映画のエンドロール観る派?観ない派?

台風14号は相当やばい見たいですが大阪北部はどれくらい凄い感じになりそうですか?

2018年の台風21号並でしょうか?
910hPaは過去最大規模とも書いてありましたがそのまま大阪付近にも来ますか?
ちなみに大阪上陸もあり得ると書いてありましたが確率はどの程度なのでしょうか?
明日にはまた大きさも予報も変わっていたらと思うと怖いです。

A 回答 (5件)

>2018年の台風21号並でしょうか?


今のところ、もっとすごいです。

大阪に来る頃にどれだけ弱まっているか?が
なかなか予測できない状況なようですから、
祈るしかないですね。
勢力が今のままだったら、
2018年のニュース映像で、トラックやら、自転車が
屋根ごと吹っ飛んでいった、、、あれを超える
風と雨が来るはずです。

てか、九州は、台風通り過ぎたあと、悲惨な状態に
なるのが目に見えてますね。。。。。
道路、電車、、、、、あちこちでボロボロになると思います。

全開の台風でも、青森・秋田は鉄道が復旧するのに半年以上
かかる被害を受けてますし、
新潟や山形も、橋がおちるなど、年単位で復旧する必要が
ある被害が出てますから。

九州は、来週新幹線が開業しますが、
新幹線自体は耐えられても、周辺の鉄道(在来線)や道路、
家屋、豪雨なども考えれば、とてもじゃないけど、
お祝いなんかできる状況じゃないと
思います。。。。。
    • good
    • 0

台風14号は猛烈な風と雨です。

危険と表現されていますので、各地の被害が少ない事を祈っています。
気象庁の予想では19日に近畿地方に接近、特に夜強風が吹き荒れそうですね。ただ、鹿児島接近では気圧910と猛烈ですが、九州・中国地方の山に削がれて、近畿では950-980位になりそうです。それでも普通の台風より遥か強いので不要不急の外出は避ける事です。買い出し・風対策は明日迄にすませましょう。
    • good
    • 0

2018年の台風21号は、大阪にとっては最も危険なコース。

すなわち室戸岬付近に接近するコースでした。
 過去に、大阪を直撃し、甚大な被害の出た「室戸台風」「ジェーン台風」「第二室戸台風」と似たコースでした。
 今回の台風14号は、室戸岬のコースではありませんが、気象庁が「最も危険な台風」と、異例の発表をしていますし、警戒するに越したことがありません。
 ただ、今回の台風14号は、北上して、進路を東向きに(すなわち大阪など関西に近付くコース)変える地点やタイミングの予報が困難と言われています。
 今後の予報に注意するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございます。
九州抜けて韓国方面に行ってくれたら良いのですが各国の進路予想?見てると日本横断しそうですね。こんなに上手いこと日本の真上通るって嫌がらせですかね…

お礼日時:2022/09/17 13:32

大阪まで来ればかなり落ちていると思います


雨の量はなかなかでしょうが
    • good
    • 0

気圧は950くらいまでは上がると思います。


大阪の北部はそこそこの風雨が予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

950って2018年の台風21号程度ですよね…恐ろしい、、

お礼日時:2022/09/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!