればここで慌ててまとめ買いに走ることは無いでしょうけど、このところの地震の多さからすればいつ大地震に襲われるかと怯える気持ちからの行動は責められない面もあるようにも思います。
また、ある程度ご高齢の女性だとモノが店舗の倉庫にあっても売らなかった狂乱物価を体験した主婦でもあります。
何とかしたい気持ちはもちろんありますが、まとめ買いをあからさまに非難する気にもなれません。
ただ、自分ではまとめ買いをしなかったので通常よりもさらに外食中心にシフトせざるを得ない状態ではあります。

蛇足ですが現状ではティッシュ1箱は一人で2~3日で無くなります。今年は花粉症が酷いのでこの先は想像したくありません(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

物流などの体制そのものも影響を及ぼしているひとつだと
思うし、モノがない状態を見て不安になる気持ちも理解できます。
>狂乱物価を体験した主婦
その人たちの気持ちも分かります。
花粉症の人たちにとってはある意味死活問題ですよね。
だから状況が状況だけに特に何も問題のない人はそういう人の事に
少し考えをまわして?あげられないかな~と思うんです。

えっと・・・明日何が来るかわからないから今のうちに買っとく、なんて今の時点で堂々という人いるんですね・・・。

びっくりした。
あのね。地震がいつ起きるなんて誰にも分んなくって、そんでもってこの日本が複数のプレートの上にあるなんてとっくに知ってるでしょうが。よそに地震が来て「ここも危ない!」って今更なわけ。どこが次かなんてわかりゃ苦労なんかしないよ。だから備えをしとくんでしょうが!それを怠って慌てて余計なもんまで必死に確保って、ホントバカじゃないの?
いざって時にトイレで苦労?今困ってる人が大勢いるのに。
こんな人には「そんなに必要ですか?」じゃ心に届かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな人には「そんなに必要ですか?」じゃ心に届かないですね
そうなのかもしれませんね。
心に響く人なら、備えもしてるし、あからさまな買いだめも
しないかもしれません。

明日地震が来て避難するかもしれないんですよ

地震は、あれだけじゃありません
静岡でも岐阜でも長野でも地震があって、富士山まで噴火するんじゃないか?って言われてます
避難しないまでも、同じように物に恵まれない状態になったらと、考えていまから備蓄してるんです。

もし、あなたが被災してトイレに苦労して、あの時に買いだめしなくて良かった、と思えますか?
    • 0
この回答へのお礼

予備、と言える程度は日ごろからあります。
>もし、あなたが被災してトイレに苦労して
そういった状況になった時に、比較的被害の少なかった所の
人が買いだめしているという事を知ったら、と思うんです。
被災した地域に近いので、どちらかというとそういう人たちの
気持ちを勝手に想像してしまいます。

>こうやってPCできていること、寝れる場所が

>ある事、有難く思って、買占めをしている人が、少しでも購入量を
>減らしてくれる事、買占め現象が早く落ち着くことを願います。

上記のことに同感です。

今買占めしてる人はきっとあとで
「なんでこんなに無駄なものをたくさん買ったんだろう」と後悔するのでは?

おにぎりのような日持ちしないものまで買占めで売り切れてますが
「おにぎり」とか買占めしてどうするつもりでしょうね。

お祭り騒ぎがすきな楽天家か
あるいは心配性の人が買占めしてるのでは、、、。
    • 0
この回答へのお礼

>お祭り騒ぎがすきな楽天家か
>あるいは心配性の人が買占めしてるのでは
後者ならまだ理解できますが、前者だとしたらちょっと…
すごく不安で心配な状況ですが、必要以上に心配せず
冷静でいたいです。