プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には数多くの妖怪がいるといわれていますがその中に、

「太陽」と関わりをもっていたり、
それにまつわる妖怪などはいるのでしょうか。


ネットで検索してもいっこうに見つかりません。
もし知っている方がいらしたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 基本的に妖怪は闇に潜む存在の不確かな(ある部分悪ふざけの要素を含んだ)ものなので、太陽-光-合理的知性(の、象徴)とは交わることはないんです。


 また、太陽を象徴としちゃったりすると、その力の強大さから否応もなく神様になっちゃって、妖怪のように普通に人間とじゃれあうようなレヴェルにはいてくんないんです。

 で、八咫烏を挙げる方もいらっしゃいましたが、八咫烏は霊獣とか神使というまるきり妖怪より格上の存在なんです。
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


参考になるかどうか分かりませんが。
    • good
    • 0

ヤタガラス 日照り神

    • good
    • 0

うーん……「八咫烏(ヤタガラス)」くらいしか思いつきません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!