アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問でうまく解決しませんでした↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13664762.html 
毎日のように違う地域で移動生活しています。
地域ごとに捨て方が違うとのことで、困っています。
ちょっと考えにくいんですが、皆さんは別の地域に行く毎に行政のHPを確認してるんですか?それが一般的なんですか?
だとしても自分にはとても無理です。この考えはおかしいんでしょうか。
今のところ①キャップは外す、②ボトルは潰さない、③ラベルは剥がさない。…がどこの地域でも通用する最適解だと考えてます。これに対してご意見をください。

A 回答 (4件)

正解は前の質問であなたがベストアンサーにつけた通りです


自治体によって違うので正解はありません

>皆さんは別の地域に行く毎に行政のHPを確認してるんですか
ケースバイケースです
旅先だとか、イベント会場、全く知らない地域の通りがかりのコンビニなんかで捨てる場合は、ゴミ箱に書いてある通りに捨てます、いちいち調べません
長期滞在の出張なんかの場合は自治体の指示通りか、宿の指示に従います

>それが一般的なんですか
よく行く自治体のごみの捨て方くらいは理解しています、例えば私の家と職場、実家、遊びに行くことの多い隣街なんかは、処分方法が全部違うので、その通りに捨てます

>この考えはおかしいんでしょうか
そこまで悩むようなことかね?っていう意味では変だとは思います
移動生活がデフォルトなら、それに慣れる必要はあるでしょう

ちなみに、例えばどの自治体でも大体はペットボトルは洗って捨ててくれ、ってなってる場合が多いと思うんですが、コンビニやイベント会場で買って、その場で飲み終わったとして、ゴミ箱に捨てる前に洗います?弁当ガラも綺麗に洗ってからプラゴミに出します?出さんでしょ?
結局、ルールが決まっていても、捨てる場所と、シチュエーションによって求められるレベルや、可能な作業は変わりますから、わかる範囲、出来る範囲でするしかないのが実際の所だと思います
それが嫌なら調べ上げてから、指示通りに守って捨てなさい、って話になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと手厳しいですがおっしゃる通りです。
実体験も含め、質問の意図にも寄り添って下さり感謝いたします。
エコリサイクルを考えて、完璧にしなければいけないと思い、でもそんなの不可能だと考えて抜け出せなくなっていました。
コンビニでは洗わず捨てるのはその通りだし、最低限ゴミ箱に書いてある分け方を守れば十分なのかもしれません。

お礼日時:2023/12/27 23:39

お住まいの自治体のルールに従うしかない。


他の自治体のルールは、関係ない。
    • good
    • 0

イオンとか全国展開の店に持って行って、


ボックスに入れておけば、確認は不要です。

今住んでいるところは、数市にまたがる
共同の処理センターで処理しているのです。

その2つの市で生活や仕事をしていますが、
同じところに持ち込むのに、
各市の分別の対応が全く異なります。

処理センターで質問もしたことがありますが、
結局のところ、
人海戦術で、仕分けしているので、
ゴミがそこに行くか、
そのままホッパーから燃やされるか 
それだけのようです。

それができるような状態に分別して出す。
これだけを心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イオンはたまにしか行かないですが、ボックス…あの大きい箱のことかな?段ボールとかの。ペットボトルの入れ場所有ったかな…。中身洗う必要あったような?
今度確認して見てみます。

お礼日時:2023/12/15 01:53

ペットボトルの捨て方について、いちいち行政の確認はしていません。


ペットボトル用のゴミ箱があるなら、そこに書かれたルールに従います。
特に何も書かれていなければ、中身が空の状態でそのままゴミ箱に入れます。
キャップを外す必要があるなら、キャップ入れがあったり、「分別にご協力下さい」などの案内があったりしますよね。

あなたの挙げた①②③について、それでいいと思います。
家庭ごみとして集積場に出すなら、自治体のルールを守らなければなりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅ではもちろん自治体のルールに従っています。
言われてみればペットキャップ入れ口はよく見かけますね。
問題なのはそれが無い場所ですね。単に付けてないだけで外してほしい可能性もあるし…
でもそういう見方をすると、キャップ入れがない=外さないでということかもしれないですね。特に資金が有るのにも関わらず特別な記入が無い施設内など。

お礼日時:2023/12/15 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A