アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射能が危険で事故現場近くまでよれないのであれば、何故ロボットやカメラなどを使うなどして遠隔操作で事故処理しないのでしょうか?
日本の先端技術を駆使すれば、不可能ではないのかと考えるのは、素人の浅はかな考えでしょうか?

A 回答 (6件)

東電は原子力発電所が重大事故が起きるとまったく想定していませんでしたから。

起きるはずのない事故に事故処理をするロボットなど要らないとしてきました。東電は10年前、事故処理ロボットに30億円も掛けて研究してましたが、それも不要と途中で止めました。それが今回の事故ではアメリカからロボットを取り寄せて使う始末です。まったく東電はだめな組織です。
    • good
    • 0

ロボットは人間が想定した条件の下で決められている任務を遂行するに役に立ちますが、今回の異常事態の対処は無理だと思います。



遠隔カメラとか確かに使用すべきですが、人がそれを設置しないと駄目なんでしょう。

何れにせよう、対処するには何も犠牲しなくて出来ると言う(政府や関係組織の)甘い考え方が事態の悪化に繋がります。

誰か犠牲を払う覚悟の人間が居ない限り、事態の収束は出来ません。何故政府が主導して志願者を募集しないかと私は不思議に思います。

ですので、私を第一原発に派遣して下さい!
と公開手紙を書きました。
http://home.u01.itscom.net/cwl/

参考URL:http://home.u01.itscom.net/cwl/
    • good
    • 0

 私も、思います。



 訓練がいるという意見もありますが、たとえば 

 農薬散布用のラジコンヘリなどで

 ・注水のためのホースを入れる。

 ・穴のあいた長いホースを建屋に渡し水を通してシャワー状に

 など考えられませんか。

 専門家の方々もいろいろ考えていらっしゃるとは思いますが、

 コロンブスの卵的なアイデアもあるのでは・・・
    • good
    • 0

同一質問があったのでどうぞ。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6598198.html
    • good
    • 0

私も素人ですが、今日明日要るのです。


多分、すぐ使える物は無いのではないでしょうか。


今後そのようなものも出来る事になるかも知れませんネ。
    • good
    • 0

私もそれを考えました。

しかしどんなに最先端の技術を持っていても、それを用いてどのように対処するのかをマニュアル化し、さらに訓練なり練習を普段からしていないと、いざという時迅速な対処はできません。今回はこのような事態を想定しない無かったということなので、当然シミュレーションをしていないのでしょう。ましてや放射能漏れを一刻も早く防ぐことが求められているので、機動性の面では人を派遣するほうが効率がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!