準・究極の選択

洗濯機の中では、服の汚れが水に混ざりますよね?
この(汚れた)水は、洗っている服を汚してしまうということはないのでしょうか?
うちでは赤ちゃんの服と普通のものを一緒に洗っているわけですが、汚れの強いものを
洗うと、そこから落ちる汚れで赤ちゃんの服が汚れてしまわないか心配です。

経験談というよりも、科学的な回答を頂けると大変助かります。

A 回答 (3件)

洗剤によってはがされた汚れは、水中では洗剤の分子に囲まれた状態で存在します(ミセルといいます)。

そのため、このミセルを形成するのに十分な洗剤分子と水があれば汚れが移ることは(理論上は)ないはずです。
実際には汚れの強いものをいっしょに洗うと汚れが移ってしまうことがほとんどですので、なるべく汚れの強いものは分けて洗ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
「ミセル」というのは、初めて聞いた言葉です。
タマゴの中の白いのを「カラザ」ということを聞いた時と同じくらい、新鮮な響きです。
やはり、あんまり強い汚れがあるものは分けるべきでしょうね。

合成洗剤の中に含まれている界面活性剤の働きによって、(再付着防止作用)汚れは2度と布にくっつくことはないです。

赤ちゃんの服といっしょで、少し心配に感じるときには、除菌効果のある洗剤を加えて洗うとよいかと思います。

参考URL:http://www.jsda.org/2kurashi_44.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URLまで付けて頂いて、大変勉強になりました。
赤ちゃんのことは結構心配してしまいましので、いろいろと気を付けたいと思います。

洗剤の粒子が衣服の汚れを包み込むことで汚れを取っています。

従って、一度包み込まれた汚れは、衣服には着かないです。
但し、長時間そのままにすると、包み込まれた物が分離することもあるので、気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、汚れは一応付かないということなのですね。
大変、ためになりました。