dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。

A 回答 (4件)

南半球でも日本で台風と呼ばれるのと同程度の熱帯低気圧は発生して、


どうして被害が少ないかというと地理的な原因があると思います。
北半球と南半球では、面積比で2:1 人口比だと 9:1くらいのはずです。
いくら台風が発生しても、海の上や人のほとんど住んでない地域を通過しても
人的な被害にはなりにくいので、圧倒的に人口の少ない南半球では
被害の報告が少なくなるのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/11 19:15

呼称の相違であって、熱帯性低気圧も南半球(特にオーストラリア大陸北東部)を襲う事は往々にしてあります。


この地域での呼称としては"ウイリーウイリー"がありますが(2007年8/3)現時点では殆ど死語化して、(インド洋周辺での呼称の)サイクロンに統合されている模様ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%86%B1% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/11 19:14

南半球でもありますよ。


ただし、#1さんのおっしゃるように、呼び名が違います。
赤道付近で発生して日本付近に来るものを台風(タイフーン)、北米大陸のものをハリケーン、それ以外はサイクロンと呼んでいます。
オーストラリアなどでも、サイクロンによる被害が発生しております。
台風の分類に関しての参考サイトを載せておきます。

参考URL:http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/w …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/08/03 05:20

台風の定義として、その発生場所と進路を考えれば、


南半球には行かないのでは、と思います。

気象庁の台風知識のサイトです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-1 …

アメリカのハリケーンのような、嵐という意味では、
あるのではないかと思います。
台風はこのアジア地域特有のものですかね。(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/08/03 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!